テレビ東京系列のバラエティ【出川哲朗の充電させてもらえませんか?】は毎週土曜日19時54分から放送されています。
出川さんにとっては初のゴールデンタイム冠番組で、電動バイクで日本中を周る旅番組です。
毎回個性豊かなゲストが登場し、過去には明石家さんまさん、中居正広さん、反町隆史さん、小池百合子東京都知事とバラエティ豊かなゲストが出演しました。
さてこの番組のタイトルは【出川哲朗の充電させてもらえませんか?】となっていますが、充電させてもらうのはバイクのバッテリーです。
旅先の優しい人々に受電させてもらいながらバイクで旅をする、人情すがり旅です。
ということで今回は、【出川哲朗の充電させてもらえませんか?】で出川さんとゲストが使用するバイクについて調べました。
出川哲朗の充電させてのバイク(スクーター)について
出川さんらが乗っているバイクは”充電”ということで電動スクーターと呼ばれるものです。
色はオレンジと白のツートンカラーで、これに跨り、スイカのヘルメットを被り、オーバーオールを着て旅をするのが定番となっています。
排気量は50ccと同じ扱いになるので、出川さんらはいつも時速30kmほどのゆっくりとしたペースで走っています。
そして旅先で出会った方々と交流し、最終的に充電をお願いします。
さてこちらのバイクですが、どこのメーカーの何という車種なのか、一回の充電でどれくらい走れるのか、詳しいスペックについてまとめました。
バイク(スクーター)はどこのメーカー?車種は?
現行ビーノは、メーカー希望小売価格:199,800円 [消費税8%含む](本体価格 185,000円)です♪https://t.co/dL5IQkYGqY pic.twitter.com/EujDy43NdY
— ヤマハ バイク (@yamaha_bike) 2019年8月28日
出川さんが乗っているのは
「YAMAHA」の「E-Vino」です。
ビーノといえばヤマハのスクーターで有名ですが、それの電動版といったところです。
ヤマハの公式サイトでは「お洒落なスタイリングのレトロポップ・ファッションスクーター」と紹介されています。
メーカー希望小売価格は税込で236,520円で、他の50cc原付バイクと比べると少し高くなっています。
カラーバリエーションは出川さんの乗っている色の他に、白を基調としたカラーの二色展開となっています。
こちらの「E-Vino」は一回の充電が約14円、満充電での走行距離が約29kmと非常に経済的です。
もちろんガソリンスタンドで給油する必要はありません。別売りのスペアバッテリーと合わせれば約58km走行することが可能です。
なおこれらの数字は所謂カタログスペックなので、実際に使用すると多少前後する場合があると思います。
またバッテリーは着脱式で、室内のコンセントで充電することができます。出川さんは、このバッテリーを充電させてもらっています。
約3時間で充電できるのも魅力的です。もちろん、メットインやコンビニフックなど、普通の原付バイクに標準装備されている機能もついています。
ちなみにこちらの「E-Vino」ですが、番組的には2代目のバイクです。初代は特番時代に乗っていた「EC-03」という車種でした。
こちらも電動スクーターでヤマハ製です。どちらも原付扱いになりますので、普通免許で乗ることができます。
ということで今回は、【出川哲朗の充電させてもらえませんか?】に登場する、ヤマハの「E-Vino」についてまとめました。
車両価格こそ少し高いですが、その後の電気代は、ガソリン代と違ってかなり割安だということがわかりました。
その充電も家庭でできますので、わざわざガソリンスタンドまで行く手間も省けます。
逆に充電できる場所がなければバッテリー残量を気にしなければいけません。細心の注意を払いましょう。
そして【出川哲朗の充電させてもらえませんか?】ですが、毎回安定して面白いです。
出川さんの人の良さと老若男女問わず愛されるキャラクターは、見ているだけで笑顔になれます。
また毎回登場する個性豊かなゲストが番組を彩ってくれますので、飽きずに見ることができます。
出川さんがお送りする人情すがり旅、これからも楽しみにしましょう。
関連記事
出川哲朗の充電させてもらえませんか?のテーマ曲やBGMの挿入曲のまとめ
出川哲朗の充電させてもらえませんか?の縫田ディレクターとは誰?
https://www.tv-tokyo.co.jp/degawacharging/
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/e-vino/