クレイジージャーニーの番組が終了の可能性?やらせ問題とは?

Pocket

このサイトでもコアなファンが多いTBS番組「クレイジージャーニー」

 

MCは松本人志さん、バナナマン設楽さん、小池栄子さんで、通常では見られない世界中の「クレイジー」な部分を見せてくれる貴重な番組でしたが、

 

2019年9月12日、衝撃的なニュースが入ってきました!!

 

「クレイジージャーニーでやらせ問題発覚!!」今回はこちらを取り上げます!

 

 

クレイジージャーニーとは?

 

TBS系列で放送されている、深夜バラエティですが、地域により放送時間がちがったり、放送されていなかったりで

 

この番組自体知らない人も多いと思います。

 

毎回、クレイジーなくらいの「その道の専門家」が「何か」を求め取材をすることが多いのですが

 

丸山ゴンザレスさんが一番人気があったでしょうか!?世界にあるスラム街を取材したり、麻薬に汚染された町を命がけで取材したり

 

最新の人間にマイクロチップを埋め込むような、先端科学を紹介したり。通常では知りえない世界を見せてくれました。

 

そして、佐藤健寿さんは「世界奇界遺産」として、世界中にある忘れ去られた世界を写真に撮り続けていたり

 

ヨシダナギさんも佐藤さんと同じく写真家ですが、こちらはアフリカの少数民族を追い求めて、写真を撮影し続けていました。

 

 

 

クレイジージャーニーの番組が終了の可能性?やらせ問題とは?

 

そして今回「やらせ」が問題となったのは、ファンも多い(私もその一人)

 

静岡大学教育学部講師を務めている、爬虫類研究の中では有名な(某番組では池の水を抜いていらっしゃるそうです)加藤英明さんのコーナーです。

 

加藤さんは世界的に珍しい、爬虫類を探しにスケジュール調整をしては、世界を飛び回り貴重な爬虫類を探しに行くのですが、そこでやらせがあった。ということです。

 

番組内でも、幾度か「私も日本で仕事があるので、どうしても今日見つけたいんですよ」って切羽詰まっている姿を見たことがあります。

 

そうすると、帰る直前に「灯台下暗し」泊まっていたホテルの木にいた。ということもありました。

 

そういった視聴者からの「指摘」がはいり、調査を進めると、事前に現地で希少爬虫類を探し捕まえ、取材時に放ち、あたかも「発見!!」したように偽っていた。

 

という事実をスタッフが認めたのです。

 

 

実際に問題になったのは、関東圏では2019年8月14日放送のメキシコ編での話しです。

 

加藤英明さんが、世界的にも珍しい爬虫類6種を探す企画でしたが、そのうち4種については事前に捕獲し、発見したように装う演出があったとされました。

 

 メキシコロケで事前に準備した4種類の生物と撮影時の状況は以下の通りです。
1.メキシコサラマンダー 現地協力者が湖で事前に捕獲した個体をネットの籠に入れ、同じ湖に放ちました。
2.アリゲータートカゲ 地面に数センチの穴を掘って、事前に捕獲した個体を放ちました。
3.メキシコドクトカゲ 現地協力者が個体を岩の下に放ちました。
4.ヘルメットイグアナ 取材した大学にお借りし、大学施設内の生息可能性のある場所に放ちました。

参照:http://www.tbs.co.jp/crazyjourney/ 

 

もちろん事前に捕まえ、取材直前で放して「発見した!!」演出は加藤さんには伝えられておらず

 

このメキシコ編だけでなく、過去に登場した11種類の爬虫類については事前捕獲を認めています。

 

TBSでは「消えた天才」がやらせにより、放送中止中です。

 

今回のことは、撮影時間も短く、上部からのパワハラもあり仕方なく。ということですが、同じようにやらせで放送中止になった番組が同局にある以上は

 

「クレイジージャーニー」もしばらくは放送中止は免れないと思います。

 

現時点では、DVDの発売がすでに延期決定されているようです。

 

もし、番組が復活したとしても、やらせの可能性のない確実な企画だけに絞って、日本では見られない世界を魅せてくれることを待っています。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!