NHKのu&iが10月から放送でキャラクターや声優と内容は?再放送はある?


 

10月10日(水)からスタートしたNHKの新番組「u&i」。発達障害など困難がある子供たちの特性を知ることで、多様性への理解を深めるこども番組となります。

 

今回は「u&i」がどういった番組であるのか詳しく紹介していくとともに、出演するキャラクターについてまた声優についての情報を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

『u&i』が10月から放送開始!キャラクターや声優は?

 

10月10日(水)から放送がスタートした「u&i」は、2018年5月28日に一度特別番組として放送されたことがあります。

 

そのときに反響が大きく、「レギュラー化して欲しい!」との声が多かったんだとか。そのため、今回のレギュラー化には多くの喜びの声が上がっています。

 

 

「u&i」は、毎週水曜日にNHKEテレ9:00~9:10の枠で放送されることが決定しました!現時点の予想では、全9回の放送となるんだとか。

 

反響が大きければ放送期間が伸びる可能性もあるのでは!?と思います。

 

「u&i」には、個性豊かなキャラクターたちが出演しています。ここでは出演しているキャラクターについての情報、声優は誰なのか紹介していきます。

 

・シッチャカ

 

夢の世界に住むサルの妖精。明るい性格のいわゆるお調子者で、子供の悩み相談にのるのが好きなんだとか。特技は楽器、苦手なことは片付け。

 

声優を担当するのは、Hey!Say!JUMPの伊野尾慧さんです。伊野尾慧さん、今やHey!Say!JUMPの売れっ子メンバーになりましたね~。レギュラー番組を彼は現時点で一体何本持っているのでしょう…。

 

いつものかわいらしい声とは大きく異なった声であるため、伊野尾慧さんが出演することを知らなければ気付かないほどなんだとか(笑)

 

 

・メッチャカ

 

シッチャカと仲良しの妖精。独特の美的センスを持ち、ファッションにこだわっている。お姉さんぶっているが考えが的外れなことも。

 

声優を担当するのは、歌手として活躍しており、ファッションモンスターとしてお馴染みのきゃりーぱみゅぱみゅさんです。

 

マルチに活躍しているきゃりーぱみゅぱみゅさんも声優として出演します。かわいらしい声に注目していきましょう!

 

 

・ジロー博士

 

人間のこどもに詳しい研究者。考えが煮詰まったときに、夢の世界のモニターに現れてアドバイスをしてくれる。

 

声優を担当するのは、ベテラン俳優としてお馴染みの笹野高史さんです。優しく包み込む声でシッチャカメッチャカにアドバイスしていきます。

 

こちらのキャラクターが、「u&i」を盛り上げます!

 

『u&i』の番組の内容は?

 

冒頭でも紹介していますが、「u&i」は発達障害など困難なことがある子供たちの特性を知ることで、多様性への理解を深めるという番組です。

 

どのような悩みや特性があるのか見ていき、知って行こうという番組です。

 

脚本を書くのは西田征史さん。2016年に放送されたNHK朝ドラ「ととねえちゃん」を始めさまざまな作品の脚本を手掛けてきました。

 

では、どのような内容のものが放送されているのか、現在(10月14日)公開されてる第2話までを見ていきましょう。

 

まず第1話、「授業に集中したいのに…」というタイトルで放送されました。

 

主人公アイの隣に座っている男の子ユウが鉛筆を転がしたり体操着の袋を叩いたりと落ち着きない行動をするため授業に集中できないでいた。

 

しかし夢の世界でシッチャカメッチャカに導かれ”ココロの電話”でユウに話を聞くことに。すると光を眩しく感じてしまい授業に集中することができないという思いもよらなかったことを知る。

 

アイはユウの心の声を知り、新たな悩みを抱えてしまう。果たして、ユウの心の声をしったアイはどのような行動をとるのでしょうか…。

 

こちらは10月10日(水)に放送された分の内容となります。

 

 

 

放送を見た人のツイートを見ると、考えさせられる良い内容だったようです。

 

では、続いて第2話、「ちゃんとやって!」というタイトルです。こちらは10月17日(水)に放送される予定となります。

 

アイの悩みはクラスメイトのユウくんがグループでの発表のときにちゃんとしてくれないことだった。

 

ココロの電話”でユウの心に電話したアイは、ユウのある特性のせいでちゃんと話したいけれど話せないことを知る。ユウの特性を知ったアイは、どのようにしてユウと関わっていくのか…。

 

どのような内容になるのか、今回も考えさせられる内容になるのではないでしょうか。

 

 

多くの人がつぶやいていたのですが、道徳の授業で流れるといいですよね。

 

平日の9時からスタートということで、子供たちは学校に行っていて見ることができないので、学校で録画して道徳で流すようにしてくれたらいいな~と思います。

 

 

再放送の情報はある?

 

10月からスタートしたドラマ「u&i」の再放送は、現在まだ情報はないようです。

 

まだ放送は始まったばかりですので、今後再放送されるのではないでしょうか。

 

また、情報がありましたら、追記していきたいと思います!

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

 

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12173-093513/

http://www.nhk.or.jp/tokushi/ui/origin/about/

http://www.nhk.or.jp/tokushi/ui/

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代の男性です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!