すイエんサーの再放送予定や見逃し配信は?見たい回のフル動画を視聴する方法は?

毎週火曜日の午後7時25分に、NHKEテレで放送されている「すイエんサー」を知っていますか?

 

ちょっとした疑問を解決したり、ちょっとした実験で簡単にあるものを作ってみたり・・・。

 

出演はすイエんサーガールと呼ばれる女子高生や、女子中学生が中心となっていて、実験や問題を解いたりするので、とても身近に感じられる番組です。

 

MCには、横山だいすけさん、いとうあさこさんがついているので頼もしいです♪

 

今回はそんな身近な疑問にお答えする「すイエんサー」の見逃しや再放送情報についてお届けします。

 

 

すイエんサーとは?

 

NHKEテレで2009年から続いている情報バラエティ番組・・・というか、実験番組というか・・・。

 

放送開始直後から曜日は「火曜日」です。ではなぜ「すい」エんサーなのか・・・!?

 

毎回様々な疑問の多くを「科学実験」によって解決していくため、「サイエンス」とかけて「すイエんサー」という番組名になったらしいですが、

 

詳しいいきさつはわからないそうです。疑問を科学ですいすい解決していくからなんでしょうか!?(;^_^A

 

構成はスタジオMCがいて、毎回4名ほどのすイエんサーガールが様々な疑問に答えるため、実験などを行っている様子のVTRがながれます。

 

食感が人気の「エアインチョコ」を簡単に作ってみよう!!

と、いうことで、チョコレート、重曹。お酢の3つの材料で作りました。

 

どこが「サイエンス」!?と思うかもしれませんが、お酢と重曹を混ぜ合わせると、どのような科学反応が起きるのか!?

 

がテーマとなっています。重曹とお酢を混ぜることにより強力な泡が発生し、ペットボトルロケットも飛ばせちゃいます!!

 

と、「サイエンス」的要素も盛り込んだ、エアインチョコの作り方。普通のレシピなどではやらないですよね(;^_^A

 

そこを体当たり的にやってしまうのが、「すイエんサー」の魅力なんです♪

 

 

再放送予定や見逃し配信は?

 

「すイエんサー」の放送は、火曜日の午後7時25分からですが、出演しているのが、女子中高生と会って、視聴者も同じくらいの世代で

 

塾や習い事で忙しくてうっかり見逃した!!という場合もあるでしょう。

 

そんな時は、毎週土曜日の午前10時から再放送しています。

 

 

見たい回のフル動画を視聴する方法は?

 

再放送で視聴できるのは、火曜日放送分のすイエんサーのみとなっており、中には、番組HPを見て、

 

過去のワザや実験などを読んで、実際に動画で見てみたい!!という場合もあると思います。

 

その場合に便利なのはビデオオンデマンドサービス~=VODの出番ですっ!!

 

いつでも気軽に、どこででもスマホやタブレットから、見たい番組を視聴できるのがVODのいいところです!!

 

すイエんサーを視聴できるVODは?

 

数多くVODはありますが、各社特色があります。

 

いわゆるエンタメをなんでも扱っているVODだったり、格安だけど映画とドラマの視聴だけに絞っていたり・・・。様々です。

 

では、「すイエんサー」を視聴できるVODはあるのでしょか!?

 

すイエんサーを扱うVODは?

 

すイエんサーはNHKEテレの放送です。通常NHKの放送を扱うVODとなると「NHKオンデマンド」が主流です。

 

NHKオンデマンドはU-NEXTでの取り扱いがあります。

 

 

しかし、「すイエんサー」の配信については行っていませんでした( ノД`)シクシク…

 

このほかにどこかないのか探してみましたが、公式HPでもアナウンスがあるように

 

NHKワールドプレミアム 月曜日午後18時25分から放送。

 

と、違う場所で放送されているのですが、この放送は日本向けではなく、海外に住む方向けの衛星放送なので、日本で視聴することはできません

 

 

すイエんサーが視聴できるVODはない!?

 

色々とさがしてみましたが、「すイエんサー」を扱っているVODはみつかりませんでした

 

しかし、公式HPでは「これまでのワザ」と言った、まとめページがあり、そこから過去放送分の実験などを文字で見るということになります。

 

なかには、動画もたまにあるようなので、一度こちらのページをみてみてください。

 

ひとつひとつのワザが、かなり細かく解説されているので、わかりやすいですよ♪

 

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!