ドラマ乱反射の内容はノンフィクション(実話)なの?ストーリーとTwitterの反応も

Pocket

 

9月22日(土)にスペシャルドラマとして放送された「乱反射」、みなさんドラマは見ましたか!?見た方からはさまざまな感想があったようです。

 

実話なのではないか」という噂も流れているそうで、今回は「乱反射」について注目し、気になっている方が多いノンフィクションであるのかどうかをチェックしていきます。

 

スポンサーリンク

 

ドラマ『乱反射』とは

 

9月22日(土)に放送された「乱反射」は、2009年に貫井徳郎さんが書いたミステリー小説「乱反射」を実写化した作品となります。

 

乱反射 (朝日文庫) [ 貫井徳郎 ]

 

「乱反射」は人気ミステリー小説で、第63回日本推理作家協会賞長編及び短編部門で賞を受賞したこともあるんです。

 

そのため実写ドラマ化されるということでとても話題となりました。妻夫木聡さん×井上真央さんという豪華なキャストも話題となった原因でしょう。

 

実はこちらのドラマ、2017年に撮影が行われ2017年の12月、年末に放送されることが決定していました。しかし放送されなかったのです。

 

テレビ局側の派閥争いなどさまざま理由からお蔵入りかという噂まで出ていたんです。実はなんらかの問題でお蔵入りしてしまう作品は少なくないんだとか。

 

ドラマの乱反射のお蔵入りの噂やなぜ延期されたか理由は?予告や放送はいつ?

2018.09.20

 

ですが今回無事に放送されたということで、安堵した人は多いでしょう。

 

現時点ではまだ視聴率は判明していないのですが、恐らく悪くなかったのではないでしょうか。視聴率が気になるところです。

 

スポンサーリンク

 

ストーリーの内容は?

 

放送された「乱反射」ですが、どのようなストーリーだったのでしょうか。

 

・自らの虚栄心を満たすために、街路樹伐採の反対運動を起こす主婦

 

・定年後に家に居場所を無くし、救いを求めて飼っている愛犬のフンを腰が痛いという理由で始末しない老人

 

・医師として責任を負うのが嫌で、救急要請を断ってしまうアルバイト当直医

 

・犬のフンを拾うために公務員になったんじゃない、と仕事を放置した市職員

 

・極度の潔癖症で不潔なものに触れられないことを隠している造園業者

 

本当は悪いことだと思っているけれど目をつむってこっそりしている小さな罪。誰もがどこかで身に覚えがあるものばかりです。

 

しかしそんな小さな罪が連鎖して積み重なり2歳の男の子の命が奪われてしまう。

 

亡くなった息子の父親である聡(妻夫木聡)は新聞記者であった。息子の死の真相を突き止めようと取材を始める。

 

次々と事件に関わっていた人と接触するがみんな自分のしたことを罪であるとは認めようとしなかった。

 

それどころか、どうして責められなければならないのかのか誰もが怒りをあらわにし追求する父親を逆に避難していく。

 

誰も謝罪を行わず、誰もが人のせいし、自分の責任を認めないでいる。責任を追及しようにも法で裁くことができない。

 

追い込まれた父親と母親は息子を失った悲しみと怒りの矛先を自分自身に向けることを余儀なくされるのであった。

 

このようなストーリーになっていました。

 

「乱反射」を見た人の感想を見てみると

 

 

登場人物がみんなクソだったという感想が多く見られました。

 

 

ハッピーエンドで終わるのではなく、最後にズシンと誰の心にも響くような重い結末で終わる…、深く考えさせるいいドラマだったのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

乱反射の内容はノンフィクション(実話)なの?Twitterの反応は?

 

「乱反射」は、とてもリアルな作品で、後味が悪くなる作品でした。

 

小さな罪を積み重ねていくと大きな事件が起きてしまうかもしれない…、小さな罪はみんな共通して一度は犯したことがあると言えるでしょう。

 

そのため後味が悪く感じられるのかもしれません。

 

またこちらの作品、実話ではないのかという噂が出ています。

 

https://twitter.com/AKBsekaowSKENMB/status/1043519247954014210

 

 

このようにTwitterでも実話ではないのかというツイートがありました。

 

しかし、こちらのドラマは実話ではありません。近いことは過去にあったのかもしれませんが…。

 

小説もノンフィクションではありませんので、ノンフィクション作品ではないのに実話のように感じてしまう…、人の心理をよく理解した作品だなと思います。

 

反響が大きかった「乱反射」、井上真央さんと妻夫木聡さんの共演がとてもよかったですよね!またどこかのドラマで2人の共演が見たいですね。

 

次は幸せな家族の役で2人の姿を見ることができたらいいなと思います。

 

 

関連記事

乱反射(ドラマ)のキャストやあらすじは?原作の内容のネタバレなど

乱反射(ドラマ)の妻夫木の息子役の男の子(しょうた)は誰?名前や年齢は?

 

参考サイト

【乱反射】のネタバレと視聴率!妻夫木聡のラストの家庭ゴミ投棄の意味とは?

ドラマ「乱反射」評判と感想!妻夫木聡の演技が怖いし登場人物がクズばかりでムカつく!

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

子持ちのサラリーマン30代の男性です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 朝型の生活にしたいが、仕事の都合や、子供がいて記事を書く時間がなかったり、まだまだですがこれから少しでもためになるような情報も書いていきたいです! まだ小さい子供もいるので、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!