朝ドラ【なつぞら】子役のキャスト一覧!なつや咲太郎の幼少期や子供時代など

Pocket

記念すべき100作品目!となるNHK朝の連続ドラマ小説「なつぞら」が、4月1日(月)よりスタートしました!

 

この日を本当に待っていました!!大好きな朝ドラが新しく始まる日は、毎回ドキドキワクワク。

初日からもう見入ってしまいました。これから半年、「なつぞら」と共に頑張っていきます(笑)

 

さて、朝ドラといえば、最初の週は子役週となります。「なつぞら」では、最初の2週間が子役週となる模様。

 

そこで今回は、「なつぞら」に出演する子役をまとめていきます!朝ドラに出演した子役でブレイクした子は多いので、一人残らずチェックしていきましょう!!

 

 

朝ドラ【なつぞら】子役のキャスト一覧!

 

朝ドラ「なつぞら」は、平成から新元号となる令和をまたいで放送されます。100作品目ということで、出演者が豪華!

 

子役も、NHKにゆかりのある子が多く出演しているんですよ!!では、誰が「なつぞら」に出演しているのか、チェックしていきましょう。

 

朝ドラ【なつぞら】テーマソングの曲はスピッツの優しいあの子!OPも可愛い

 

奥原なつ:粟野咲莉(大人役:広瀬すず)

 

主人公・奥原なつの子供時代を演じる子役は、粟野咲莉(あわのさり)ちゃんです。

 

 

 

粟野咲莉ちゃん

2010年6月24日生まれで現在8歳!

所属事務所はjobbykids(ジョビィキッズ)の子役の女の子です。

 

ジョビィキッズといえば、今注目の子役事務所です!

なんとあの芦田愛菜ちゃん鈴木梨央ちゃん寺田心くん所属している事務所なんですよ!

 

 

粟野咲莉ちゃんはNHK連続ドラマ小説「べっぴんさん(2016年)」で主人公すみれの娘・さくら役で出演していました。

 

 

「べっぴんさん」に出演していた当時から可愛い子だなと思っていましたが、今も変わらずかわいいですね!

 

他にも、NHKドラマ

「植木等とのぼせもん(2017年)」

「男の操(2018年)」

 

スペシャルドラマ

「氷の轍(2016年)」

 

映画

「DESTINY 鎌倉物語(2017年)」

とさまざまな作品に出演しています。

 

なつは、戦争で両親を亡くし、幼い妹と生き抜くために食料を探す毎日を送っていました。そして兄弟と離れ一人北海道十勝へ。

 

生き抜くため、賢く、そして大人びたなつを上手に演じています。

 

 

 

現在、第2話までしか放送されていませんが、なつの演技に多くの人が涙しています。

 

朝ドラ【なつぞら(夏空)】の脚本家は大森寿美男!評価や他作品は?

 

 

奥原咲太郎:渡邉蒼(大人役:岡田将生)

 

なつの兄・奥原咲太郎の子供時代を演じるのは、渡邉蒼(わたなべあお)くんです。

 

 

渡邉蒼くんは、2004年10月14日生まれで現在14歳!

所属事務所はYG ENTERTAINMENT JAPANの子役の男の子です。

 

NHK大河ドラマ

「西郷どん(2018年)

 

映画

「羊の木(2018年)」

 

特別ドラマ

「僕が笑うと(2019年)」

とさまざまな作品に出演しています。

 

 

奥原咲太郎は両親を戦争で失い、妹たちと浮浪児として生活していました。

 

現時点で明らかになっているのは、なつが父親の戦友であった柴田剛男に連れられ、北海道十勝へ来たということだけです。

兄、妹の行方は分かっていません。

 

ですが、こちらネタバレがありました。

 

どうやら兄・咲太郎はなつを父親の戦友という柴田剛男に、妹を親戚へと預けた後孤児院に行ったとのこと。

しかし、兄は孤児院を抜け出してしまい行方が分からなくなってしまいます。いずれドラマ内でこちらについて触れると思います。

 

NHK朝ドラマ【なつぞら】ロケ地や撮影場所はどこ?十勝の帯広や新得など

 

奥原千遥:田中乃愛

 

なつの妹・奥原千遥の子供時代を演じるのは、田中乃愛(たなかのあ)ちゃんです。

 

 

田中乃愛ちゃんは、2013年7月9日生まれで現在5歳!

所属事務所はセントラル株式会社の女の子です。

 

NHK大河ドラマ

「いだてん~東京オリムピック噺~」

 

ドラマ

「僕のいた時間(2014年)」

「民衆の敵」

 

映画

「刀剣乱舞(2019年)」

とさまざまな作品に出演しています。

 

奥原千遥は姉・なつ、兄・咲太郎とともに戦争孤児となり、厳しい戦後を強く生き抜いていました。

 

そして、現在なつとは離れ離れに…。さきほどのネタバレによると、千遥は親戚の下へと預けられることになったんだとか。

 

 

実はなつの妹・千遥は、大人のときのキャストが発表されていません。後程紹介されるのか、それとも亡くなってしまったのか…。

 

こちらも後程ドラマにて明らかになることと思います。

 

 

柴田照男:岡島遼太郎(大人役:清原翔)

 

なつが引き取られることとなった柴田家の長男・柴田照男の子供時代を演じるのは、岡島遼太郎(おかじまりょうたろう)くんです。

 

 

岡島遼太郎くんは、2005年7月2日生まれで現在13歳!

