BSやWOWOWをアンテナ無しで見る方法は?料金やサービスの違いは?

「WOWOW」と聞くと何を思い浮かべますか?

 

・衛星放送

・CM

 

あたりが一番多いでしょうか?ではWOWOWを視聴するためには?と言われたら何を思い浮かべますか?

 

・契約

・アンテナ設置

・専用機器の取り付け

・対応テレビ

 

様々なことを思い浮かべると思います。

 

今回は、そんな「様々なこと」を抜きにして、もっとシンプルにWOWOWやBS放送を視聴する方法はないか調べてみましょう!!

 

 

WOWOWやBS放送には基本アンテナが必要

 

共同住宅などの場合は、すでに集合アンテナという形で最初から「衛星放送用のアンテナ」が屋根についている場合があります。

 

http://www.kaden-sakura.jp/shopdetail/000000072748/

 

丸い形の↑↑↑このアンテナです。しかし、このアンテナ設置って見たい放送が見れるようになる「メリット」もあるのですが、もちろん「デメリット」もあるのです。

 

デメリット

 

・専用アンテナを購入しなくてはいけない

・設置工事費がかかる

・天候によっては映らない

・NHKのBS放送も視聴できるため、NHKの集金が来る

などなど・・・。

 

特に最後のNHKについては、「見ない!!」と主張しても「払え!!」と言って引かない場合もあります(;^_^A

 

デメリットを考えるとWOWOWやBS放送を見たくても「我慢している」という人も多いのではないでしょうか!?

 

でも、今は我慢しなくても見れるんです!!それには少しの「工夫」が必要です。

 

 

アンテナを設置しないでBSやWOWOWを視聴するには?

 

 

ご家庭のテレビのリモコンにBS放送を見るためのボタンはついていると思います。

 

でも、このボタンは屋根に「アンテナ」を立てないと使うことができません。

 

今回紹介する方法は、このボタンを使わないでBS放送や、WOWOWを視聴する方法です。

 

まず、絶対条件として、光回線などの高速のネット回線に契約していることが条件です。

 

ドラマや映画をインターネットを通じて視聴しよう!!というのが今回の狙いです!しかし、ネットで「動画」を視聴する=膨大な量のデータが送られてくる。

 

ということになるので、できるだけデータがたくさん送れる「光回線」に契約していることが前提です。

 

安くて早いKDDIの光回線≪auひかり≫のお申込はコチラ♪

 

フレッツ光新規申込で最大45,000円キャッシュバック!

 

もし、データが十分に遅れない回線「ADSL」などちょっと前に、主流だったネット回線では、動画が途中で止まってしまう。といったトラブルが発生する可能性があります。

 

 

インターネットで視聴するには?

 

今、地上波放送だけでなく、各テレビ局が運営している「ビデオオンデマンド=VOD」

 

そして、BSチャンネル、WOWOW、スカパー・・・。本当に多種多様なチャンネルがあります。

 

それだけ、視聴者側が見る放送局を「選択できる幅が広い」ということなのですが、少し前までは「VOD」などは存在していませんでした。

 

そして、BSチャンネル、WOWOW、スカパーを視聴しようとするのであれば、「BSアンテナ・専用チューナー」の設置が絶対条件でした。

 

しかし、高速インターネット回線の普及により、様々なサービスが多様な形で提供されるようになったのです。

 

それにより、わざわざアンテナの設置や、専用チューナーを接続しなくても、BSチャンネル、WOWOW、スカパーなどを視聴できるのです。

 

WOWOWオンデマンドで視聴する

ひかりTVで視聴する

ケーブルテレビで視聴する

スカパーオンデマンドで視聴する

 

これらの選択肢で、「アンテナの設置なし」でWOWOWやBSの視聴が可能となります。

 

ただし、契約によっては「専用機器」の設置が必要になることがあります。そして、ケーブルテレビの場合は「提供地域」に入っているか!?

 

ということも、クリアしなくてはいけなくなります。

 

 

それぞれの料金やサービスの違いは?

 

 

インターネットのサービスを利用すれば、アンテナ設置工事などをしなくてもWOWOWやBSを楽しむことができる。とわかりました。

 

では、次にそれぞれのサービスについて詳しく見ていきましょう。

 

WOWOWオンデマンド

 

対応端末

スマートフォン、タブレット、パソコン、対応テレビ

会員登録

無料の「WEB会員ID取得」が必要

利用条件

通常の「WOWOW」放送を視聴できる環境が整っていること。(WOWOWオンデマンド利用無料)

WOWOWオンデマンドのみの利用の場合2,300円(月額)(加入月は無料視聴可)

 

 

スカパーオンデマンド

 

対応端末

対応テレビ、AmazonFireTV(第二世代以降)パソコン、スマートフォン

会員登録

スカパープレミアム光への登録が必要

専用端末の買い取りもしくはレンタルが必要

利用条件

「プレミアム15」月額3,374円にプラス2,000円でWOWOWオンデマンドが視聴可能

 

BSアンテナの取り付けも安くしてくれるようです!

【スカパー!】加入月は視聴料0円!加入料も不要!

 

 

ひかりTV

 

対応端末

対応テレビ、パソコン、スマートフォン

会員登録

ひかりTVへの契約が必要

専用端末の買い取りもしくは、レンタルが必要

利用条件

月額1500円のプランにプラス2,300円でWOWOWオンデマンド視聴可能。

ひかりTVの詳細はこちら<公式>

 

ケーブルテレビ

 

対応端末

対応テレビ、パソコン、スマートフォン

会員登録

ケーブルテレビ回線のため専用工事が必要

ケーブルテレビのみの契約、インターネットとのセット契約など様々な契約形態

利用条件

各プランにプラス2,000円でWOWOWオンデマンド視聴可能

専用端末の買い取り、などが必要。ケーブル会社により買い取り、レンタルは異なります。

https://www.ncv.co.jp/service/about/

 

WOWOWのみ契約の場合

 

対応端末

対応テレビ、パソコン、スマートフォン

会員登録

アンテナ設置工事が必要

テレビに専用端末の設置が必要

利用条件

月額2,300円

WOWOWオンデマンドの利用は契約者は無料で使用可能。

 

WOWOW_新規申込

 

 

まとめ

 

 

様々な方法で、BSやWOWOWを視聴する方法をご紹介しました。

 

通常WOWOWのチャンネルは3チャンネルですが、様々な契約と組み合わせることで、より多彩なチャンネルを視聴することができ

 

天候などの悪影響も受けにくくなります。もし、これからWOWOWなどの契約を考えている方がいましたら、今あるインターネットの契約を活かして

 

いかに節約して契約できる方法はないか?一度、ご利用プロバイダーのプランなども見直してみるといいかもしれません。

 

BSやCSを無料で見れるものはある?アンテナの設置や料金の裏技的でお得な方法は?

 

BSをマンションやアパート・一軒家で見るには何が必要?アンテナや設定は?

 

おすすめの記事