HUAWEI(ファーウェイ)スマホはGoogleサポート停止?使ってて大丈夫なのか調査

Pocket

今は生活になくてはならない「必需品」ともいえるスマホですが、種類は様々あれば、価格も様々。

 

そんな中でも「格安SIM」会社が多く取り扱っているのが、「Huawei」という中国のメーカーが製造しているスマホです。

 

本体価格が1万円台!!AppleのiPhoneが10万円以上することを考えると、「通話メイン」ならばこれでOKという価格ですよね♪

 

しかし、その「Huawei」で今気になることが次々と起こっています。どういったことが起きて、どうなっているのか!?

 

そして、今後どうなっていくのか!?を調べてみました。「Huawei」を使用している人も、購入を考えている人も参考にしてみてください。

 

 

HUAWEI(ファーウェイ)スマホはGoogleサポート停止

 

 

HUAWEI(ファーウェイ)は携帯電話やタブレットなどの電子機器を扱う中国のメーカーで、そのシェアは世界3位とも言われています。

 

しかし、そんな大企業を揺るがす事件が発生しました。2018年12月5日、カナダに自宅があるのファーウェイ副社長が逮捕されたのです。

 

逮捕理由は「イランに製品を不正に輸出した」疑い。

 

もちろんHuaweiはその事実はないと否定をし、副社長の即日保釈を要求しました。そのことが発端となり、今回の「HuaweiへのGoogleサポート終了」へ。という動きにつながります

 

不正輸出の件から、アメリカは国内などでの「Huawei製品」をスパイのために使用されている可能性があるため、全面的に使用を禁止したほか、

 

アメリカにあるHuawei本社、13の地域にある支店の撤退を求めました。

 

そして、アメリカの要求はこれだけにとどまらず、HuaweiのスマホのOSはandroidで動きますが、そこに必須ともいうべき「Googleアカウント」があります。

 

Googleはアメリカに本社を置く世界的なクラウドサービスを提供している会社です。そのため、アメリカ政府は「Huawei」へのGoogleサポートを停止するよう言い渡しました。

 

これで、アメリカからHuaweiを完全に撤退させる狙いがあるのでしょう。

 

しかし、androidスマホにとって不可欠なGoogleアカウントですが、このサポートが終了することでユーザーにはどのような影響が出るのでしょうか?

 

 

使ってて大丈夫なのか調査

 

 

どんな製品でもそうですが「サポート終了」と言われると不安になりますよね。

 

マイクロソフトのPCを動かすOSとして有名な「Windows」も、様々なバージョンが発売されては、新しいいバージョンが発売され、旧バージョンのサポート終了は「○○年〇月〇日」とアナウンスされてきました。

 

ちなみに、今一番Windowsでユーザーが多いかもしれない、「Windows7」は2020年1月14日でサポートが終了します。

 

ちなみに「WindowsXP」のサポート終了の時も大変でしたね(;^_^A

 

サポート終了ということは「安全が保障されなくなる」「新しいウィルスへの対応ができなくなる」と言った可能性があります。

 

インターネットに接続している限りは常に、そういった危険と知らない間に隣り合わせとなっていますが、パソコンでも、スマホでも、インストールされているOSが常に「アップデート」をして

 

ユーザーを危険から守っているのです。・・・ということは、HuaweiのスマホをGoogleが今後サポートしない。ということは・・・!?

 

2019日5月15日にアメリカ政府が行った発表です。

 

「Huaweiからandroidの権利をはく奪する」

 

これは何を意味しているのでしょうか!?

 

Huaweiのスマホでandroidが使えなくなる=スマホを動かすOSを失う

androidの権利を失うことで、Googleサービスのすべてが利用できなくなる

 

ということを意味しています。ただ、購入した際にすでにインストールされているandroidについては言及していません。

 

そのため、新規で購入しても利用することはできるが、今後のソフトの「アップデート」などは受けられないので、

 

Huaweiのスマホを使い続けたければ、androidのバージョンが古くなっても、ウィルスソフトを常に最新にして自己防衛してください。

 

という結果になりますが、そもそも「Googleのサービス」が停止するので、Googleplayストアなどで購入したウィルスソフトはアップデートできません!!

 

しかし、中国本土では「Googleサービスが利用されていない」現状があるので、今後は中国本土でのHuaweiのスマホの使い方へと変わってゆくのではないか!?と予想しています。

 

 

ツイッター反応は?

 

ユーザーや、これから購入を考えている人たちにとっては放っておけないニュースですが、Twitterではどのように見ているのでしょうか!?

 

 

やはりいろんな意見がありますね(;^_^A元々中国メーカーだから。というのもあるでしょう。これが日本メーカーの話しだったら、Twitter大荒れじゃないでしょうか!?

 

そして、Huaweiは独自OSへの路線へ切り替えるようですが・・・、その前にスマホは壊れると予想しているユーザーもいますね。

 

そして、毎度のことですがトランプ政権の強引なやり方に、批判的な方もいらっしゃいます。

 

今後、このアメリカ対Huaweiはどうなっていくのでしょうか!?

 

と、いうか、どうもならないと思います。中国ってこういう時の切り替えは早いような・・・。

 

android使わせてくれないならHuaweiOS作っちゃいました!!そして、Googleの代わりにこちらのブラウザやアプリをお使いください。

 

って、すぐにでも「独自利用開始」しそうですよね。でも、ユーザーの方は今後の動きをしっかりとつかんで、自分のスマホを守りましょう!!

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!