アニメ【火垂るの墓】フル動画で無料視聴したい!YouTubeやPandoraは危険?

ジブリアニメを代表する作品と言えば、【となりのトトロ】を始めとした、「異次元世界」の物語が有名ですが

 

野坂昭如さん原作の【火垂るの墓】は、「戦時中の日本」を舞台にした現実感たっぷりで、涙なくしては見れない作品のひとつです。

 

夏と言えば【第二次世界大戦】が玉音放送により、終結した季節なので、テレビで放送される機会も多くなる作品のひとつです。

 

今回は、名作を視聴するときの【注意点】に的を絞って説明させていただきます。

 

アニメ【火垂るの墓】概要

 

 

原作

野坂昭如

短編小説

【火垂るの墓】

*自身の戦争体験をもとに書かれたとされている。

アニメ制作

ジブリスタジオ

監督 高畑勤

脚本 高畑勤

制昨年 1988年公開

あらすじ

戦時中の「神戸」が舞台となり、戦争により家族がバラバラになり、父は戦争へ。

そして、母と兄・妹は戦火を逃げ惑う生活を余儀なくされるが、昭和20年6月5日の「神戸空襲」でその生活は一変する。

家は焼け落ち、母はその犠牲となったため、当時14歳の清太は、幼い4歳の妹節子を連れ、戦争の中を生き延びなければいけなかった。

預けられた親戚の家では、いじめをうけ使われていない【防空壕】での2人暮らしが始まるが

その生活も楽ではない。まず食料の確保が難しく、特に妹節子の衰弱は激しかった。

時には畑から野菜を盗み、空襲で空き家になった家から「盗み」を働き【質草】にして生活していたが

節子はどんどん衰弱していく一方。そんな二人の楽しみは、夜になると光る【蛍】を眺めることだった。

しかし、終戦から7日後、節子は衰弱死し、節子をおんぶし火葬場で清太は立ち尽くしていた。

その後、清太も栄養失調による衰弱死で、三ノ宮駅で亡くなるが、身寄りもないため「無縁仏」となり荼毘にふされた。

 

アニメ【火垂るの墓】配信状況一覧

VOD    ○ お試し
U-NEXT × 1か月
Hulu × 2週間
Paravi × 2週間
FODプレミアム × 2週間
AmazonPrime × 30日
ABEMA × 1か月

 

こうして見ると、やはり【規制】が厳しいのか、どのVODでも配信されていません。

 

DVDで視聴するか、レンタルをお勧めします。

「動画見放題+定額レンタル8」

 

このプランであれば、自宅にいながら動画視聴できる、ビデオオンデマンドサービスと、

 

ポスト返却でらくらくの、「DVD/Blu-ray」レンタルプランとなります。

 

しかも、「延滞料金」はないので、心行くまで作品を楽しんでから返却すればOK!!

 

自宅で好きなデバイスから、動画視聴を楽しみつつ、「配信されていない動画」を毎月8枚までDVDレンタルが可能です。

 

YouTubeやPandoraは危険?

 

【人気作品】ともなると、どうしても出てくるのが『違法アップロード』

もちろん、取り締まり強化で罰則もある【犯罪行為】となりますが、自身のYouTubeのアクセス数をあげるためだったり

何らかの目的で「違法アップロード」をする人が後を絶たないのが現状です。

 

【何らかの理由】というのが、もっとも危険なのです。

それは「ウィルスをまき散らす」ことが目的で、人気作品をアップロードしていることもあるからです。

そのウィルスは「何をするものか」わかりません。

 

・スマホやパソコンで視聴した場合、中の【個人情報】を盗み出す。

・遠隔操作ができるように、パソコンなどを乗っ取る

・デバイス自体を破壊するウィルス

 

いくら「無料」でみえるからと、安易に「YouTube」や「Pandora」と言った動画サイトで視聴するのは大変危険な行為です!!

