しもべえの正体は何者が原作のネタバレは?消えないアプリも考察

2022年1月7日から、全8回でNHKで放送されているドラマ「しもべえ」

いつもスマホばかり見ている、ユリナがたまたま見つけたアプリ【しもべのしもべえ】

 

インストールして、しもべえと言葉を浮かべるだけで「助けてくれる」不思議なアプリ。

 

しもべえの正体は何者が原作のネタバレは? 

かわいい。から遠く離れた風貌の「しもべえ」、心で唱えるか、口に出すかすればすぐにきてくれる。しかし、一体何者!?

 

しもべえの正体がなぞ! 

しもべえはユリナがピンチの時や、こんな時にいてくれたらいいな。と思い浮かべるだけでも来てくれます。

男に襲われそうになった時には助けてくれたり、お金が足りなくて、お会計に困っていたらお金を置いてくれたり

 

ユリナがちょっとピンチな時に、そっと手を差し出してくれる「しもべえ」いつも何も語らず、

いつの間にかいなくなっているので、しもべえが何者なのかユリナにもわかりません

 

妖精にしては見かけがかなりごつめ!!でも、ふと現れてふと消えてしまうことから、人間ではなさそう・・・。

学校に来た時も、警備員に出口をふさがれていたので、2階のベランダから華麗に飛び降りて去っていきましたね。

 

しもべえの正体は何者が原作のネタバレは?

「しもべえ」は村田幸弘さん原作を実写化しています。そのため、すでにラストがわかっています。

ユリナの家は母子家庭。そんなユリナのためにごはんを作ったりもしてくれました。

 

その料理を食べた母がふと思い出したのです。「元夫の味」。元夫は料理人だったのですが、

母親が一夜の過ちを犯し、それが許せずユリナが物心つく前に離婚していたのです。

 

しかし、一方で父親は後悔していました。たった一夜の過ちを許せなかったことをずっと後悔していたのです。

その思いが「しもべえ」に反映されていたのです。しもべえは「父の思いを叶える」身代わりだったのです。

 

父の願いは「娘のために何かしてあげたい

そう。だから、ユリナがしもべえを思い浮かべる時、本当は「父を必要としている時」だったのです。

 

消えないアプリとは?消えないアプリも考察 

 

ユリナはとあきは「しもべえ」の存在が怖くなり、アンインストールしようとしました。

 

消えないアプリとは? 

しかし、あきがどんなにアプリは削除しようとしてもできなかったのです。普通のアプリは消えるのに・・・。

消そうとしていると、ちょうどパンケーキのお会計で、お金が足りないことに気付いた2人。しもべえが「630円」置いていきました。

 

しもべえは家事も得意で、家中ぴかぴかにしました。そして作り置きの料理も作りました。

そして改めて、母親が父のことを口にした時、電話で危篤の知らせが入ったのです。

 

なぜ消えないの?消えないアプリも考察

ユリナの父は離婚をずっと後悔していました。しかし、ガンを患い病魔と闘い、元気になったらユリナに会いに行くつもりでした。

そのために父も「しもべのしもべえ」というアプリを見つけて、早く病気が治るようにお願いしていました。

 

でも、父のところにはしもべえは現れませんでした。しかし、ユリナの元にしもべえが現れた翌日になると

看護師に「娘にお金をあげた」などと話すのです。看護師は痛み止めで幻覚を見ていると思っていたのですが、

 

ユリナが心にしもべえを浮かべる時、「父の魂」がしもべえの姿を借りて現れていたのです。

そして、末期がんの父は、元気な姿で再び家族に再会する夢はかなわず亡くなりました。

 

すると、ユリナのスマホからアプリが自然に消えました。おそらく、同じアプリをインストールした者同士をつなぐ「しもべえ」であり、

その必要性がなくなるか、夢が叶った時にアプリの「しもべえ」はひっそりといなくなるのではないのでしょうか。

 

まとめ

・しもべえはユリナが困った時だけ現れる

・しもべえはユリナの父の強い思いが入った身代わり

・どんなことをしてもアプリが消えないのは父が生きているから!?

・父が亡くなるとアプリが消えた。それはアプリの役割を終えたから。

 

父の強い娘への愛情が「しもべえ」となって姿を現していた。そして、父はそれを夢で見ていた。

しかし、実際に父に会うとユリナが怪我の手当てをした痕が残っていました。

 

魂だけでなく、しもべえは父そのものだったのかもしれないですね。

 

「しもべえ」を1話から見逃したら?

「しもべえ」を1話から見逃した場合、NHK放送なのでいつものようにTVerで1週間配信!!

 

とはいきません!そのため、有料の配信サイトU-NEXTをお勧めします。

 

>>>ドラマ【しもべえ】再放送や無料の見逃し配信は?1話~最終回の全話視聴は?

 

この機会に31日間様々な作品を楽しんでみてくださいね。

 

関連記事

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!