病室で念仏を唱えないでくださいの元ネタやモデルは存在するの?

伊藤英明さんが主演を務める医療ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」は皆さんチェックしていますか!?最初タイトルを聞いたとき衝撃を受けましたが(笑)なかなか面白いですよね!

 

僧侶×医者というなんともミスマッチな設定はこれまでの医療ドラマになく新鮮な気持ちで楽しむことができます。視聴率はまずまずな感じ。

 

今回は医療ドラマに新たな風を吹かした「病室で念仏を唱えないでください」について注目!元ネタやモデルは居るの?といった気になるところに注目していきたいと思います。

病室で念仏を唱えないでくださいとは?

 

「病室で念仏を唱えないでください」は、僧侶と医師を兼任する僧医を主人公とした物語です。

 

僧医が救命を行う奮闘を通して「生きること、死ぬとはなにか」を問うヒューマンドラマとなっています。

 

一話完結型のドラマなので、これからでも充分に楽しむことができますよ!

 

主人公・松本照円/照之を演じるのは伊藤英明さんです。

なんとTBS系列のドラマで主演を務めるのは12年振りなんだとか。2年も伸ばしていた髪を撮影のためにバッサリ(自分で!)坊主頭にしていました。

 

「病室で念仏を唱えないでください」の公式Instagramには、伊藤英明さんが自分でバリカンを使用し髪の毛を刈っているところを見ることができます。

 

最初に登場したのは本物の僧侶の方なんですかね?

 

キャスト

 

「病室で念仏を唱えないでください」には、個性豊かなキャストが出演しています。

主演以外のキャストはこちら ↓

 

・三宅涼子:中谷美紀

・濱田達哉:ムロツヨシ

・児嶋眞白:松本穂香

・澁沢和歌子:余貴美子

・玉井潤一郎:萩原聖人

・藍田一平:堀内健

・田中玲一:片寄涼太

・吉田太郎:谷恭輔

・長見沙穂:うらじぬの

・堀口瑠衣:土路生優里

・飯塚茜:横田真悠

・宮寺あや:土浦芳

・瀬川修二:安井順平

・円明:団時朗

 

 

 

「念仏を唱えないでください」の公式Twitterには、このようにキャストたちの素の表情を捉えた写真が数多く投稿されているので、ぜひチェックしてみて下さいね!

 

元ネタやモデルは存在するの?

 

「病室で念仏を唱えないでください」は、僧侶と医師という真逆な2足のわらじを履く松本照円/照之患者を救っていくという医療ドラマです。

 

命を送る僧侶と命を救う医師というまったく思いつきもしないこの組み合わせ(笑)元ネタやモデルは存在するのかどうか…、今回はこの気になるところに注目!(ちなみに今作はこやす珠世氏による同名漫画が原作

 

そこで調査してみたのですが、この人がモデルになったのかな?という方を発見しました。

 

 

ここでは2名の方を紹介していきます!

 

まず紹介するのは対本宗訓さんです。

対本宗訓さんは臨済宗佛通寺派の管長・僧堂師家に就任したのち、帝京大学付属溝口病院へ入りイギリスにて臨床研究を行いました。

 

現在は秋田県にある医療法人健永会大舘記念病院にて理事長・院長をしているそうです。

 

1954年生まれということなので、現在は65歳でしょう。

 

対本宗訓さん僧侶から医師になったケースの方で、

「禅僧が医師を目指す理由」

「僧医として生きる」

といった著書をこれまでに発行しています。

「僧医として生きる」という著書もしかすると作品のヒントになったかもしれませんね。

 

 

また他にも医師から僧侶になった田中雅博さんという人物も居ます。

田中雅博さんは父親が亡くなったことをきっかけに僧侶になることを決意し、医師でありながら僧侶になるため新たに大学に進学したそうです。

 

そして見事僧侶になることができ、境内に診療所を作ったのだとか。2014年にすい臓がんにて亡くなっています。現在は妻が住職をしているのですが、なんと妻も医師だったそうで。

 

 

対本宗訓さんと田中雅博さんであれば、対本宗訓さんの方が作品には近いかなと思います。ですが特にモデルにしたといった情報はないようです。

 

「病室で念仏を唱えないでください」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>病室で念仏を唱えないでくださいを見逃した!再放送やフル動画のネット配信は?

 

※Paravi2週間無料お試しは、2022年6月20日をもって終了しました。

 

 

おすすめの記事