今まではテアトルアカデミーに所属していた(2018年11月まで)ようですが、現在の事務所は不明です。

 

映画

「KIDS=ZERO キッズ=ゼロ(2014年)」

 

CM

「昆布つゆ 昆布つゆ食卓に登場(春夏)篇」

といった作品に出演したりしています。

 

これから紹介する子役の子たちと比べると、出演歴は少ない様子。

 

 

こちらもネタバレ!

柴田照男は要領が悪く、なんでもそつなくこなすなつにいつも先を越されてしまう。そして、だんだんなつが気になるようになる…。

 

なつにとって、どのような存在と今後なっていくのでしょうか。

 

朝ドラのなつぞら(夏空)ヒロイン奥原なつは実在する?モデルや元ネタは?

 

柴田夕美子:荒川梨杏(大人役:福地桃子)

 

柴田家の長女・柴田夕美子の子供時代を演じるのは、荒川梨杏(あらかわりあん)ちゃんです。

 

 

荒川梨杏ちゃんは、2008年7月13日生まれで現在10歳!

所属事務所はjobbykids(ジョビィキッズ)の女の子です。

 

NHK

「男の操(2018年)」

「花へんろ特別編 春子の人形(2018年)」

「デッドフレイ〜青い殺意〜(2018年)」

 

ドラマ

「植木等とのぼせもん」

 

映画

「人魚の眠る家(2018年)」

とさまざまな作品に出演しています。

 

CM

「第一三共ヘルスケア・マキロンパッチエース かゆみ止め」

「ANA 夏の旅割 旅の始まり篇」

にも出演。

 

荒川梨杏ちゃんと粟野咲莉ちゃんは同じ事務所に所属しており、「男の操(2018年)」では共演もしています。

 

事務所の先輩である芦田愛菜ちゃん、鈴木梨央ちゃんのように、今後多くの作品で活躍するようになることでしょう!

 

柴田夕美子はなつと同じ9歳の設定となります。

 

なつが自分の母親の胸に抱かれわんわんと泣いている姿を見つめたり(第1話)、母親がなつに優しくする姿、自分の服をなつに着せている姿を見て反発して泣いていました(第2話)

 

 

ほんと、なぜか夕美子の方に感情移入してしまう…。

 

「その子がかわいそうなのは私のせいじゃない」このセリフに朝からぐっと来た人は多かったんじゃないでしょうか。

 

 

こちらもネタバレ!

徐々にわだかまりがなくなり、悩みを打ち明けることができる姉妹のような関係になるとのこと。

 

今後の展開が楽しみでしょうがありません!はやく2人が仲良くしている姿が見たいです!!

 

 

柴田明美:吉田萌果(幼少期)

 

柴田家の次女・柴田明美の幼少期を演じるのは、吉田萌果(よしだめいか)ちゃんです。

 

 

吉田萌果ちゃんは、2015年生まれで現在3歳!

劇団ひまわりに所属している女の子です。

 

バラエティ番組

「1番だけが知っている(2019年)」

に出演したりしています。

 

まだ3歳ということなので、ドラマの出演などはこれからですよね。なつを本当の姉のように慕うというかわいい末っ子ちゃんです。

 

吉田萌果ちゃんはまだ3歳ということなので、演技というよりも自然体!

 

 

 

なつについて家族で話しているちょっとシリアスなシーンで、視聴者に癒しを与えていました。またお兄ちゃんの好感度もアップ(笑)

 

 

明美役の吉田萌果ちゃんの自然体な姿に今後も注目していきましょう!

 

柴田明美(少女時代):平尾菜々花

 

柴田明美の少女時代を演じるのは、平尾菜々花(ひらおななか)ちゃんです。

 

 

平尾菜々花ちゃんは、2006年6月3日生まれで現在12歳!

事務所テアトルアカデミー所属の女の子です。

 

NHK

「べっぴんさんスペシャルドラマ『恋する百貨店』(2017年)」

「ボーダーライン(2014年)」

 

映画

「ごっこ(2018年)」

「ユリゴコロ(2017年)」

「心が叫びたがってるんだ。(2017年)」

とさまざまな作品に出演しています。

 

 

中でも「ごっこ」は主演の千原ジュニアさんと息のあった演技を見せていましたよね!

 

ここでもネタバレ!成長した明美は、料理上手で柴田家の台所を支える存在になるんだとか。柴田家の癒しとして(笑)今後も活躍してくれるはず!

