AndroidやiPhoneで画像や写真に日付を入れたり編集できるアプリは?

Pocket

みなさん、写真はなにで撮りますか?きっと、多くの方がスマートファンで写真を撮るんじゃないかなと思います。

 

私も写真はもっぱらスマートフォンです。

 

ちょっと前までは、インスタントカメラやデジタルカメラ(通称デジカメ)で写真を撮っていたものですが、随分写真を撮るスタイルが変わったな~と思います。

 

持ち運びやすく、気軽にいつでも写真を撮ることができるのが、スマートフォンのメリットですよね!

 

ですが、スマートフォン、AndroidやiPhoneで写真を撮ると、日付を入れることができません。

 

いつ撮った写真であるのかが分からないため、写真を整理するときに困りますよね…。

 

そこで今回は、AndroidやiPhoneで画像や写真に日付を入れたり編集できるアプリを紹介していきます!!

 

 

AndroidやiPhoneで画像や写真に日付が入らない 

 

AndroidやiPhoneには、もともと写真の撮影日時を確認する機能はありません。私たちの手元に来た際、シンプルな機能のみで渡されます。

 

そこから好みのアプリを取得し、自分のAndroid、iPhoneにしていくのです。これが醍醐味であると言っていいでしょう。

 

そのため、基本の状態のままでは画像や写真に日付を入れたり編集したりということはできません。では、AndroidやiPhoneでは画像や写真に日付を入れたり編集したりできないのか。

 

いいえ、できます!

 

AndroidやiPhoneでアプリを取れば、アプリから写真に日付を入れたり編集したりすることができます!では、どのアプリで可能であるのか紹介していきます。

 

AndroidやiPhoneで画像や写真に日付を入れたり編集できるアプリは?

 

AndroidやiPhoneで画像や写真に日付を入れたり編集できるアプリを紹介していきます!!

 

今回は誰でもダウンロードできる、無料アプリを紹介!

 

・タイムスタンプ- 認証ショットカメラ

 

タイムスタンプ- 認証ショットカメラ

タイムスタンプ- 認証ショットカメラ
開発元:Artify Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

「おしゃれに写真に日付を入れたい!」という方におすすめしたいアプリはこちら。

7種類の日付スタンプのデザインを用意。

シンプルなスタンプも用意しているので、好きな感じで写真に日付を入れることができます。

写真を撮影した日付、現在の日付、日付をワンタッチで切り替えることができるのがポイント!

iOSのみ

 

・タイムスタンプカメラ

 

タイムスタンプ

タイムスタンプ
開発元:m_c8bit
posted withアプリーチ

 

個人的におすすめしたいアプリはこちら。

撮った写真、カメラロールにある画像に日付を入れることができるのはもちろん、場所、またテキスト(コメントなどを入力)を入れることができるのが魅力です。

日付、場所、テキストを入れる場所を細かく指定できるのも嬉しい!

 

 

ですが、無料版の場合はフォントの変更、文字のサイズを変えたりということはできません

フォントの変更、文字のサイズを変えたい方は、有料版の利用をおすすめします。

 

・日付onカメラ Lite -写真&動画-

 

日付onカメラ Lite -写真&動画-

日付onカメラ Lite -写真&動画-
開発元:Sakabou Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

昔の写真っぽくレトロな感じで日付を入れたいのであれば、おすすめしたいアプリはこちら。

撮った写真、画像はもちろん、動画に日付を入れることも可能です。

文字の色(なんと11色)、撮影した時間など表示を好きにカスタマイズできるのが魅力となっています。

 

・タイムスタンプ 日付も撮れるカメラ〜

タイムスタンプ 日付も撮れるカメラ〜

タイムスタンプ 日付も撮れるカメラ〜
開発元:pocket
無料
posted withアプリーチ

 

写真撮影時に一緒に日付も居れたいのであれば、おすすめしたいアプリはこちら。

日付のフォント、サイズを入れることができます。

日付を入れる位置を動かすことができない(日付が入るのは中央)のがデメリットではありますが、上下段、サイズ、フォントを自由自在に変えることが可能です。

 

・doCam

 

doCam

doCam
開発元:Intermedia Planning, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

日付を和暦(昭和や平成など)で入れたいという方におすすめしたいアプリはこちら。

西暦はもちろん、和暦で日付を入れることが可能です。

ですが、アルバム内にある写真に日付を入れることはできません。撮影した写真のみとなります。

ですが、撮影したと同時に日付が自動的に入るのは手間がかからずいいなと思います。

 

・写真用オートスタンパー

カメラと連動し、写真の隅に日付と時間を入力してくれる便利なアプリです。

 

日付の色、フォントを無料でありながら自由自在に変更できるのが魅力。

なんとGPSと連動していて、位置情報を入力することも!!

 

かなり使えるアプリです。

 

・Timestamp Camera Free

 

Timestamp Camera Free

Timestamp Camera Free
開発元:Yubin Chen
posted withアプリーチ

動画にタイムスタンプを追加できます。画像をキャプチャしたり、

 

撮った写真に日付、場所、テキストを入力することができるアプリです。

 

写真のどこに配置するのか、自由自在に決めることができるのが魅力!

 

・DateCamera2

 

DateCamera2(自動日付入りカメラ)

DateCamera2(自動日付入りカメラ)
開発元:Office110
posted withアプリーチ

 

撮影した日付、現在地、簡単なテキストを入力することができるアプリです。

日付のタイプを年月表示にしたり、縦横に設定したりということを可能にしています。

入力する日付の色を選ぶことができるのも魅力的!

 

このように、無料アプリでも写真や画像に日付を入れることができます!!

 

日付を入れたいという方は、今回紹介したアプリをダウンロードし使用してみて下さいね!