みなさんこんにちは!
今日は、WPのリンクエラーのトラブルを、備忘録として残して置きたいと思い、体験談を書いていきたいと思います。
もし、同じようなトラブルと思ってわからない方がいましたら、参考にしてみてください。
ある日大量のリンクエラーが!
ある日、サイトにログインすると大量のリンクエラーがありました!
その数170近く
驚いた私は少しでもリンクエラーを解消しようと思い、リンクのエラーのあるサイトを確認しました。
確かにサイトに貼ってあったアフィリエイトリンクに横線が入っていました。
これは改善せねばと、それを見てすぐさま代替えの新しいリンクを探して貼り付けたり修正していました。
過去の記事ということもあり、多少修正などしながら、とにかくリンクエラーを新しいリンクに変えていきました。
キリがない。。。
ひとつの疑問が・・・原因は?
しかしふと思いましたこんなに一度に大量のリンクエラーが出るものなの
もしかして何かA8.net(ネット)に ペナルティでもくらったのか?それとも何か停止するような、トラブルでもあったのかな?
A 8ネットのサイトにログインしましたが特に変わった様子はありませんでした。
リンクは駄目になっているはずだけど、いちよう横線の開いたリンクをクリックしてみました。
すると、リンク先が切れているものもあったのだが、ほとんどのリンクは切れていない。
つまりリンクは生きていました。
リンクが生きていてなぜ横線が入るのか?
httpsのせい?
もしかして、サイトを https に移行したせいで何かトラブルが起きたのでは?
ネットで検索してみますと、過去にそういったものがありましたが、今では A 8ネットはきちんと https に対応していると書いてありました。
しかも、2年前の記事でした^^;
そして今度は このリンクをエラーとみなし表示しているプラグインが気になりました。
プラグインのせい?
考えてみればそもそもリンクをエラーとみなして横線を引いているBroken Link Checkerが原因と考えるのは自然ですよね。
いっそのことプラグインを違うものに変えてみようかとも思いました。
しかしながら、このプラグインは非常にメジャーなものでリンクエラーを管理するのに、やはりこのプラグインが一番いいというサイトが多かったです。
ということでこのプラグインは継続で、Broken Link Checkerが誤作動しているのではと思いトラブルを検索しました。
すると似たような事例がありました。
「リンクが切れていないのに横線が入る」というものでした。
解決策は?
結果的に解決策としては、リンクが生きているのであれば横線が入っても『リンクエラーではない』という選択肢を選ぶというものでした。
当たり前といえば、当たり前なんですが、いつもこんなことなかったので、使ったことなかったでした・・・
もちろん、最初にエラー表示になったリンクが生きているか見極めてから選択してくださいね。
確かにこのやり方ならひとつずつのサイトを修正したり新しいリンクを見つけたりして買ったりするよりも相当時間の短縮になると思いました。
もしかしたらこれよりもいいやり方もあるのかもしれませんが今回はこのやり方でやらせていただきました。
追記 2018.9.26
Broken Link Checkerを一度「停止 → 削除 → インストール → 有効化」してみました。
今の所、10件のリンクエラーになっていて、「ユニーク URL を検出し、検索中...」となっていて増えていっています。
やはり、生きているリンクもまたリンクエラーになっています^^;
また、以前のように増えていく可能性がありますね。。。
やはり、リンクエラーではないで対処していくしかないのかもしれませんね^^;
といことで、少しでも参考になりましたでしょうか?
今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!