リカ~リバース~リカの過去や正体のネタバレは?ラスト結末はどうなる?

五十嵐貴久さん原作による「リカ」は2019年のフジテレビ「オトナの土ドラ枠」で放送され、人々に恐怖を与えました。

その恐怖が再び3話放送として「オトナの土ドラ枠」に帰ってきました。

 

いっても、リカがなぜあのような狂気持った女性になったか。その角を紐解くには母親の存在が不可欠です。

リバースではリカの母親について描かれます。なぜ彼女の周りで事件が次々起きたのか?

リカ~リバース~リカの過去や正体のネタバレは? 

雨宮リカは28歳。しかし実際に年齢は不明です。理想の結婚相手を探すため、ずっと28歳と名乗り続けています。

リカとはどんな人物?過去は? 

リカは理想の夫を手に入れるためどんな手段もいとわない女性でした。そして、その行動は常識を逸脱したものであり、

それに気づき、彼女から逃げようとした者は全て、不可解な死を遂げていました。

 

しかしそれにはリカの過去が大きく関係していました。リカは幼少期に母親から虐待を受けており、その傷が心や体にいまだに残っています。

そして大人になり、自分が理想とする夫や子供を手に入れるため、「28歳」と名乗り続け、職を転々としていました。

 

しかし彼女が勤務する職場では、不審な事故や、死亡者が出るのですが、リカが犯人だと言う事は誰も知りません。

以前に病院に勤務していた頃に、もう使われなくなった病棟が火災に遭い、多くの犠牲者を出しましたが、

 

その原因は「タバコの火の不始末」として処理されてしまいました。本当はリカが同僚がそこでタバコを吸っていることを知り

使われなくなった病棟に火を放ったのです。そして3人の大人と1人の子供が犠牲となりました。

リカの正体をネタバレ!

職を転々とするたびに、履歴書を提出しますか、彼女は必ず「雨宮リカ28歳です」と名乗ります。

見方によっては28歳に見えなくもないですが、どことなく40代位には見えるのではないでしょうか

 

彼女が28歳と名乗るのは、28歳で理想の家庭を手に入れるためです。

そしてそこで、婚約者に裏切られた場合、婚約者は原因不明の死を遂げ、リカは姿を消します

 

しかし本当は、リカはリカではありません。病院を経営する裕福な家に生まれ、彼女は双子として生まれました。

もう1人の名前はユカ。そして近所からはとても裕福で仲の良い家族に見えていましたが、不審な事件が続き、

 

リカは命を落とすことになります。そしてユカはリカとして生きる道を選んだのです。

リカ~リバース~ラスト結末はどうなる? 

リバースはユカがリカとして、生きるきっかけを作り、2人を虐待していた母親を描きます

リカ~リバース~ラスト結末はどうなる? 

リカたちの母親は、近所でも美人と噂の女性でした。しかし家庭内では子供に虐待をするなど、違う一面を持っていました。

そして家族は、病院を営む父親と母親、双子の姉妹そして家政婦の幸子がいました。

 

このリバースは、幸子の視線を通して雨宮家を描くことになります。

そしていかに麗美が狂気を逸脱した人物だったか。そして彼女の周りで起きる不可解な事件

 

幸子は恐怖を感じながらも、不可解な事件をなんとか正当化して、自分の心の中で収めていきます。

しかし麗美もまた、28歳を名乗っていました。なぜ彼女は年齢を偽り、子供たちを虐待するのか。

 

幸子と言う女性は、長野から出てきた高校卒業したばかりの女性です。早くに両親をなくし、教会で孤児として育ちました。

そしてその協会の紹介で、家政婦紹介所へ行くのですが、突然雨宮家を辞めてしまった家政婦の代わりに、幸子が働くことになりました。

 

しかし、初対面から不思議に思う事はあっても、「ここは東京だからそうなんだ」と思う幸子がいました。

だから、子供たちが少々痩せていても、部屋に閉じこもっていても、何とも思いませんでした。

 

そして、麗美は子供に順番をつけているようでした。いつも優先されるのはリカ。そしてその後がユカ。

このことが後に、ユカがリカとして生きる根本的な原因になったのでしょう。

原作とドラマとの違いは?

原作の構成は、プロローグから始まり春、夏、秋、冬、エピローグで成り立っています。

しかしドラマは3話なので、4つの四季を描く事は無理があります

 

そのためいくつかのエピソードをかいつまんで、ドラマ化するのではないでしょうか。

まず夫の死がどうして訪れたのか?そしてリカはなぜなくなってしまったのか?

 

麗美はなぜユカに冷たくし、凶器を帯びたストーカーに育てたのか?

麗美が影て行っている、様々な虐待や、厳しいしつけなど、後のリカに影響することが大まかに描かれるのではないでしょうか。

リカ〜リバースを1話から見逃した方へ

リバースはフジテレビ運営のFODPREMIUMにて配信しています。

 

無料サイトでは1週間限定で視聴することができますが、1週間超えると見えなくなります。

 

〉〉〉リカ~リバース~再放送や見逃し配信は?ネットで1話~フル動画の視聴は?

 

会員登録すれば、過去の「リカ」についても主張することができるので、2つ合わせてみることでより深く理解ができると思います。

 

まとめ

・リカは過去に双子の妹ユカだった

・ラストはどうなっていくのか

・原作とドラマではどう違ってくるのか

 

「リカ」タイトルの可愛さとは正反対に、凶器帯びたストーカーリカ。その執念と、相手に対するこだわりは本当に恐ろしいものでした

今回はそのリカを育てた、麗美について、家政婦の目から描かれます彼女もまた狂気に満ちた人物だったのです。

 

おそらく麗美は不可解な事件をさまざまな形で起こし、それはすべて謎で満ちており、真実を知るものは殺される。

そんな彼女の生き方が「モンスターリカ」を作り上げたのでしょう。

 

 

おすすめの記事