 

ちなみに、成長した姉の夕美子は家事を手伝わないんだとか(笑)

 

 

山田天陽:荒井雄斗(大人役:吉沢亮)

 

恐らく、多くの人が楽しみにしているであろう吉沢亮さんの出演!

(私も非常に楽しみにしています!!)

 

予告動画でなつとのシーンが多いので、今後たくさん姿を見ることができるでしょう。

 

 

吉沢亮さん演じる山田天陽の子供時代を演じるのは、荒井雄斗(あらいたけと)くんです。

 

荒井雄斗くんは、2006年7月24日生まれで現在11歳!

事務所オフィス・エムに所属している男の子です。

 

 

NHK朝ドラ

「とと姉ちゃん(2016年)」

 

大河ドラマ「

おんな城主 直虎(2017年)」

「西郷どん(2018年)」

 

映画

「覆面系ノイズ(2017年)」

とさまざまな作品に出演しています。

 

朝ドラ、大河と出演している、今注目の子役となっています。2016年から4年連続でNHKの作品に出演しているってすごいですよね!

 

まだ出演していないので、いつどのようなシーンで初登場となるのか楽しみですね!

 

山田陽平:市村涼風(大人役:犬養貴丈)

 

仮面ライダーファンのみなさまお待たせしました!!

 

「仮面ライダーフォーゼ」に出演した吉沢亮さんに続き、「仮面ライダービルド」の犬養貴丈さんも出演します!

 

仮面ライダー俳優2人が兄弟役で出演なんて、ファンにとってはたまらないですよね。ちなみに今回吉沢亮さんが弟、犬飼貴丈さんが兄役で出演していますが、年齢的には逆です(笑)

 

 

犬養貴丈さん演じる山田陽平の子供時代を演じるのは、市村涼風(いちむらりおん)くんです。

 

 

市村涼風くんは、2004年9月25日生まれで現在14歳!

フラッシュアップ付属児童部アップルに所属している男の子です。

 

NHK「

植物男子ベランダー(2014年)」

 

NHK朝ドラ

「とと姉ちゃん(2016年)」

 

ドラマ

「ヤメ検の女3(2012年)」

「Chef~三ツ星の給食~(2016年)」

といったさまざまな作品に出演しています。

 

山田陽平は、貧しい農家の長男という設定です。大きくなったなつの人生を大きく変えるきっかけとなる人物となります。

 

こちらもまだ出演していません。どのように出演するのか、初登場が楽しみですね!!

 

 

佐々岡信哉:三谷麟太郎(大人役:工藤阿須加)

 

なつの幼馴染・佐々岡信哉の子供時代を演じるのは、三谷麟太郎(みたにりんたろう)くんです。

 

 

三谷麟太郎くんは、2004年10月16日生まれで現在14歳!

事務所エーチームグループ エーライツに所属している男の子です。

 

NHK

「平成舞祭組男(2014年)」

 

映画

「関ケ原(2017年)」

「北の桜守(2018年)」

「いぬやしき(2018年)」

 

ドラマ

「大江戸事件帖 美味でそうろう(2017年)」

といったさまざまな作品に出演しています。

 

佐々岡信哉は戦争で家族を亡くし、なつたちと共に行動していました。しかし、生き別れてしまいます。

 

なつや咲太郎と再会することを夢見て、みんなの消息を探します。なつの運命を左右する人物になるんだとか。

 

小畑雪次郎:吉成翔太郎(大人役:山田裕貴)

 

菓子店「雪月」の息子・小畑雪次郎の子供時代を演じるのは、吉成翔太郎(よしなりしょうたろう)くんです。

 

 

吉成翔太郎くんは、2008年7月30日生まれで現在10歳!

事務所テアトルアカデミー所属の男の子です。

 

NHK

「みかづき(2019年)」

 

ドラマ

「越路吹雪物語(2018年)」

 

映画

「プーと大人になった僕(2018年)」

「たった一度の歌(2018年)」

などさまざまな作品に出演しています。

 

ここでネタバレ!

なつの大親友で、なつと一緒に東京へ上京します。夢は日本一のお菓子食品になること!

 

まだ出演していないので、どのようなシーンで初登場となるのか楽しみです。

 

 

「なつぞら」に出演する子役の子を紹介していきました!子役が出演する期間は、長い朝ドラの中でもほんの少し。

少ない時間だからこそ、しっかりと子役たちの演じる姿を目に焼き付けていきましょう!!

 

『なつぞら』を見逃した方へ!見逃し配信

 

それから、『なつぞら』を見逃した方や、1話からもう一度見たいという方に朗報があります!

 

なんと、お得に見逃したドラマを見られる公式動画サービスがあるということで!もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>NHK朝ドラ【なつぞら(夏空)】を見逃した!再放送やフル動画のネット配信は?

※U-NEXTは無料登録するとポイントがもらえたり、31日間の無料トライアルがあるのでおすすめです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。