【100万回 言えばよかった】出てきた絵本の名前は?絵本の内容は?

中学生の時、それぞれの親の事情で、同じ里親の元で育った直木と悠依。本当は直木お入れ違いで、悠依が里親の元へ来るはずでしたが、

直木の家の事情で、里親の元での生活が延長されることになり、2人は同い年ということもあり、同じ中学へ通ったのです。

 

その中で、2人の思い出の中に共通してあった「絵本」があったのですが、直木がやる『子供食堂』で悠依は読み聞かせをしていました。

 

【100万回 言えばよかった】出てきた絵本の名前は?絵本の内容は?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】TBS金曜ドラマ 100万回言えばよかった(@hyakumankai_tbs)がシェアした投稿

2人が本屋で同時に見つけた絵本でした。

 

【100万回 言えばよかった】出てきた絵本の名前は? 

2人が見つけたのは、「100万回生きたねこ」でした。悠依は自分が先に見つけて買おうとした!!と言いながらも

中学の時、里親の家にあり、よく二人で読んだね。と思い出を語りました。そして、その本を「子供食堂」で読み聞かせをしたのですが、

 

直木は悠依の読み聞かせが「うまい!」と、言いながらも、「声が少しおかしい」といい、熱がこれから出るから帰るように。

というと、本当に38度近い熱が出てしまったのです。本人すら気づかない体調の変化も分かるのでした。

 

 

絵本の内容は?

200万部以上売れている、絵本の中の名作ですが、子供よりも大人に人気があるようです。それは「輪廻転生」について、

描かれていることから、子供の時に読んだ時の感想と、大人になりまた読み返したときの感想が違ってくるのです。

 

ある1匹の猫があるときは、猫の国の「王様」となったり、サーカスの猫となったり、小さな女の子の猫に生まれ変わりますが、

様々な飼い主の元で、飼い主の死を体験していきます。それは100万回も繰り返されたが、猫は自分のことが大好きなので、

 

他のことはどうでもよかった。なので学ぶこともないため、100万回も猫に生まれ変わったのです。

野良猫の時に「100万回生きたこと」を自慢するのですが、やがて誰も興味を持たなくなり、誰も近寄らなくなったのですが、

 

ある1匹の白猫に、猫は心を奪われて、振り向かせたい!!と思うようになり、やがて、2匹の間に自分より大切な子供が生まれたのです。

 

『100万回生きたねこ』の価格や購入先は?読んだ人の感想は? 

 

 

子供向けの名作絵本なので、全国の本屋さんの絵本コーナーにあるでしょうか!?

 

100万回生きたねこの価格や購入先は?  

しかし、ドラマを見て今すぐ欲しい!!というときには、電子書籍もあります。単行本では「1,650円」となりますが、

データを購入する電子書籍は「1,320円」となります。すぐに読めて、さらにお安いとなると、電子書籍も考えてみてもいいかもしれません。

 

ただ、本当に「名作中の名作」なので、古本屋で購入するという方法もあるかもしれません。

 

 

読んだ人の感想は?

やはり、子供と大人では感想が全く違うようですね。子供では「100万回生き返るのが限界か・・・」という見方ですが、

大人では「100万回生きて、やっと生きる意味を見出した」という感想になるでしょう。

 

まとめ

・登場した絵本は「100万回生きたねこ」

・100万回輪廻転生したが、自分のことが好きな猫は人の死に興味がなかった

・絵本はやっぱり紙もいいかもしれませんが、いつでも読める電子書籍もお勧め

・感想は大人と子供では大きく異なる

 

悠依が魚住から真実を告げられても、信じられない時に直木が魚住に「白い猫」っていうように言いました。

魚住が「白い猫」というと、悠依は帰ろうとするのをやめました。やはり中学の時の思い出の絵本に出てくる猫でしたね。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!