クレイジージャーニーでやらせ問題で番組の終了も?動画やDVD販売も停止に

このサイトでもコアなファンが多いTBS番組「クレイジージャーニー」

 

MCは松本人志さん、バナナマン設楽さん、小池栄子さんで、通常では見られない世界中の「クレイジー」な部分を見せてくれる貴重な番組でしたが、

 

2019年9月12日、衝撃的なニュースが入ってきました!!

 

「クレイジージャーニーでやらせ問題発覚!!」今回はこちらを取り上げます!

 

これによって、番組の終了という噂や、現在2019/09/18時点でParaviの動画配信、DVD販売も停止になっている状態に、、、

 

 

クレイジージャーニーとは?

 

TBS系列で放送されている、深夜バラエティですが、地域により放送時間がちがったり、放送されていなかったりで

 

この番組自体知らない人も多いと思います。

 

毎回、クレイジーなくらいの「その道の専門家」が「何か」を求め取材をすることが多いのですが

 

丸山ゴンザレスさんが一番人気があったでしょうか!?世界にあるスラム街を取材したり、麻薬に汚染された町を命がけで取材したり

 

最新の人間にマイクロチップを埋め込むような、先端科学を紹介したり。通常では知りえない世界を見せてくれました。

 

そして、佐藤健寿さんは「世界奇界遺産」として、世界中にある忘れ去られた世界を写真に撮り続けていたり

 

ヨシダナギさんも佐藤さんと同じく写真家ですが、こちらはアフリカの少数民族を追い求めて、写真を撮影し続けていました。

 

 

 

クレイジージャーニーの番組が終了の可能性?やらせ問題とは?

 

そして今回「やらせ」が問題となったのは、ファンも多い(私もその一人)

 

静岡大学教育学部講師を務めている、爬虫類研究の中では有名な(某番組では池の水を抜いていらっしゃるそうです)加藤英明さんのコーナーです。

 

加藤さんは世界的に珍しい、爬虫類を探しにスケジュール調整をしては、世界を飛び回り貴重な爬虫類を探しに行くのですが、そこでやらせがあった。ということです。

 

番組内でも、幾度か「私も日本で仕事があるので、どうしても今日見つけたいんですよ」って切羽詰まっている姿を見たことがあります。

 

そうすると、帰る直前に「灯台下暗し」泊まっていたホテルの木にいた。ということもありました。

 

そういった視聴者からの「指摘」がはいり、調査を進めると、事前に現地で希少爬虫類を探し捕まえ、取材時に放ち、あたかも「発見!!」したように偽っていた。

 

という事実をスタッフが認めたのです。

 

 

実際に問題になったのは、関東圏では2019年8月14日放送のメキシコ編での話しです。

 

加藤英明さんが、世界的にも珍しい爬虫類6種を探す企画でしたが、そのうち4種については事前に捕獲し、発見したように装う演出があったとされました。

 

 メキシコロケで事前に準備した4種類の生物と撮影時の状況は以下の通りです。
1.メキシコサラマンダー 現地協力者が湖で事前に捕獲した個体をネットの籠に入れ、同じ湖に放ちました。
2.アリゲータートカゲ 地面に数センチの穴を掘って、事前に捕獲した個体を放ちました。
3.メキシコドクトカゲ 現地協力者が個体を岩の下に放ちました。
4.ヘルメットイグアナ 取材した大学にお借りし、大学施設内の生息可能性のある場所に放ちました。

参照:http://www.tbs.co.jp/crazyjourney/ 

 

もちろん事前に捕まえ、取材直前で放して「発見した!!」演出は加藤さんには伝えられておらず

 

このメキシコ編だけでなく、過去に登場した11種類の爬虫類については事前捕獲を認めています。

 

TBSでは「消えた天才」がやらせにより、放送中止中です。

 

今回のことは、撮影時間も短く、上部からのパワハラもあり仕方なく。ということですが、同じようにやらせで放送中止になった番組が同局にある以上は

 

「クレイジージャーニー」もしばらくは放送中止は免れないと思います。

 

現時点では、DVDの発売がすでに延期決定されているようです。

 

TBSの動画を扱っているParaviでも動画配信が停止されている状態です。

 

もし、番組が復活したとしても、やらせの可能性のない確実な企画だけに絞って、日本では見られない世界を魅せてくれることを待っています。

 

 

おすすめの記事