Nintendo Switch Onlineの利用券が勝手に購入?自動継続の停止方法は?

今回は、寄せられた「メール」から、その【困りごと】の解決方法を探っていきたいと思います。

 

それは「Nintendo Switch Online」に関することです。アラフォーの私からすると、手のひらサイズでゲームができることが、画期的で(ゲームウォッチ)

 

テレビゲームが誕生したことにより、「ソフト」で色んなゲームを楽しめることは、更に画期的な出来事で夢中になって遊びました。

 

しかし、今では「ソフト」の購入は【店舗】に限らず、【オンライン販売】がインターネットの普及により可能となりましたが

 

それに伴い、親には【とても困る】出来事が、知らないうちに起きてしまうのです。

Nintendo Switch Onlineの利用券が勝手に購入?

「Nintendo Switch」のいいところは、親のスマホ「みまもりSwitch」をインストールすることで

 

未成年が利用するゲーム機の管理を行えることです。うちもそのために『3DS』からSwitchへ買い換えました。

 

買い換える前は、充電がなくなるまで何時まででもゲームをし、翌日起きれない。ということばかり・・・。

 

そこで、Switchに思い切って買い替え、スマホで管理できるようにしました。

Nintendo Switch Onlineの利用券が購入されたとメールが届く 

今回親が困ってしまった事例は次のようなことです。

 

任天堂オンラインから突然メールが届き

 

お子様アカウントより、1か月の「Nintendo Switch Online」チケットの購入がありました。

ご請求は次の通りです。

 

内容をかなり略しましたが、親が知らないうち子供が自分のゲーム機で「Nintendo Switch Online」チケットを購入してしまい

 

その請求メールが突然親に届いた。ということです。ゲーム機がネットにつながっているとついそこに入ってしまい

 

「このくらいならいいかな」と子供も何かのゲームで有料の部分で課金してしまったのでしょう。

 

うちの場合はあつまれ動物の森の夢の中かな?

 

でも、親としては何の相談もなしに、突然請求が来ると驚きますよね。

ネットでも同じような事例が

ネットでも同じような事例が見られます。

ひとつは小さなお子さんが、勝手にいじってしまい、高額なソフトを購入してしまった。

 

そして、一方では何とか親の目をかいくぐろうと、必死で裏技を探し出し、すり抜けていくパターン。

 

親も苦労しますよね・・・。でもだいたいいろんな意見を見ていると「online」に加入していないと、友達とネットでつながれない。

 

一緒に同じところでプレイするなら、「近くの人」を呼ぶことができますが、学校が休みでさらに、自粛で家から出れない。

 

となると、友達と遊べる「オンライン」でのプレイをしたい。というのが大体の理由のようです。

Nintendo Switch Onlineで自動継続の停止方法は?

ちなみに我が家は、オンラインにファミリーとして1年加入しています。

 

友達とオンラインしたいとか、言われる前に先手を打って。というか、私の機器が隣同士でも繋がれない場合があるので

 

子供ともオンラインで遊べるようにしたのです。ちなみにメリットもありました。子供部屋で勉強する。といったはずが

 

私の機器を立ち上げると、子供がオンラインになっていて、即バレ!!もう嘘はつけません!!

 

Nintendo Switch Onlineの自動継続の停止方法は? 

Nintendo Switch Onlineの『自動継続』は親のアカウントから停止することができます。

 

まず親のスマホに「みまもりSwitch」がインストールされていることが、最低条件です。

 

そして、『ファミリー』として子供のアカウントが登録済であることが条件です。

 

おそらく今回は、そのあたりの設定がしっかりしているので、子供のアカウントから購入された。と連絡が来たのでしょう。

 

親アカウントを開きます。

ショップメニュー

↓↓↓

Nintendo Switch Online

↓↓↓

このページの一番下

自動継続購入の更新停止

と書かれているので、タップして自動更新を止めます。

 

対処法として子供に制限をかける

では、次に二度と同じことがないように『対処法』が必要になりますね。

 

こちらも親のアカウントからファミリーへ入ります。

 

該当する子供のアカウントを選択

↓↓↓

中央より下に「購入制限」

↓↓↓

ニンテンドーeショップ等の商品の購入を制限

 

これでオンラインで「購入」をすることができなくなります

 

うちはこれに合わせ、「閲覧制限」もかけています。ゲーム開始前に「ニュース」などで様々なソフトが映る

 

どうしても、見たくなり、そうなると「買いたい!!」と思うので、eショップが見れないようにしてあります。

 

オンラインに加入しておけば、友達とネットで遊べるだけでなく、オンライン限定でソフトが安く購入できたり、

 

特典は沢山あるのですが、子供が加入したいなら、やっぱり「親に相談」というルールを作っておいた方がいいですね。

 

その時に、請求書のメールを見せながら、ルール作りをした方が、子供にもわかりやすいでしょう。