【同期のサクラ】ロケ地や撮影場所はどこ?LOVEオブジェや撮影した建物など

日テレ水曜22時の枠で放送が決定している「同期のサクラ」。演を務めるのは、朝ドラ「とと姉ちゃん」で主演を演じた女優・高畑充希さんです。

 

お仕事コメディになるとのことで、どのようなドラマになるのか非常に楽しみ!!

 

今回は新ドラマ「同期のサクラ」のロケ地やエキストラ情報について紹介していきます。

 

 

「同期のサクラ」のロケ地や撮影場所はどこ?

新水曜ドラマ「同期のサクラ」に出演するのは主演の高畑充希さんをはじめ、橋本愛さん、新田真剣佑さん、竜星涼さん、岡山天音さんといった若い世代の俳優さんたち

 

それに加え、相武紗季さんや椎名桔平さんといった実力ある俳優陣も出演!!

 

物語は、北の小さな離島から1人上京した主人公・サクラが大手ゼネコンに入社し、故郷と本土を結ぶ橋をかけるために奮闘するというお仕事コメディ―となっています。

 

 

では、「同期のサクラ」の撮影がどこで行われたのかみていきましょう!

 

エム・ベイポイント幕張

住所:千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目6

「同期のサクラ」はお仕事コメディ―であるため、ドラマの舞台は会社となります。

 

舞台となる会社「花村建設株式会社」のロケ地となったのが、エム・ベイポイント幕張(元NTT幕張ビル)でした。

 

エム・ベイポイント幕張は、知る人ぞ知る特撮の聖地です。

仮面ライダーシリーズ

スーパーヒーローシリーズ

 

の撮影がこの地で何度も撮影されています。

 

特撮の聖地に新たに加わったのが、今回注目している「同期のサクラ」となるわけです。

 

「花村建設株式会社」と書かれた看板があったという目撃情報が多くTwitterに投稿されていました。

 

LOVEオブジェ

住所:東京都新宿区西新宿6丁目5−1

 

西新宿にあるLOVEオブジェは待ち合わせスポットとして有名な場所。渋谷駅前にあるハチ公のようなスポットになりつつあります。

 

このLOVEオブジェで「同期のサクラ」の撮影が行われていたという目撃情報がありました。目撃情報によりますと、橋本愛さんが撮影を行っていたとのこと。

 

西新宿にLOVEオブジェが作られたのは、1995年のこと。

(実は平成初期からあるんです!!)

 

過去にLOVEオブジェがロケ地として登場したドラマは

「電車男」

「GTO」

「ラストシンデレラ」

「アンフェア」

「天国に一番近い男」

などさまざま…。今後も多くの作品のロケ地として登場することでしょう。

 

キラキラ橘商店街

住所:東京都墨田区44京島3丁目43−10

10月9日(水)に放送される「同期のサクラ」第1話で、高畑充希さん演じるサクラが商店街を歩くシーンがあるのですが、そのシーンで登場する商店街が、キラキラ橘商店街であることが判明しました。

(正式名所は向島橘銀座商店街協同組合)

 

キラキラ橘商店街内にある「デリカショップくるみ」が、サクラがコロッケを買う惣菜屋のロケ地となりました。

 

神奈川県立がんセンター

住所:神奈川県横浜市旭区中尾2丁目3−2

 

「同期のサクラ」は、主人公のサクラが脳腫瘍で病院に居るというシーンからスタートしました。

まず最初に登場した病院のロケ地となったのは、神奈川県立がんセンターです。

 

「コウノドリ」「ラジエーションハウス」など、過去に多くの作品に登場している有名な病院ですよね!

おそらく、最終回あたりでまた登場するのではないでしょうか。

 

 

 

表参道のカフェ

「同期のサクラ」の予告動画を見てみると、サクラが同期の仲間たちに「表参道で仲間たちとお喋りするのが夢だった」と言っているシーンがあります。

 

同期たちとカフェのテラス席と思われるところでお茶をしているシーンですね。おそらくこのシーンは、表参道にあるカフェで撮影されたものであると思われます。

 

放送終了後、表参道のカフェの名前が明らかになりました!

名前は、「アニヴェルセル 表参道」です!!

 

住所:東京都港区北青山3丁目5−30

 

テラス席のあるおしゃれなカフェでしたね!

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

\人気ドラマに登場💕/ . 日本テレビ系ドラマ「同期のサクラ」にて、アニヴェルセルカフェ 表参道が撮影協力しました! . まっすぐで忖度(そんたく)知らずの主人公・北野サクラ(高畑充希さん)と、サクラが新入社員として入社した大手ゼネコン・花村建設で出会う個性豊かな同期メンバーとの物語。 離島から上京してすぐ、憧れの東京・表参道のカフェで同期メンバーと会話するシーンを撮影頂きました! . 撮影でもご利用頂いた表参道通りに面するオープンテラスで、皆様も素敵なカフェタイムをお楽しみください✨ . #同期のサクラ #高畑充希 #橋本愛 #新田真剣佑 #竜星涼 #岡山天音 . #アニヴェルセル表参道 #anniversairecafe #アニヴェルセルカフェ #アニヴェルセルカフェ表参道 #アニヴェルセル #表参道カフェ #表参道カフェ巡り #表参道グルメ #東京カフェ巡り #青山カフェ #東京カフェ部 #インスタ探検隊 #テラス席あり #表参道駅 #表参道散策 #omotesandocafe #omotesando #tokyocafe #retrip_cafe #_cafelover_ #cafemiru #tokyostyle2019 #dokoiku #mery_spot

