「水曜日のカンパネラ」はボーカルがコムアイさん脱退により、詩羽さんが新規加入し新しくスタートしました。
2022年4月にリリースされた楽曲「エジソン」が話題を呼んでいるようです。
今回は新しく加入した詩羽さんのプロフィールとともに、楽曲についてみていきたいと思います。
目次
水曜日のカンパネラとは?詩羽さんプロフィール
【WEB SHOP】最新のneonグッズ再入荷しました。
ツアーに売切れで来れなかった方や遠方の方からお問合せいただいておりました。。
お待たせしました😀https://t.co/v8RzfAYxfs pic.twitter.com/SUJ6up14WG— 水曜日のカンパネラ/wednesday (@wed_camp) August 17, 2022
ではまず「水曜日のカンパネラ」からみていきましょう。
水曜日のカンパネラとは?
2012年に結成された音楽ユニットです。初代ボーカルのコムアイさんが、知り合いの映像作家のホームパーティーに参加し、
そこで、Dir.Fから「一緒に音楽をやらないか?」と声をかけられたことで、2012年から動画をアップし始める。
それまで、コムアイには音楽経験はなかったが、翌年にはライブ活動も始めるようになった。
バンド名の由来は「水曜日に打ち合わせをする」ことが多かったことと、漢字やカタカナ、ひらがなが混じったなまえにしたかった。ということで決まった。
詩羽さんプロフィール
名前 詩羽(うたは)
生年月日 2001年8月9日
出身地 東京都
身長 152㎝
職業 モデル・歌手
デビュー 2000年
事務所 株式会社つばさレコーズ
学生時代に校則などに縛られ、窮屈さを感じていたが、高校1年で自分で口にピアスを空けたり、髪の毛を刈り上げたりして依頼
ファッションに興味を持つようになり、自分の好きな姿に近づくことで、「自己肯定感」をあげられるようになった。
3年の時には軽音楽部でバンドを経験し、ボーカルを担当していたが、自己表現の一つとして行っていた。
「アメイジングミスi2021」にて、「赤澤える賞」を受賞し、モデル活動にも変化が出てきた。
エジソンのPVについての情報!ツイッターの反応は?
限定盤CD「ネオン」はSOLD OUTとなりました。
引き続き、各種配信サイトにて聴いていただけますと嬉しいですEP「ネオン」配信https://t.co/C6pkbXwXcb https://t.co/Ozr8ZrJ6ah pic.twitter.com/51BtBbn9fE
— 水曜日のカンパネラ/wednesday (@wed_camp) August 15, 2022
では話題になっている楽曲『エジソン』についてみていきましょう。
エジソンのPVについての情報!
話題となっている「エジソン」は『水曜日のカンパネラ』公式YouTubeチャンネルにアップされています。
こうなると、歌詞もきになりますよね?
https://www.uta-net.com/song/315113/
「歌ネット」にアップされています。「エジソン」「自尊心」と韻を踏んでいるのが楽しそうですよね。
ツイッターの反応は?
水曜日のカンパネラ-エジソン
( AsLeep Remix )ラップの部分、ぜひ聴いて欲しい。。
にしても初音ミク、可愛いな!最高!#水曜日のカンパネラ #エジソン#初音ミク #ボカロpと繋がりたい #DTMerさんと繋がりたい pic.twitter.com/y7p42nCKVJ— AsLeep (@As_Leep_zzz) August 11, 2022
TikTokダンスタイム中のMEIちゃん
(水曜日のカンパネラ/エジソン)発明してえ
そんな発明王にMEIはなる😉#hawksHoneys#ハニーズ2022
2022/8/10 ZOZOMARINE pic.twitter.com/LcQ1bpKr8c— えがちゃん (@nx_inove) August 12, 2022
今更ですが水曜日のカンパネラにハマりそう。
職場の有線でエジソン流れてからずっと頭の中でリピートしてる。耳から離れない。麻薬的だ#水曜日のカンパネラ— 前田@「Helpless」福岡 (@Danlop1207) August 16, 2022
様々なかたがPVを真似してみたり、TikTokで踊ってみたり、ベースやドラムなどで歌ってみたり・・・。
様々な形で「エジソン」を再現しているのが目立ちますね。どの方もかわいいですが、あまり載せすぎるのも多いので、文章だけの方に絞りました。
まとめ
・「水曜日のカンパネラ」は水曜日に打ち合わせをすることが多かった
・詩羽さんのプロフィール。姓は明かされてないが名前は本名
・PVは公式HPにて公開されている
・Twitterでの反応は様々で、再現する人が多くいる
とてもリズム感のいい曲で、一度聴いたら耳から離れない。という意見も多く、そのため再現したくなるようですね。
あと、特徴ある詩羽さんの歌声も、耳に残りやすいので、この曲は詩羽さんの代表曲となりそうですね。