オンライン飲み会などビデオ通話のデータ通信量の比較!Wi-Fiなしだと?

年明け早々からのコロナ騒動により、自宅で過ごす時間が圧倒的に増えた2020年。

 

コロナウイルスのせいであらゆる行動に制限が掛かる中、“コロナによって生まれたもの”も少なくはありません。

 

オンライン飲み会なんかもそのうちの一つですね。

 

しかし、ビデオ通話となると気になるのが、スマホやネットの通信量です。今回はオンライン飲み会などで使用されるビデオ通話のデータ通信量について比較していきたいと思います!

オンライン飲み会で大人数でおすすめのアプリの比較!

オンライン飲み会や学校などビデオ通話が活用

コロナウイルスの流行により、人と接することを避けるための施策が多く取られるようになりました。

 

お店の営業時間の短縮

リモートワーク

学校休校など

様々な場面で外出自粛を求められるようになりました。

 

そこで私たちに一気に広まったのが、ビデオ通話です。外に出ずとも飲み会が開催できたり、会社に行かなくても家で会議をすることができたり、学校など教育の場でもビデオ通話は活用されました。

 

コロナ禍下での現在の日本に欠かせなくなったビデオ通話ですが、Wi-Fi環境が整っていない場合は結構なデータ通信量がかかってしまうことをご存知でしょうか?

 

いったいどれほどの通信量がかかるのか、今一度確認しておきたいですよね!

 

【令和2年オンライン飲み会やってみた】YouTube配信の日時は?キャストや内容は?

ビデオ通話のデータ通信量の比較!

それでは、主要ビデオ通話アプリでのデータ通信量をそれぞれ比較してみたいと思います!

※一時間あたりのビデオ通話でのデータ通信量で比較します

 

LINE

私たちの日常生活でもっとも身近なアプリであるLINE。

 

1時間あたりのビデオ通話のデータ通信量は600MBです。

 

音声通話だと30MBなので、ビデオ通話になると通信量はおよそ20倍にもなります。

 

ビデオ通話という機能がいかにデータ通信量を消費するかがよくわかりますね…。

 

Skype

ビデオ通話アプリとして活躍してきたSkypeは、1時間あたりのビデオ通話のデータ通信量が120MBです。

 

音声通話だと37MBなので、ビデオ通話になると通信量はおよそ3.2倍になります。

 

通話のみの通信量は他のアプリとさほど変わらないのですが、ビデオ通話となると他のアプリの半分かそれ以下まで通信量を抑えることができます!

 

ZOOM

コロナウイルスによりオンライン飲み会が流行りだしたと同時に快進撃を遂げたのがZOOMです。

 

オンライン飲み会を開くためにこちらのアプリに登録した方も多いのではないでしょうか。

 

ZOOMはLINEと同じく、1時間あたりのビデオ通話のデータ通信量は600MBです

 

しかし、オンライン飲み会やリモートワーク=ZOOMのイメージが広まったことで、LINEよりこちらを使用している方が若干多い印象です。

 

音声通話のみだと他のアプリより少々通信量が大きめの42MBです。

 

Wi-Fiなしだとどうなる?

アプリ別でのデータ通信量を見てきましたが、オンライン飲み会やリモートワークなどでは、ビデオ通話を1時間で済ますこともなかなか少ないですよね。

 

たいていの場合、オンライン飲み会だと2時間~

 

リモートワークだと下手すると3時間~8時間くらいかかってしまうかと思います。

 

Wi-Fi接続がない環境でビデオ通話をした場合、どんなことがおこるのでしょうか?

 

やはりWi-F-接続していなかったり、大容量プランに加入されていないとデータ通信量がとんでもないことになってしまいますね(汗)

 

通常の契約でビデオ通話をモバイルデータ頼みしてしまうと、すぐに通信制限に引っかかってしまいます。

 

ビデオ通話をする際は、Wi-Fi環境の整った場所で行うか、大容量契約にしてから行った方がよさそうですね!

 

今回はオンライン飲み会などで使用するビデオ通話について、各アプリにおけるデータ通信量の比較や、Wi-Fiがない状態での使用の注意などを書かせていただきました。

 

オンラインでのコミュニケーションが可能だと知ることができた現在、今後もビデオ通話が発展していく可能性が十分に考えられます。

 

緊急事態宣言解除後もまたいつ自粛の波が襲ってくるのかわからないので、この機会にネット環境を今一度見直してみるのもいいですね♪

 

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

関連記事

車の中で駐車場でフリーWi-Fiを利用するには?どんなスポットがある?

Wi-Fiフリースポットを活用せよデータ通信量、節約術

 

 

 

参考

https://net-torisetsu.jp/online-video-comparison/#i-3

https://bicsim.com/column/special/200410120000.html

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!