知らないうちに、クレジットカードが使われていた。

などと言った被害も、パソコンに自分で入力した「クレジットカード情報」を【動画視聴】により盗まれた可能性もあります。

そういった被害を受けないためにも、「無料」という言葉に惑わされないように、しっかりとした「動画配信サイト」で、「認可」された動画を視聴するようにしましょう。

 

TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCAS

TSUTAYA DIASCASで視聴できるジブリ映画一覧

 

先ほども上げたように、各種人気動画配信サイトでは、「火垂るの墓」の配信はありませんでした。

 

しかし、ココで「TSUTAYA」の強みが活かされます!!【レンタル作品】に注目しましょう!!

 

TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCAS

 

「TSUTAYA」の実店舗へ行かれた方はわかると思いますが、「ジブリコーナー」がどこでも作られています。

 

もちろん「TSUTAYA DISCAS」でも同様に【ジブリコーナー】を見ることができます。

 

配信されていなくても、「レンタル」することはできるので、ぜひ「動画見放題+定額レンタル8」へ加入し、レンタルして視聴しましょう!!

 

なぜ「TSUTAYA DISCAS」を勧めるのか?

 

実際に近くに「TSUTAYA」の店舗があれば、そちらでレンタルすればいいのでは!?

 

と、感じる人も多いと思いますが、「TSUTAYA DISCAS」は店舗との差別化を図るため、店舗ではできないサービスを展開しています。

 

・延滞金なし

・返却期限なし

・返却はポスト、お届けは自宅のポストで外出の手間はほとんどなし

・月8枚ならば好きなDVDなどをレンタル可能

*1度に「2枚1組」でレンタルとなります。

*返却されるまで「次の作品」のレンタルはできません。

 

TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCAS

TSUTAYA TV/TSUTAYA DIASCASのメリット・デメリットは?

どの「VOD」に契約して、【安全】に動画視聴しようとしても、どうしてもメリットやデメリットはつきものです。

 

メリット

・配信されていない動画がレンタルで視聴できる可能性が高い

・店舗だと「延滞金」が発生しますが、宅配レンタルは「延滞金なし!!」

・レンタル作品は「郵送」で届くので受け取りも安心

・返却は都合のよいときに、最寄りのポストへ投函(別の袋に入れる心配はご無用!)

・正規会員ならば「新作」も自由にレンタル可能

・動画は10.000タイトル以上から選び放題!!

・各種携帯キャリア(docomo・au・Softbank)支払いも可能

・安心の「30日間のお試し」つき

 

デメリット

・利用料金が割高(月額1,865円税抜き)

・レンタル作品は返却が終わるまで次の作品を借りることができない

・近くにポストがない場合に不便

・見たい作品が「レンタル中」の場合は【待ち=予約】状況が発生する

・無料期間だけ試したい場合、「退会」手続きをわすれると、自動継続となる

 

「TSUTAYA」は店舗としてなじみがあるので、すんなりと「無料お試し」をできる方も多いと思います。

 

どうしても、動画配信サイトでは配信できない動画も、DVDで「レンタル」している場合があります。

 

特に、バラエティなど過去の放送が見たくても、配信されていないのですが、「総集編」としてシリーズ化しレンタルしている場合があります。

 

動画配信で視聴できる作品は、配信で楽しみつつ、配信されていない作品は「レンタル」で楽しめるのが最大の魅力です!!

 

しかも、DVD・Blu-ray・CDにとどまらず、「コミックレンタル」もあるので、ドラマの原作コミックをレンタルして楽しむことも可能です。

 

 

TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCASに向いている方、向いていない方とは?

 

次に、このサービスを利用するにあたり、「向いている人、向いてない人」を考えてみましょう。

 

向いている方

・レンタル作品の返却をいつも期限過ぎてしまう方

・レンタルショップを多く利用する方

・テレビ以外のデバイスでも動画を楽しみたい方

・近くに「レンタルショップ」がない方

・最新作をより早く視聴したい方

・成人向け商品をレンタルしたい方

 

向いてない方

・レンタルしたらすぐに返却しないといけないと焦ってしまう方

・新作重視で利用したい方

・利用料金と、利用頻度が見合っていない方

・サービスが多すぎると感じる方

・ポイントサービスを期待する方

・クレジットカードや、3つの携帯キャリアを利用していない方

*支払い方法が、クレジットカードか、docomoなどのキャリア支払いになります。

 

*本ページ情報は2020年7月現在のものです。詳細については「TSUTAYA」各種ホームページにてご確認ください。