映画【The Act】ザアクトの内容は実話?事件のネタバレは?

Pocket

3月20日にHuluオリジナルで配信がスタートした「TheAct」ツイッターで配信の事を知り、配信日を心待ちにしていたのですがHuluで探しても見つけられず・・・

 

どうしてかな?と思い調べてみました!

 

 

Huluオリジナル【The Act】ザアクトとは?

 

 

・あらすじ

 

舞台はアメリカ、実の母親に病気であると洗脳させられていた娘ジプシーと娘の病気の為に献身的で良い母親を演じることに快感を覚えている母、ディーディー

ジプシーは成長するに連れて自分の環境、母親に疑問を覚え始める・・・

ジプシーの診断名は白血病や筋ジストロフィー、そしてぜんそく。

最終的には脳障害によって知的能力が7歳児レベルのため、幼く見せかけるように意図的にふるまわせていた。

壮絶な虐待によって精神的に追い詰められていたジプシー。ディーディーはさらに洗脳をする為に毎日大量の薬、必要のない手術を受けさせていた。

ジプシーはそんな支配された環境から抜け出す為にキリスト系のデートサイトで知り合った自閉症のゴドジョンにディーディーの殺害を依頼する・・・

 

なかなか衝撃的な内容ですね!まぁ、だから気にものすごく気になる映画だったのですが・・・。

 

ジプシー役はNetflix「キスから始まるものがたり」の主演でも知られている女優、ジューイ・キングが演じており、このドラマの為の役作りとして坊主頭にしたことでも話題ですね!

 

View this post on Instagram

SPF 💯

A post shared by Joey King (@joeyking) on

 

 

Huluオリジナル【The Act】ザアクトの内容は実話?事件のネタバレは?

 

このオリジナルドラマ、実は2015年にアメリカで実際に起きた事件のノンフィクションです。

 

その事件とは、母親の名前をとって「ディーディーブランチャード殺人事件」と呼ばれています。

 

2005年8月、ハリケーン・カトリーナがアメリカ南部を襲う中奇跡的に救出された娘ジプシーと、その母親ディーディー。

 

この奇跡的な救出劇によってこの親子の事が全米に知られることになります。

 

その時には既に、ジプシーは知的障害、筋ジストロフィーや白血病などを患っていると洗脳されており車椅子での生活を強要されていました。

 

この救出劇がメディアにより報じられると親子の元には莫大な支援物資、募金が舞い込み始めました。

 

その10年後に恐ろしい事件が起きました、そう「ディーディーブランチャード殺人事件」です。

 

2015年6月にディーディーは何者かによって殺害され、ジプシーは行方不明。

 

逮捕されたのは無職の男性、ニコラス・ゴドジョン。ジプシーはゴドジョンの自宅で保護されたが後日、ゴドジョンと共にジプシーも共犯として殺人罪で起訴された。

 

そして、現在ジプシーは刑務所で10年の刑に服しています。

 

 

この事件にが起きたことにより、母親ディーディーによってジプシーは病身、年齢詐称などのふりをさせていた事がわかり全米をさらに震撼させました。

 

世界的に問題になりつつある「代理ミュンヒハウゼン症候群」の結末・・・。そんな事件をドラマ化した作品、「The act」かなり狂気的ですよね!

*代理ミュンヒハウゼン症候群とは、自分以外の家族を重度の病人などに仕立て上げ、その家族を献身的に介護することで、自分に注目を浴びることを喜びとしている、精神疾患のひとつです。

 

このドラマ、私はアーティストの草野絵美さんのtwitterで知りました。

 

 

ツイートされた瞬間からかなりの速さで拡散されていきました!私もリツイートされたツイッターで知ったのですが思わず内容を二度見するほどの衝撃でした。

 

コメント内容も「衝撃的だ」「母親ひどすぎる」などがありました。実際に起きた事件がもとになっているので、気になってしまいます!

 

そんな「The Act」、現在ではアメリカでの配信のみになっており日本での配信は未定だそうです・・・

 

3月20日配信情報は、アメリカHulu限定配信の事だったですね・・・

 

日本でも配信されることを願っています!!

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!