【MIU404】メイン舞台のロケ地や撮影場所の目撃情報は?エキストラ募集は?

人気医療ドラマ「コウノドリ」で共演した綾野剛さん×星野源さんが、2020年4月スタートの新ドラマ

 

「MIU404」にて新たにタッグを組むことが明らかになりました!(同じくTBS金曜10時枠で再共演ってエモいですね(笑))

 

今回2人が演じるのは警視庁刑事部・第4機動捜査隊の隊長です。

 

はやくも放送を楽しみにしている人が多いという新ドラマ「MIU404」の、今回はロケ地や撮影場所を調査し紹介していきたいと思います!

 

エキストラ情報も合わせて調査し紹介していきますね。

ドラマ【MIU404】タイトルの意味や由来は何?原作内容やキャストは?

ドラマ【MIU404】のロケ地や撮影場所はどこ?

新ドラマ「MIU404」の撮影は2020年2月にスタートしたと言います。

 

ではどこで撮影が行われたのか。ロケ地や撮影場所を調査し紹介していきます!

 

つくば駅周辺

 〒305-0031 茨城県つくば市吾妻2丁目128

まず最初に紹介するロケ地は、茨城県つくば市にあるつくば駅です。

 

つくば駅では交通事故のシーンが撮影されたようで、Twitterには撮影現場を目撃したという投稿が多くツイートされていました。

 

 

片側を封鎖するという大掛かりな撮影が行われたようです。

 

こちらは交通事故のシーンが撮影された日とは違う日ですが、同じくつくば市内で撮影が行われ、さらにイケメン俳優2人という情報を入手しました。

 

もしかするとこちらも「MIU404」の撮影だったのかも。

 

花室トンネル

〒305-0031 茨城県つくば市吾妻4丁目6

花室トンネルでもドラマの撮影が行われたようで、こちらもTwitterに目撃情報が投稿されていました。

 

つくば駅周辺の道路を通行止めにしただけでなく、花室トンネルも通行止めにしてドラマの撮影が行われたという情報を入手しました。トンネルを通行止めってすごい。

 

つくば市を全面協力って感じですね!花室トンネルでは、カーチェイスのシーンの撮影が行われたという情報が。

 

美酒堂

 

茨城県つくば市にあるお酒屋さん「美酒堂」でもドラマの撮影が行われたそうです。

 

このようにTwitterに目撃情報が投稿されていました。

 

ただ、「美酒堂」といっても実はつくば市内に3店舗もありまして、どこの店舗かは不明…。

 

「美酒堂」で撮影されたシーンが登場すれば、どこの店舗か分かるかもしれませんね。

 

ちなみに3つの店舗はこちら ↓

・地酒本舗・美酒堂 イーアスつくば店

・地酒本舗 美酒堂 研究学園店

・地酒本舗 美酒堂 イオンつくば店

 

おそらくですが、イオンつくば店ではないかなと思います。

 

もしイオン内で撮影が行われていたら「〇〇イオンの」と目撃情報が出そうですし、ドラマのロケ地にイオンの店舗は目撃されるリスクが高そうなので選ばないかなと予想。

 

千葉県鎌ヶ谷市役所

〒273-0107 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷2丁目6−1

 

千葉県鎌ヶ谷市にある「鎌ヶ谷市役所」がドラマのメイン舞台となる警視庁墨田警察署として登場するということが目撃情報から明らかになりました。

 

市役所が「警視庁墨田警察署」となっていたようですね。

 

こういった刑事もののドラマで本物の警視庁がロケ地となるケースって少ないです。市役所や保健所といった公共の施設がロケ地になるケースが多く、今回もそういったケースの一つとなりました。

 

エキストラ募集は?

 

新ドラマ「MIU404」ではエキストラを募集しています。

 

撮影日時・場所はこちら ↓

 

・3月19日(木)8:00~10:30 東京(品川区か大田区)

・3月20日(金・祝)7:30~9:00 都内近郊

・3月21日(土)8:00~15:00 東京都西東京市

・3月21日(土)14:45~17:00 

・3月21日(土)19:00~26:00 都内近郊

・3月22日(日)9:00~11:00 都内近郊

・3月22日(日)18:30~26:00 神奈川県川崎市川崎区

・3月23日(月)8:00~17:00 つくば市(茨城県)または 御殿場市(静岡県)

 

エキストラは”東京エキストラNOTE”にて募集されていました。

エキストラ募集はこちら

 

2020年3月下旬現在、まだ撮影は行われています。

 

もしかすると今後さらにエキストラが募集されるかもしれませんので、”東京エキストラNOTE”やドラマのHPなどは随時チェックしておくといいでしょう。

 

綾野剛さん、星野源さんに会えるかも!