トキっ子クラブの入会や退会方法は?使える店やアプリの使用方法は?

何かと臨時の出費が多くなる、子育て世代。地域によってはそんな家庭を応援する取り組みがあります。

新潟で行われているのが、「トキっ子くらぶ」です。県内在住の0歳から18歳のお子様がいる家庭が、利用できる会員サイトです。

 

登録することにより、割引やお子様向けサービスが受けられるなど、地域により似たようなサービスはあると思います。

 

トキっ子クラブの入会や退会方法は?メリット・デメリットは? 

まずは「トキっ子くらぶ」のメリット・デメリットを知っておきましょう。

 

トキっ子クラブの入会や退会方法は?  

まず入会するには、条件を満たしている必要があります。それは0歳から18歳までのお子様と同居している。ということです。

そして、家庭に1枚の発行となるので、兄弟がいる場合は1枚で兄弟分登録が可能になります。

 

この場合、兄弟が多いと使える年数も長くなりますね。まずは下記のURLへアクセスし、「申込み」を行います。

 

トキっ子くらぶ申込みサイト

 

一度会員になると、毎年1回1枚カードが送付されてきます。もし、お子様が誕生した場合は、上記のページからお子様の追加登録をしてください。

そして、最終的に一番年少のお子様が18歳の誕生日を迎える前日まで、利用できますが、誕生日がすぎると、自動的に退会となります。

 

トキっ子クラブのメリット・デメリットは?

次にメリットとデメリットです。。

 

メリット

・入会金・年会費無料

・県内の約10万の店舗で利用できる

・提示することで、割引やサービスが受けられる

 

デメリット

・常にカードを携帯していないと利用できない

※現在アプリサービスもあり。

・紙のカードなので、取り扱いに注意が必要

・欲しいサービスは指定できない

(サービス内容は店側が決める)

 

トキっ子クラブの使える店は?アプリの使用方法は? 

トキっ子くらぶは、アプリがありますが、あくまでもカードを申込を前提にしています。

 

トキっ子クラブの使える店は?  

お子様とよく行くとしたら、飲食店が多いのではないでしょうか?

・かっぱ寿司

・マクドナルド

・コメダコーヒー

全国チェーン店や、個人店舗でもサービスがあります。私が個人的にありがたいのが、コメダの「ソフトクリーム」サービスです。

大人はドリンクだけでも満足ですが、子供は何か食べたい!!となると、このサービスは便利です。

買い物でも

・ダイソー

・ココカラファイン

といった、よく利用する店舗でもサービスがあるようです。詳しくは上記リンク内のページに、「実施店舗」を検索できるページにアクセスできるリンクがあります。

 

アプリの使用方法は?

デメリットの一つとして、カードを携帯していないと利用できない。ということが挙げられますが、これを解消してくれるのが、

アプリの存在です。カードを持ち歩かなくても、アプリの提示でサービスが受けられます。

 

しかし、利用にはまずカードの発行が必要となります。上記URLにアプリ登録のページがありますが、そこに「PINコード入力」があるので、

カードを手元に用意して、アプリの登録をすすめてください。

 

アプリのメリットは家族のスマホに、各自登録できるので、別々に行動していても、父親がアプリを提示することも可能です。

我が家も、子供を連れて出かける家族のスマホにアプリをインストールしています。

 

トキっ子クラブLINE公式アカウント

トキっ子くらぶでは、様々なSNS、メールマガジンで情報発信をしています。新しく加盟した店舗の情報など、

最新の情報を手に入れるために、ぜひいずれかに登録しておきましょう。

 

・LINE

・Facebook

・Twitter

・Instagram

・YouTube

・メールマガジン

 

トキっ子くらぶ公式SNS

上記のリンク、1番下から登録可能なので、ぜひどれか一つに登録して、最新の情報を手に入れましょう。

 

まとめ

・加入条件は0歳から18歳の子供がいる世帯、申込は専用ページから

・メリットはサービスが受けられること、デメリットはカードを携帯しないといけない

・カード使用は、全国有名チェーン店でも利用可能

・アプリは、家族それぞれのスマホにインストールできる

・最新情報などは、LINEやTwitterなどで発信している

 

「トキっ子くらぶ」10万店で利用できるとはすごいですね。対象店舗にはステッカーと、サービスが掲示してあると思います。

ぜひ、入店前にチェックして、サービスを積極的に利用しましょう。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!