車のキーレス(スマートキー)が反応しない原因は?対処法はある?

こんにちは!突然ですが、みなさんの車の鍵は、どのようなタイプでしょうか?従来のように、鍵穴に鍵を差し込まなくても、

 

ドアロックやエンジンの始動をする事が出来るキーレス(スマートキー)」というタイプが、いま注目を浴びているようです。

 

とても便利な「キーレス(スマートキー)」ですが、ちょっとしたことが原因で、反応しなくなるトラブルが起こると言われています。

 

出先で突然、エンジンがかからなくなったり、ドアロックが解除できなくなったら、焦りますよね。

 

今回は、そんな「キーレス(スマートキー)」の反応しなくなる原因や、その対処法などを解説していきたいと思います。

車のキーレス(スマートキー)が反応しないことがある

鍵穴に鍵を差し込まなくても、エンジンの始動などが出来る、便利な「キーレス(スマートキー)」

 

使っている方も、多いのではないでしょうか?

 

「キーレス(スマートキー)」は、電波を利用して、同じ周波数の鍵と合わさる事で、様々な機能を使う事が出来るものです。

 

とても便利な「キーレス(スマートキー)」ですが、うまく反応せず、エンジンをかけることが出来ないといったトラブルを、よく聞きます

 

出先で「キーレス(スマートキー)」が反応しなくなったら、原因が分からず、対処法も知らないと、焦ってしまいますよね。

 

車のキーレス(スマートキー)が反応しない原因は?

では、どのような時に「キーレス(スマートキー)」が反応しなくなってしまうのかを、ここでは解説していきたいと思います。

 

「キーレス(スマートキー)」が反応しなくなる原因は、大きく分けて4つあります。1つずつ解説していきましょう。




・電池が切れている

 

意外と多い原因が、「キーレス(スマートキー)」の電池切れです。「キーレス(スマートキー)」についている、ランプが点灯していない場合は、この電池切れの可能性が高いでしょう。




・電波障害によるエラー

 

「キーレス(スマートキー)」は、電波を使って作動させる仕組みですので、近くに強い電波などがあると、周波数が乱れてしまう時があります。

 

一番多いのは、スマートフォンによる電波障害です。

 

スマートフォンが発する電波によって、「キーレス(スマートキー)」と車の接続がうまくいかず、反応しなくなるケースですね。

 

・ドアが閉まっていない

 

こちらも、ついうっかりしてしまいがちな原因ですが、ドアが半ドアの状態になっていて、「キーレス(スマートキー)」が反応しないケースです。

 

「キーレス(スマートキー)」に限らずですが、車のドアが半ドアの状態だと、車はロックがかからないようになっています。

 

現在では、自然に半ドアを直してくれる車種もありますが、そのような機能が無い場合は、注意が必要です。




・バッテリーが上がっているなどの原因

 

こちらの原因も、「キーレス(スマートキー)」だからというものではありませんが、エンジンがかからない場合は、バッテリーが上がっていないか確認しましょう。

 

バッテリーは、車の様々な機能を動かすために、必要な動力です。バッテリー上りは、車のトラブルの中でも、多い印象ですね。

 

「キーレス(スマートキー)」は、車と連動させて作動させる仕組みなので、反応しなくなる原因は、鍵の方だけでなく、車自体にもある可能性があるようですね。

 

他にもスマートキー自体が壊れているということもあるようです。

 



対処法はある?

それでは、見出し2で挙げた原因も含め、「キーレス(スマートキー)」が反応しない時の対処法を、解説していきたいと思います。




まず、電池切れの場合は、普通にコンビニなどでも売っていますので、慌てず電池交換をしましょう。交換の手順は、下記の通りです。

 

・「キーレス(スマートキー)」の中から、メカニカルキーを抜く。(メカニカルキーについては、後述します)

・ツメに引っかけて、カバーを開ける。

・ボタン電池を交換する。

 

キーが反応せず、慌ててしまう方も多いと思いますが、原因が電池切れだけの場合は、このような手順で交換すれば、すぐに使えるようになりますので、安心してください。




また、半ドアによる原因や、電波障害による原因の場合も、慌てる必要はありません。

 

電波障害に関しては、鍵とスマートフォンなどの電波を発している対象物から、遠ざけてみてください。

 

また、近くにテレビ塔などがある場合も、同様です。

 

次に、バッテリーが上がってしまっている原因の場合の、対処法を解説していきます。

 

バッテリーが上がってしまった場合は、まず近くに電力を供給してもらえそうな車があるかを、確認しましょう。

 

そして、専用のブースターケーブルを使い、電力を供給してもらいながら、エンジンをかければ復活します。この方法は、瞬間的に電気が通るので、危険も伴います。

 

初めての方や、他に頼めそうな車両が近くにいない場合は、無理せずロードサービスを利用するようにしましょう。

 

 

そして最後に、「メカニカルキー」を使っての対処法を解説していきます。

 

「キーレス(スマートキー)」の中には、予め、万が一の時の為に、「メカニカルキー」というスペアキーのような物が内蔵されています。

 

「キーレス(スマートキー)」についている、ツマミを押さえながら、出っ張っている部分を引き抜くと、「メカニカルキー」が出てきます。

 

引き抜けたら、それを使いまずロック解除を行います。この時、警告音がなるかもしれませんが、正常に作動している証拠ですので、大丈夫です。

 

警告音の止め方は、ブレーキを踏みながら、「キーレス(スマートキー)」のエンブレム部分を、エンジン始動ボタンに当て、その後エンジン始動ボタンを押すと、警告音は止まります。

 

大きな音が鳴ると慌ててしまいますが、この手順通りに行えば、すぐに音は止まりますので、慌てず対処しましょう。

 

「キーレス(スマートキー)」が反応しないというトラブルには、だいたいここで挙げたような対処法で、解決すると思います。

 

しかし、専門的な原因で、解決策が見つからない場合は、ロードサービスを利用することを、おススメします。




まとめ

 

さて、「キーレス(スマートキー)」の反応しない原因や、対処法などを解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

 

「キーレス(スマートキー)」のトラブルを防ぐには、日頃の点検も大切です。

 

・「キーレス(スマートキー)」の保管場所を把握する。

・1年に1回は、電池交換をする。

・万が一の時の為に、日頃から対処法を確認しておく。

 

そして、すぐに連絡のつくロードサービスなども、確認しておくと安心ですね。ぜひ、参考にしてみてくださいね!








 

参考サイト(いくつでも)

URL

 

https://www.kagi-rits.jp/news/20190730-4.php

http://qa.jaf.or.jp/trouble/handling/13.htm






 












おすすめの記事