いないいないばあの歴代子役(お姉さん)やキャラクターは?現在の活動は?

Pocket

いないいないばあっ!」はNHKのEテレで放送されている子供向け番組です。“ワンワン”というキャラクターが有名で、主に0歳児から2歳児をターゲットにしています。

 

初回放送は1996年、20年以上も続く長寿番組で、子供向け番組では「おかあさんといっしょ」に次ぐ人気番組です。

 

主な出演者はワンワン、おねえさん、操り人形のキャラクターです。今回はそのおねえさんやキャラクターについてまとめました。

 

 

いないいないばあの歴代子役(お姉さん)は?現在の活動は?

 

ここからは歴代のお姉さんについて紹介していきたいと思います。

 

1.かなちゃん

田原加奈子 1996年4月~1999年4月

 

 

番組開始の1996年からワンワンと共に出演した、初代おねえさん。出演期間は3年で歴代おねえさんの中では最短となっています。

 

子役時代はCMなどにも出演していたそうですが、現在は芸能界を引退しているとのことです。

 

2.りなちゃん

斉藤里奈 1999年4月~2003年4月

 

 

2代目おねえさんのりなちゃんは、出演した4年間で身長が30センチ伸びたそうです。

 

現在は結婚し、二児の母となっています。

 

3.ふうか

原風佳 2003年4月~2007年3月

 

 

3代目おねえさんであるふうか。番組内でも“ふうかちゃん”ではなく“ふうか”と呼ばれていました。

 

現在のウィキペディアの情報では、“オスカープロモーションに所属していた”となっているが、詳細は不明です。

 

4.ことちゃん

空閑琴美 2007年4月~2011年3月

 

 

4代目おねえさんであることちゃん。ことちゃんは積極的にロケを行い、富士山麓で凧揚げなどをしました。

 

現在はニチエンプロダクションに所属し、舞台やテレビ、バラエティなどで活躍しています。

 

 

 

 

5.ゆうなちゃん

杉山優奈 2011年4月~2015年3月

 

5代目おねえさんのゆうなちゃんは、2009年に『こちら葛飾区亀有公園前派出所』でデビューし、その後、5代目おねえさんに就任しました。

 

 

 

卒業後は歌手デビューも果たしています。

 

6.ゆきちゃん

大角ゆき 2015年4月~2019年3月

 

 

6代目おねえさんの大角ゆきちゃんは、まだ10歳です。2019年3月での卒業が発表されました。

 

 

 

7.はるちゃん

倉持春希 に決定しています。

 

 

ということで歴代おねえさんについて簡単にまとめました。

 

いないいないばあの歴代のキャラクターは?

 

おねえさん、ワンワンと共に出演しているのが、さまざまなキャラクター達。キャラクターの声はそれぞれ声優が担当してます。

 

それではそんんあキャラクターの一部を紹介したいと思います。

 

ペンタ

川田妙子 1996年~1997年

 

 

一番初めに登場したキャラクター。初代おねえさんとともに出演ししました。星の子供で、身体はペンタグラム、出っ歯が特徴です。

 

くぅ

川田妙子 1997年~2003年

 

 

雲の妖精でモヒカンヘアー。両親は共に雲。2代目おねえさんとともに番組を卒業しました。

 

ダーダ

神代知衣 2000年~2003年

 

 

鳥の赤ちゃんでくぅのいとこ。「ダーダ」としか話すことができない。

 

うーたん

間宮くるみ 2003年~

 

 

音楽の国の音楽の森に住んでいる小さな妖精。瞬間移動やものをつくりだす能力を持っているそうです。番組の歴代キャラクターの中では、出演期間が最長となっています。

 

またうーたんの仲間にはぐーたん、バコンなど15名の仲間がいます。

 

 

ということで今回は「いないいないばあっ!」についてまとめました。

 

長寿番組なだけあって、歴代おねえさんやキャラクターたちも多くなっています。その中で不動の存在であるワンワンは、世代を超えて愛されているキャラクターだと言えるでしょう。

 

2019年4月から、新しいおねえさんが登場しています。今後も様々なおねえさんやキャラクターが登場することでしょう。

 

それぞれの活躍と、「いないいないばあっ!」がこれからも続くことを期待しましょう。

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!