ドラマ【朝顔】さぶちゃんは嫁を殺した犯人なの?原作やネタバレ予想は?

ドラマ【監察医 朝顔】はフジテレビ系列の月9枠で放送されている連続ドラマです。

 

主演は【のだめカンタービレ】以来の月9出演となる上野樹里さん。共演には時任三郎さん、風間俊介さん、志田未来さんら非常に豪華な面々となっています。

 

上野樹里さんと時任三郎さんは親子で、法医学者である娘が発見された遺体の生きた証を見い出す為に、ベテラン刑事の父親とともに遺体の謎を解明していくヒューマンストーリーです。

 

最終回を目前に控えた第9話では、朝顔の幼馴染である三郎の妻・結衣が朝顔の元へ遺体となって運ばれてきました。

 

朝顔は気を落ち着かせて解剖を始めようとするも手が震えてしまい、茶子から解剖室から出るように命じられてしまいました。

 

ということで今回は、ドラマ【監察医 朝顔】のさぶちゃんこと、もんじゃ屋の主人・浅井三郎についてまとめました。

 

 

ドラマ【朝顔】さぶちゃんの役柄は?

 

さぶちゃんこと三郎を演じるのは、俳優のきづきさんです。

 

事件を調べていた検察官の丸屋は、誰かに突き落とされた可能性について言及します。しかしそれを朝顔は信じられずに否定します。

 

平と森本は三郎を事情聴取したところ、前夜に団体客が入り忙しく、帰宅後すぐに眠ってしまったが、6時ぐらいに大きな音がして見にいくと、

 

結衣が倒れており、そのすぐそばで陽斗が泣いていたと証言します。しかし結衣の夫である三郎には、DVの疑惑がありました。

 

そして三郎は妻を亡くした状況なのにも関わらず、子供たちまでも児童相談所に保護されてしまいます。

 

さらに児童相談所から戻ってきた子供たちは、結衣の両親に引き取られることになりました

 

自暴自棄になった三郎はついに自ら警察に出頭します。それを知った朝顔は、法医学者としての無力さを痛感することになります。

 

現段階では妻である結衣の殺害を疑われている三郎ですが、果たして本当に犯人なのでしょうか。

 

 

さぶちゃんは嫁を殺した犯人なの?原作やネタバレ予想は?

 

さぶちゃんこと三郎が疑われているポイントについてまとめます。

 

まず三郎が第一発見者であるということ

DVの疑いがあること

結衣が階段から落ちる物音で目が覚めた

 

という証言にあります結衣が突き落とされたという可能性は第9話で説明されました。

 

・1つ目まず仰向けで発見され、背中に傷が少なかったことです。もし階段を踏み外したならば、階段や壁にぶつかり、表皮剥奪や内出血ができるはずだが、結衣にはそれがありませんでした。

 

よって階段の上から思い切り突き飛ばされ、一気に下まで落ち頭部を打ち付けた可能性が高い、ということです。

 

・2つ目が三郎の供述では、結衣は2階から1階にミルクを取りに行ったところ足を踏み外したのでは、とありましたが、足を踏み外した場合、仰向けに落ちることはありません

 

3つ目は突き落とされた場合、頭部への損傷はもっと多く、一箇所なのは不自然という疑問についてです。

 

人は落下するとき本能的に頭部を守る防御姿勢を取ります。頭を丸めて腰から落ちたとすると、腰が地面についた瞬間、反動で頭部を打ち付け、頭部打撲が一箇所になっても不自然ではないということです。

 

 

警察は結衣が陽斗への授乳中に眠ってしまい、顔を圧迫され病院に運ばれた件で、虐待を疑われていたことを掴んでいました。

 

そして1週間前に結衣が自転車で転倒したという怪我や、三郎が結衣をかなり強く叱責していたという証言から、三郎のDVが疑われます。

 

三郎にはDVの疑いが、そして結衣は子供への虐待の疑いが生まれます。結衣は三郎のDVによって精神的に追い詰められていたという見方もできます。

 

ですが第10話のあらすじによると、少し様子が異なってきます

 

朝顔と茶子は三郎の家を細かく調べます。階段の高さや角度、壁なども丹念に調べます。

 

そして法医学教室でダミー人形を使っての実験などを行うと、警察と三郎の証言の両方に矛盾点があることが判明してしまうのです。

 

ということなので、これを見る限りは三郎の疑いが晴れそうな気がします。

 

ただ今のところはDV夫というイメージが強くなってしまっていますので、ここも解消しないと三郎の悲しみに感情移入するのは難しいと思います

 

授乳中に圧迫してしまったこと、三郎の叱責、結衣の怪我、これらをどのように処理するのかが重要になってくるでしょう。

 

そして最終回の予告映像を見ると、三郎よりも不穏なのが、『最後にして最大の悲劇』という煽り文句です。普通に考えると桑原の身に何かが起きそうな気がします

 

ちなみに原作では、桑原は犬井という男に殺されてしまいます。

 

ですが今のところは犬井のキャストも発表されていませんし登場もしていませんので、また違った展開になることが予想されます。

 

桑原の壮絶な過去、そして犬井との関係が知りたい方は是非原作コミックを読んでみてください。

 

 

ということで今回は、ドラマ【監察医 朝顔】のさぶちゃんこと浅井三郎についてまとめました。

 

現段階では三郎に結衣殺害の疑いがかけられ、そして三郎自ら出頭してしまっています。

 

これを覆して三郎を救うのはかなり難しいと思いますが、事件の真相はいったいどのようなものなのでしょうか。

 

そして朝顔は苦悩や葛藤を乗り越え、法医学者として今後も歩みを進めることができるのでしょうか。そして桑原の運命は・・・。

 

ドラマ【監察医 朝顔】、最終回も目が離せません!

 

「朝顔」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『朝顔』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>ドラマ【監察医 朝顔】1話から見逃した!再放送やネットでフル動画を視聴するには

 

※FODプレミアムでは1か月で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

【監察医 朝顔】脚本家の根本ノンジとは誰?他ドラマや代表作品の評価は?