同期のサクラで桜の新潟の方言が話題?出身地は新潟のどこ?

毎週水曜日、夜10時から放送中の高畑充希さん主演の「同期のサクラ」

 

衝撃的なオープニングから、そこに集う同期が、同じゼネコンに入社してからの、1年ごとを1話ずつで描く作品です

 

主人公桜は、新潟の離島の出身で、離島と本土に橋をかけたい!と夢を持ち入社しましたが、離島には大好きな祖父が住んでいます。

 

その、祖父とのやり取りをめぐり、ドラマ開始から「方言」に注目が集まっています。

 

 

同期のサクラで桜の新潟の方言が話題に?

 

桜は新潟出身なので、祖父とやり取りする際は方言を話しますが、同じ新潟出身者からも、違和感がある。

 

と、放送開始直後から話題となっています。

 

 

確かに、ドラマを見ていて「方言」が出てくると気になりますよね。どこの方言なねか?おおきなくくりで言えば「新潟弁」となるのでしょうが

 

私の住む地域でもおおきなくくりで方言はありますが、地域により細かい部分がちがうので、少し前に朝ドラで舞台になった際には、違和感しかなかったです(^^;;

 

出身地は新潟のどこ? 

 

では、桜の方言からみる、桜の出身地はどこでしょうか?

みなさん、色々な地方をあげていますが、最後の方はアイテムに注目してますね。

 

「村上茶」

調べてみると、国内で消費される数%しか栽培されていませんが、「日本最北端」のお茶として、とても貴重なお茶だそうです。

 

そして、新潟に実在する島は「粟島」という場所が存在しますが、ここはお茶の栽培ではなく、レジャースポットとして、いまは有名なようです。

 

公式ホームページをみると桜の出身地は「美咲島出身」とありますが、実際には美咲は、新潟市にある美咲町です。

 

村上茶の生産地とも違いますが、ドラマの設定として実在する美咲町を、粟島に見立てているのかもしれませんね。

 

 

方言の特徴は? 

 

実際に新潟の方言は地域により何種類かにわかれるようです。

 

南から上越・中越・下越・佐渡地方と別れ、やはり微妙に違ってくるようですね。

 

ばか   すごく!

おおばら~!  すごく散らかしている

しんでもえーよ 嫌ならやらなくていいよ

先生にかけられた  先生に指名された

飴がなく   食べ物がどろどろに溶けた状態

きろみとしろみ  卵の黄身と白身

つけておく    車に乗せておく

なじらね?    どうですか?

しかもか     その上

ちゃ       ◯◯◯です。

 

ここに、さらにイントネーションが加わってくるので、印象ががらりと変わると思いますが

 

標準語としても伝わる部分と、えっ?と聞き返してしまう部分がありますね。

 

ゆで卵をクルマに置いて置いて、持ってきた場合は

 

つけておいた、きろみとしろみがばかうまいっちゃが、なじらね?

 

と、なるのでしょうか?新潟の方模範回答を…m(_ _)m伝わりそうで、正しく伝わらないのが、新潟弁の特徴でしょうか?

 

「同期のサクラ」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『同期のサクラ』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>【同期のサクラ】1話~見逃した!再放送やフル動画の配信サービスは?

 

※Huluでは2週間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!