アニヴェルセルカフェ表参道 公式(@anniversaire_cafe)がシェアした投稿 –

ちなみにこちらのカフェ、「花のち晴れ」のロケ地にもなったのだとか。

 

サンスマイル

住所:東京都江戸川区松島3丁目15−8

 

同期みんなで仲良く楽しく飲んでいたお店として登場したのは、江戸川区にあるサンスマイルです!

 

 

こちら、お酒を飲んではいましたが”喫茶店”なので、早い時間に閉店となります。

お店に行こうかなと考えている方は、営業時間に注意して下さいね!

 

THE GRAND HALL

住所:東京都港区港南2丁目16−4

 

入社式が行われた会場のロケ地となったのは、THE GRAND HALLです。

サクラが社長の有難い話に対し、「長い」と言ってしまった場所となります。

 

世界堂 新宿本店

住所:東京都新宿区新宿3丁目1−1 世界堂ビル1F~5F

 

第1話でサクラと同期たちが、模型の材料を買いにきた文房具店のロケ地となったのは、世界堂 新宿本店でした。

 

埼玉県立近代美術館

住所:埼玉県さいたま市浦和区常盤9丁目30−1

 

第1話でサクラが熱心に建物の写真を撮っているシーンがありました。

周りを気にせずに熱中していましたよね。

 

サクラが写真を撮っていた建物のロケ地となったのが、埼玉県立近代美術館でした。

 

東京辰巳国際水泳場

住所:東京都江東区辰巳2丁目8−10

 

第2話でサクラが立ち止まって建物の写真を撮っていたロケ地となりました。

東京辰巳国際水泳場は”スイマーの聖地”として知られていますよね!

 

上井草マンションスタジオ

住所:東京都杉並区上井草3丁目14−29

 

竜星涼さん演じる菊夫の自宅として登場したのは、上井草マンションスタジオです。

上井草マンションスタジオは3階建てのマンションで、1棟まるまる撮影可能となっています。

 

菊夫の部屋が公式Instagramに載っていました ↓

Le Club de Tokyo

住所:東京都港区六本木6丁目1−12 21六本木ビル 5F

 

第2話で菊夫が接待に呼び出されたクラブとして使用されたロケ地はLe Club de Tokyoでした。

Le Club de Tokyoは「ハゲタカ」でもロケ地として登場していましたよね!

 

新宿アイランドレジデンス

住所:東京都新宿区西新宿6丁目5−2

 

第3話でサクラが立ち止まって建物の写真を撮っていたロケ地となりました。

新宿アイランドレジデンスは、高級賃貸マンションです。

 

Kate spade NEW YORK 銀座店

住所:東京都中央区銀座5丁目5−19

 

サクラがドレスを購入するために訪れたブティックのロケ地はKate spade NEW YORK 銀座店です。

百合(橋本愛)に見立ててもらって、素敵なドレスをゲットしていましたね!

 

ジョエル・ロブション

住所:東京都目黒区三田1-13-1

 

Kate spade NEW YORK 銀座店で購入したドレスを着て百合と接客を行ったレストランのロケ地となったのは、ジョエル・ロブションでした。

モダンフレンチの高級レストランで、接待、またデートなどにぴったりです!

 

ヴェレーナシティ パレ・ド・プラージュ

住所:東京都北区浮間5丁目3−43

 

百合の自宅として登場していました。

 

お金持ちできれいなところに住めて羨ましい~!!

ですが百合は両親のことを「成金で下品」と思っているようであまり好きではない様子。

 

山野美容専門学校

住所:東京都渋谷区代々木1丁目53−1

 

第3話で百合の寿退社が決まったことをサクラに話していた場所のロケ地として登場したのは、山野美容専門学校の屋上でした。

芝生のある日向ぼっこに最適そうな素敵な屋上でしたね!

 

 

ラーメン屋はや志満

住所:新潟県佐渡市小木848−1

 

岡山天音さん演じる蓮太郎の自宅のロケ地として登場しました。

 

蓮太郎の部屋も公式Instagramに載せられていました ↓

 

 

エキストラ情報は?

 

新水曜ドラマ「同期のサクラ」では、エキストラを募集していた可能性があります

 

その理由は、エキストラを募集し派遣する会社・株式会社CASTYにありました。

 

株式会社CASTYの公式ホームページを見てみると、”最近の出演実績”のところに今回注目しているドラマ「同期のサクラ」が掲載されているのです。

https://www.ex-casty.com/

そのため、エキストラとして出演した人が居たのではないかと考えます。一般募集ではなく、株式会社CASTYのみで募集したのではないでしょうか。