【コントが始まる】監督や脚本家は誰?名前や過去作品の評価は?

2021年日本テレビの4月、木曜日のドラマは「コントが始まる」、このキャスティングを見た時

意外だなぁ。と思いました。私生活ではかなりお茶目な一面がある「神木隆之介」さんが、「マクベス」の一員にいる。

 

この光景が何だか不思議でした。カメレオンのような菅田将暉さんには特に驚きもなく

仲野大賀さんについては「ハマり役」だな。と思いつつ、どんなドラマになるか楽しみにしていました。

 

今回は、そんなドラマを支える「脚本家・監督」さんにスポットを当てます。

【コントが始まる】脚本家は誰?名前や過去作品と評価など 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コントが始まる【公式】(@conpaji_ntv)がシェアした投稿

ドラマの中で要となるのは、やはり【脚本】の良しあしがかなりありますよね。

【コントが始まる】脚本家は誰?プロフィールは? 

このドラマを担当する脚本家は「金子茂樹」さんです。菅田将暉さんがHPのコメントに

【あの頃夢中になったドラマの脚本家。他にも色々、、(ニヤリ)。】

 

と、コメントを残していることから、脚本家が金子さんでうれしいということですよね。

 

金子茂樹さんプロフィール

名前 金子茂樹(かねこしげき)

生年月日 1975年7月15日

出身地 千葉県

職業 脚本家

事務所 フロム・ファーストプロダクション

 

受賞歴

2004年「仕事始め」

第16回フジテレビヤングシナリオ大賞

2018年「ボク、運命の人です」

第6回市川森一脚本賞受賞

2020年「俺の話は長い」

第38回向田邦子賞

東京ドラマアウォード2020個人部門、脚本賞受賞

過去作品と評価は?

代表作

ドラマ

・初仕事納め(2005年)

・危険なアネキ(2005年)

・プロポーズ大作戦(2007年)

・ハチミツとクローバー(2008年)

・ヴォイス~命なき者の声~(2009年)

・最後の約束(2010年)

・きょうは会社休みます。(2014年)

・ボク、運命の人です(2017年)

・もみ消して冬シリーズ(2018年)

・俺の話は長い(2019年)

2010年あたりまで、フジテレビ専属のような形で脚本を担当されていますが、

それはフジテレビドラマが「黄金期」を迎えていた最後の方かもしれません。

 

そのため、まだデビュー前の菅田将暉さんも、金子さんの作品をよく見ていたのではないでしょうか!?

 

SNSでは!?

あの「MIU404」や「アンナチュラル」の野木亜紀子さん推薦です!!

どのつぶやきを見ても「絶賛の嵐」、2019年の「俺の話は長い」と比較している方もいらっしゃいましたが

「俺の~」同様【魔の取り方がうまい!!】という具体的な声も。

 

そして、なんと言っても脚本界の中でも、いつも傑作を生みだし数多くの賞を受賞している

野木亜紀子さんが推薦するほどの出来栄え!!これは本当に見逃がしたら損するドラマ間違いなし!

 

そりゃあ、そのくらいのレベルの高い人との仕事は、菅田将暉さんにとって楽しみで仕方ないでしょう。

【コントが始まる】監督は誰?名前や過去作品と評価など 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コントが始まる【公式】(@conpaji_ntv)がシェアした投稿

脚本家とくれば、それをどう【調理】するか、監督にかかってきます。

【コントが始まる】監督は誰?プロフィールは?

ドラマでは【監督】ではなく、【プロデューサー】となりますが、お二人いらっしゃいます。

・福井雄太さん

・松山雅則さん

 

福井雄太さんプロフィール

名前 福井雄太

日テレ入社 2009年

助監督、アシスタントプロデューサーを務めたのち、史上最年少で入社3年でプロデューサーとなる。

 

松山雅則さんプロフィール

名前 松山雅則(まつやままさのり)

「トータルメディアコミュニケーション」取締役

 

過去作品と評価は?

福井雄太さん

「3年A組」

「ボク、運命の人です」

 

松山雅則さん

「僕だけのマドンナ」

「危険なアネキ」

「美咲ナンバーワン!!」

「地獄先生ぬ~べ~」

「ラストコップ」

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」

「あなたの番です」

「私たちはどうかしている」

 

お二人とも、脚本家の金子さんの作品に関わったことのある、プロデューサーさんでしたね。

と、なると現場の空気感もよさそうですね。

まとめ

・脚本は野木亜紀子さん推薦、金子茂樹さん

・金子さん初期の作品は、フジテレビドラマ黄金期を支える。

・ネット上の評価は絶賛の嵐!!見ないと損するドラマ。

・監督=プロデューサーは日テレ福井雄太さんと、関連会社の松山雅則さん

・お二人とも、かつて金子さんの脚本ドラマをプロデュースしている

 

今回は「コントが始まる」【脚本家】さんと【監督】さんについて紹介させていただきましたが、

あらためて【作品タイトル】を見ると、大ヒットしたドラマがそれぞれにあり、

 

この「コントが始まる」に期待が高まるのがわかります。この3人のバランスがそのままドラマに反映されつつ、

そこに俳優陣の「スパイス」が加わって、素晴らしいドラマになるのでしょうね。

 

 

見逃し配信-1話から視聴したい方へ

 

それから、「コントが始まる」を見逃した方や、放送地域外、1話からもう一度見たいという方に朗報があります!

なんと、無料で見逃したドラマを見られる公式動画サービスがあるということで、もし興味がある方はチェックしてみてください!

>>>【コントが始まる】放送局・放送地域・放送日時は?再放送や見逃し配信も

※Huluは2週間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!