PayPayに向いている人と使わない方がいい人は?メリット・デメリットは?

「PayPay」はスマホなどでできる、バーコード決済なので会計時に互いに触れる可能性が低いので

コロナ禍により、導入するお店も増えました。しかし「PayPay」には向いている人と、向かない人がいます。

 

今回は、どんな人がむいていて、どんな人が向かないのかを見てみましょう。

PayPayに向いている人と使わない方がいい人は? 

PayPayになぜ向いている人、向いてない人がでてくるのでしょうか?

PayPayに向いている人は?使った方がいい人や理由は? 

まず「PayPay」には【使い方】が複数あることを理解してください。

・スキャナーにバーコードをかざす

・店舗のQRコードを自分で読み込み金額を打ち込んで支払う

・お店のスマホで逆にQRコードを読み込んでもらう

 

まず、これを理解して使い分けられる人は「向いている人」となります。

そして、向いている人はぜひ使った方がいい理由もあります。

 

・使用金額に応じてキャッシュバックがある

・クーポンをセットしておけば、条件クリアで自動的にキャッシュバックが増える

・キャッシュバックキャンペーンなどに自動エントリー

・使用額に応じてランクが上がれば還元率も上がる

・使用履歴がそのまま家計簿となる

とくにSoftbankや、ヤフーモバイルだと還元率は高くなりますが、その他の方でも使用頻度にあわせて

キャッシュバックの還元率が高くなります。

PayPayに向かない人とは?使わない方がいい人や理由は?

PayPayに向いている人がいるならば、逆に向かない人もいます。

まずは上記の支払い方法の使い分けができない場合は、向いていません。

 

そして、キャッシュカードや通帳から、チャージできるのですが、どんどんチャージして金額が把握できない方も向いていないでしょう。

PayPayで「利用履歴」は残りますが、後でどれだけクレジットカードの請求が来るか、

 

紐づけした口座からいくらチャージして、いくら残っているか把握できないと、必要な時に「お金がない」ということにもなりかねません。

あとは、単純にPayPayのアプリをすぐに立ちあげられない人。よく見かけますが、スマホの画面一面に様々なアプリが何ページにもあり

 

どこに「PayPay」アプリがあるのか見つけられない方は、決済に時間がかかるので向いてないでしょう。

しかし、支払い方法などがクリアできていれば、後はアプリの場所を整理してすぐ提示できれば問題はクリアします。

PayPayを使うメリット・デメリットは? 

やはり、便利な物には「メリット・デメリット」がありますよね。

PayPayを使うメリット・デメリットは?

メリット

・支払いをほぼ一か所で統一できる(導入店舗が多いため)

・キャッシュバックがある

・キャンペーン参加で還元率UP

・お得なクーポン配信がある

・ネット通販の決済にも使える

デメリット

・いくら1か月にチャージしたか把握しづらい

・不具合などで使えないことがある

・キャンペーンにつられて余計な物を買ってしまう

・現金払いとの併用ができない店舗がある

PayPayのお得な使い方や賢い使い方とは?

自治体によっては「地域活性化」のため、対象店舗で買い物すると、20%還元などがあるので、トップページの【お得】をチェック!!

ボーナスでもらった金額は「運用」することができます。少額から始められる株取引のような感じです。【ボーナス運用】をチェックしてみてください。

 

PayPayモールでお買い物すると、Tポイントもたまり、キャッシュバックも受けられるのでお得。

PayPayフリマなら【匿名配送】が利用できるので、安心して小遣い稼ぎができ、PayPayに入金するか、フリマで別の物を購入できます。

酒田市は「地域活性化」でPayPay利用で、キャッシュバック還元が高くなってましたね。

コーヒーが好きな方にはうれしい情報ですよね。毎週5枚半額ってことはかなりコーヒー代がお得になります!!

まとめ

・PayPayに向いている人は、まず決済方法をしっかり理解している人

・PayPayに向いていない人は、月にいくらチャージしたかわからなくなる人

・一番のメリットはキャッシュバック!

・デメリットは、不具合の時は利用できない。(常に千円位の現金は持ち歩きましょう)

・PayPayには様々な利用価値があり、地域活性化などで還元率が高くなることも

 

もう「市民権を得た!!」と言ってもいい【PayPay】ですが、様々な〇〇Payも登場しているので

恩恵を受けたいなら、使う〇〇Payは1種類に限定して使用したほうが、お得になると思います。

 

私も一応「LINE Pay」や「ゆうちょPay」をスマホにいれていますが、【PayPay】一筋!!

キャリアもずっとSoftbankなので、毎月長期利用ポイントもらっています。

 

PayPayで自動車税の支払いで領収書や納税証明書は?車検の時はどうなる?

PayPayでログインできませんやインターネットに接続できません対処法は?

 

 

おすすめの記事