ドラマ【みかづき】挿入歌のダニーボーイとはどんな曲なの?歌詞の内容は?

毎週土曜日21:00から放送されているドラマ「みかづき」は、高橋一生さんと永作博美さんがW主演を務める作品です。

 

ー学校教育が太陽とだとしたら、塾はその光を充分吸収できない子供たちを照らす月ー

 

天才的講師とカリスマ的経営者2人が繰り広げる塾と家族を描いた物語がドラマ「みかづき」です。

 

今回は、ドラマ内で流れている挿入歌について注目!

 

挿入歌は「ダニーボーイ」という曲なのですが、どのような曲となっているのでしょうか。

 

 

 

ドラマ【みかづき】の挿入曲はダニーボーイ

 

 

ドラマ内で流れる挿入歌は、ドラマの出来を左右するとても大切なものだと思います!

 

「このドラマのこのシーンで泣ける!」ってことありませんか?

 

今回注目しているドラマ「みかづき」の挿入歌は、「ダニーボーイ」という曲でした。

 

では、「ダニーボーイ」がどのような曲であるのかみていきましょう!

 

ダニーボーイとは?どんな曲なの?

 

「ダニーボーイ」は、ケルティック・ウーマンが歌う楽曲となっています。

 

ケルティック・ウーマンとは、アイルランド出身の女性で構成されている4人組の音楽グループです。

(現在は4人ですが、過去には5人だったり6人だったりしていたそうですよ)

 

 

ケルティック・ウーマンを知らないという方のために、YouTubeにアップされた動画をここでは紹介します。

 

聞いて下さい!この美声!!

 

こちらの動画でケルティック・ウーマンが歌っている「You Raise Me Up」は名曲ですよね。

 

こちらの曲は、荒川静香さんがトリノオリンピックのエキシビションで使用した楽曲としても知られています。

 

「You Raise Me Up」とともに美しく滑っている荒川静香さんの姿を覚えているという方は少なくないのではないでしょうか。

 

 

話が少しそれてしまいましたが、美しい歌声を持つケルティック・ウーマンが歌う「ダニーボーイ」が、ドラマ「みかづき」の挿入歌として使用されています。

 

 

ケルティック・ウーマンが歌う「ダニーボーイ」という曲についてですが、こちらはアイルランド民謡です。

 

「ロンドンデリーの歌」として知られる旋律に歌詞をつけたものであると言われています。

 

優しい曲調、そして昭和レトロな感じが曲に表されており、ドラマの雰囲気とマッチしていますよね!

 

 

 

ドラマ「みかづき」を視聴している多くの方が、挿入歌「ダニーボーイ」に魅了されています。

 

物語に色気を加える…、とても的確な表現だと思います!

 

ドラマ「みかづき」の挿入歌として流れている「ダニーボーイ」ですが、さまざまなバージョンがあります。

 

第一話ではケルティック・ウーマンが歌っていましたが、第二話では平原綾香さんが「ダニーボーイ」を歌っていました!!

 

 

 

平原綾香さんの歌声で聞く「ダニーボーイ」も素敵でした!

 

ケルティック・ウーマンも、平原綾香さんも、心に響く美しい歌声でしたね!!

 

歌詞や内容は?

 

 

ドラマ「みかづき」の挿入歌となっている「ダニーボーイ」の歌詞に注目してみましょう。

 

先ほど紹介したYouTubeの動画に歌詞が載っていましたが、チェックしていただけたでしょうか。

 

こちらのサイトに詳しく歌詞や翻訳したものがありました。

ダニーボーイ Danny Boy 歌詞・日本語訳

 

英語の下に日本語訳が書かれているものです。

 

女性の立場で男性に別れを告げる歌として解釈できる内容となっていますが、両親や祖父母が戦地へ赴く息子や孫を送り出すという設定で解釈されることが多いと言われています。

 

 

「ダニーボーイ」の曲は、聞く人によって感じ方が異なるのですが、このように「切ない」感じる方が多いようです。

 

実は「ダニーボーイ」にはさまざまな歌詞が存在します。

 

しかしそのさまざまな歌詞のどれをとっても、切ない歌詞であることに変わりはないようです。

 

切ない「ダニーボーイ」という曲をドラマ「みかづき」の挿入歌として今回選んだわけですが、ドラマ自体は別に悲しい話というわけではありません。

 

「なぜ切ない曲を挿入歌にしたの?」という声も少なくないですが、個人的には良いと思いますよ!

 

ドラマ「みかづき」をチェックするのはもちろんのこと、挿入歌「ダニーボーイ」にも注目です!

 

『みかづき』を見逃した方へ!見逃し配信について!

 

それから、『みかづき』を見逃した方や、1話からもう一度見たいという方に朗報があります!

 

なんと、見逃したドラマを見られる公式動画サービスがあるということで!もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>ドラマ【みかづき】1話を見逃した?再放送やお得にフル動画の配信を見たい!

※U-NEXTは無料登録するとポイントがもらえたり、31日間の無料トライアルがあるのでおすすめです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆彡