アンサングシンデレラのスポンサーはどこ?薬関係が多いか?

【アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋】716日から放送がスタートしました。

 

フジテレビ系列で毎週木曜日の22から放送中の連続ドラマです。

 

主演を務めるのは女優の石原さとみさんです。共演には田中圭さん、西野七瀬さん、真矢ミキさんら豪華俳優陣が集結しています。

 

残念ながら出演が決まっていた清原翔さんは、「脳出血」による緊急手術の影響で出演を見送り、代役として成田凌さんが出演しています。

 

ということで今回は、ドラマ【アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋】と、スポンサーについてまとめました。

 

【アンサング・シンデレラ】聖地となるロケ地や撮影場所はどこ?大学や薬局

アンサングシンデレラとは?

 

【アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋】は連ドラでは初めてとなる、病院薬剤師が主人公医療ドラマです。

 

本来は4月に放送される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響もあり、716日に無事放送が開始されました。

 

薬剤師の役割は、縁の下の力持ち=アンサングヒーローという側面があり、今までドラマで取り扱われることはありませんでした。

 

原作は「月刊コミックゼノン」で連載中の『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』です。

 

医療従事者に関わらず評価されており、薬科大学生の間では薬剤師の現状を知る為のバイブルとして活用されているそうです。

 

脚本を務めるのは木村拓哉さん主演の【グランメゾン東京】を手がけた黒岩勉さんです。

 

今までにない薬剤師にフォーカスした医療ドラマを石原さとみさん、田中圭さんら豪華な俳優陣が彩り、それを黒岩勉さんの脚本が支えます。

 

第一話では薬剤師の病院における立場や、薬を正しく服用することの大切さを教えてくれました。基本的に1話完結のようですので、第2話からも十分に楽しめる内容となっています。

 

今期でも注目のドラマの一つと言えるでしょう。

 

スポンサーはどこ?やはり薬は関係か?

 

このドラマを見ていると「クオール薬局グループ」CMが多く放送されているのがわかります。

 

調べてみると「クオール薬局グループ」を運営する「クオールホールホールディングス」番組提供スポンサーとして協賛しています。

 

その為タイアップCMとして西野七瀬さんや金澤美穂さんが出演するオリジナルCMを見ることができます。

 

クオールグループは「調剤薬局事業」BPO事業」二つで事業を構成しており、私たちの医療や健康を支えてくれています。

 

そんな企業だからこそ、今作【アンサングシンデレラ】のスポンサーとして契約されたのでしょう。

 

他にも「日本調剤」や「アイングループ」もスポンサーとしてCMを番組内で放送しています。

 

ツイッターの反応は?

 

ではツイッターの反応を見てみましょう。

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

やはり普通のCMよりも遥かに反響が大きかったようです。

 

そして馴染みのある薬局がスポンサーになることによって、病院薬剤師がより身近に感じやすくなるので、双方にとって有益な協賛と言えるでしょう。

 

ということで今回はドラマ【アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋】とスポンサーについてまとめました。

 

ドラマとCMをリンクさせることにより、よりドラマに入り込めるようになったと思います。今後は今作のような職業ドラマのCMに、大企業が協賛することが増えるかもしれません。

 

全く関係のないドラマより、宣伝効果は期待できることと思います。そしてドラマ【アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋】は始まったばかりです。

 

おそらく1話完結になっていると思うので、第2話からも楽しめることと思います。ぜひご覧になってみてください。