PayPayでログインできませんやインターネットに接続できません対処法は?

今や当たり前になってきた「決済方法」=【PayPay】、スマホのアプリにお金をチャージしておけば

バーコードをかざすだけで「PayPay!!」とお支払い完了!!しかも、履歴を見れば【家計簿】代わりにも

 

そして、一番のメリットは場合により0.5%~位の金額が戻って来る。しかもクーポンをセットしておくともっとお得に。

私は、ドラッグストアで生鮮からすべて買い物をすませるので、8千円位使いましたが、2千円ほどかえってきました

 

今回は、そんな便利な【PayPay】でも時に不具合があり、会計時に焦ってしまう問題を解決しましょう。

PayPayでログインできませんの原因や対処法は?

調べてみると、結構「ログインできない」と言う方がいらっしゃるようですね。おそらくSoftbankや、Yahoo!連携していない人に多い感じがします。

PayPayでログインできませんの事例や原因は? 

ログインパスワードの入力間違い

これは単純な【間違い】なので慎重に入力しなおせば大丈夫!!

 

パスワードロック

これは「間違ったパスワード」を複数回にわたり、入力したためロックされてしまうことです。しばらく時間をおいて再度正しいパスワードを入力しましょう。

 

パスワード不明

ロックがかかる前に、いさぎよく「パスワード忘れ」をタップして、ショートメールでURLをもらい、パスワードを変更しましょう。

 

紐づけクレカの上限ロック

「PayPay」にチャージする方法は、キャリア決済や、口座からリアルタイム入金がありますが、一部のクレジットカードも紐づけできます

しかし、このクレジットカードの利用【上限額】を超えてしまった場合、クレジットカードでロックがかかります。

解決法としては、クレジットカードの利用上限額の変更ですが、「使いすぎ」の観点からあまりお勧めはしません。

 

PayPayからロック

PayPayが不正を探知し、アカウント保護の観点から「ロックしてくれている」状態なので、これは待つしか方法がありません。

 

PayPayの不具合

PayPayのシステムエラーなどで、ログインできない状態になることがあります。PayPayが復旧するまで待ちましょう。

 

スマホのバージョンとPayPayのバージョンの不一致

特に「自動でバージョンアップ」に設定している方は注意してください。どちらかがアップデートされていない場合に、ログインできないことがあります。

PayPayでログインできませんの対処法は?

いざ支払おうとしたら「ログインできません」と表示されたら焦りますよね・・・。

ほとんどの場合、パスワードの入力ミスだったり、PayPay側の都合が多いので、自分で対処できるのは「パスワード」ですね。

 

これは【パスワード忘れ】をタップすれば、スマホにメールが送られてくるので、その案内にそってパスワードを変更しましょう。

そして、【忘れない】ことが大切です。しかし、安全の観点から見れば、定期的にパスワードを変更するのはいいことですよね。

 

そして、稀なのは「機種変更し、番号も変えてしまった」と言う場合です。もしPayPayに【残高】が残っているならPayPayの引継ぎが必要です。

残っていなくても使用頻度で【ランク】が上がり、還元される金額も変わるので、古い機種が使えなくなる前に

 

PayPayにログインしてアカウントから、電話番号を新しいものへ変更しましょう。

そして、新しい電話に確認メールが届いて、無事にPayPayの移行が終ったら、古い機種を処分しましょう。

 

そして、機種とアプリのバージョンの不一致と言うか、相性ですね。アプリが先にバージョンアップされてしまい、機種のバージョンが古いままだとログインできなくなる場合があります。

慌てずに、どちらがアップデートできていないのか、アプリと機種両方の新しいバージョンを確認しましょう。

PayPayでインターネットに接続できませんの原因や対処法は?

これはよくありますね。特にコンビニで勝手にコンビニのWi-Fiにつながってしまい、ネット接続できないとか・・・。

PayPayでインターネットに接続できませんの原因は? 

これは、たんに「PayPay」側の問題であることもあります。Wi-Fi、キャリア通信、どちらでもつながらない場合はその可能性が高いです。

そして、意外に多いのが「アプリの不具合によるもの」、先ほどのアップデートとにていますね。

 

後は、私がよくやってしまうように、自動的にフリーWi-Fiを拾ってしまい、そのログイン作業をしないため

ネット接続ができない場合があります。コンビニ名で言うと「M」だったかな!?

 

レジ前でよく謝ります。でも店員さんも慣れているので、こちらの対処をまってくれています。

PayPayでインターネットに接続できませんの対処法は?

どの通信方法でも「PayPay」に接続できない場合、「PayPay」側で不具合が出ている可能性があるので、公式ページで不具合を確認しましょう。

これは復旧作業が終わるのをまつしかないですよね。

 

そして、アプリに不具合がある場合、他のアプリはネットにつながるのに「PayPay」だけ。と言う時は、一度アプリを削除してから

新しくアプリをインストールすると解決することがあります。ただし、パスワード間違いには気を付けてください。

 

後は、勝手にログイン手続きが必要なWi-Fiに勝手につながってしまった場合、焦らず設定から「Wi-Fi」を切り、キャリア通信だけにしましょう。

使えないネットにつながったことが原因なので、電話が通話可能ならばPayPayも利用できるはずです。

 

そして、いずれにも該当せず、接続できない場合、スマホをいったんリフレッシュしましょう。

と、言っても簡単です【再起動】一度電源を落として、少し待ってからもう一度立ち上げると、不具合が修正されることがあります。

 

PayPayでログインできませんやインターネットに接続できません対処法は?

PayPayで自動車税の支払いで領収書や納税証明書は?車検の時はどうなる?

 

まとめ

・PayPayにログインできない理由の1位はパスワード間違い

・PayPayにログインできないのは、PayPayが不正行為から守っていることもある

・ロックがかかりログインできなくなる前に、パスワードを変更しましょう。

・スマホの番号を変更した場合も、古い機種で番号変更してPayPayを移行しましょう。

・つながらないのはPayPayの不具合の可能性

・使えないWi-Fiにつながってしまっている可能性

・Wi-Fiにつながってしまったら、切ってキャリア通信を利用する

・アプリの不具合の場合は、スマホの再起動もお勧め

 

便利になってきた「電子決済」ですが、手軽にできる分今までより無駄な出費が増えたのは私だけでしょうか!?

還元が少しはあるから、ついつい使ってしまいますが、いざ使おうとしたときに使えないと焦りますよね。

 

まずは店舗に入る前に「PayPay」がちゃんと起動するか確かめて、レジに向かうようにしましょう。

 

おすすめの記事