NHK0655のおみくじの2018年たなくじの種類は?当たりや白紙の意味は?

NHK教育テレビで放送されている「0655」という番組を知っていますか?

 

月曜~金曜の6:55~7:00に放送されている番組で、1日のはじまりを作る5分間の番組となります。

 

日めくりアニメや本日の四字熟語などさまざまなコーナーがあり、視聴者を楽しませています。

 

今回は数多くあるコーナーの中から、たなくじに注目し紹介していきます。

 

NHK0655のおみくじ『たなくじ』とは

 

「0655」のコーナーの一つであるたなくじは、毎週月曜日に放送されているコーナーです。

 

たなくじのコーナーを担当しているのは、爆笑問題の田中裕二さんさんです。

 

「0655」のコーナーの中でもたなくじは人気が高く、毎週月曜日のたなくじを楽しみにしているという人も少なくないんだとか。

 

では、たなくじがどういったコーナーであるのか紹介していきましょう。

 

たなくじを楽しむために必要なのは、カメラ機能の付いた携帯(スマートフォン)です。

 

携帯電話を用意しカメラモードをオンにします。田中さんがくじを持っているので、「ここぞ!」というところで写真を撮ってください。

 

するとその瞬間に表示されたたなくじが携帯電話に映し出されます。

 

その映し出されたものが、あなたの1週間の運勢になるというわけになります。

 

携帯電話で写真を撮って結果を表示だなんて、今っぽい占いですよね。

 

2018年『たなくじ』の種類は?

 

たなくじには、たくさんの種類のくじがあるとの情報があります。

 

となると気になるのは、何種類のくじが用意されているのか、どういったものがあるのかということではないでしょうか。

 

ではここではたなくじにはどのような種類のものがあるのか見ていきましょう。

 

「焼き魚をきれいに食べると吉」

 

「ピクニックにでかけると大吉」

 

「秋の夜長に読書大吉」

 

このように季節に合わせた内容のくじも用意されているようです。

 

Twitterを見てみると、たくさんの人がたなくじの結果をツイートしています。そのツイートを見ると大吉や吉が多いので、「大凶はないの!?」と思われる方が多いと思います。

 

ということで筆者探してみました。Twitterで。

 

するとありました!

 

 

こちら大凶になります。めったに出ないとのことですが大凶が出ることも。

 

では、本題のどのくらいの種類がたなくじにはあるのかですが、調べた人の情報によりますと、1日に出現するたなくじは約30種類なんだとか。

 

トータルで何種類かどうかということは、恐ろしい数になりますのでスルーしておきます(笑)

 

太田さんのや、色合いがキレイなのはレアな感じですね!

 

※一部Twitter削除されていましたm(_ _)m

とにかくたくさんの種類のたなくじが用意されていることが分かりました。

 

どんなたなくじがあるのか気になる方は、毎週月曜日に「0655」の放送を見て、たなくじのコーナーに参加するようにしていきましょう!

 

そして出たたなくじはぜひ待ち受けにしちゃいましょう。待ち受けにすることは、おみくじを結ぶのと同じ効果があるとかないとか(笑)

 

たなくじは1週間分の運勢になるので、待ち受けにしなくても、ぜひ1週間は保存しておくようにして下さいね~。

 

スポンサーリンク

 

当たりや白紙の意味は?

 

たなくじにたくさんの種類のものがあることが分かりました。中には他のたなくじとはちょっと違ったたなくじもあるようなので紹介していきますね。

 

まず紹介しますのは「当たり」です。

 

どうやらたなくじには吉と大吉よりもラッキーな当たりがあるようです。

 

その当たりとは、

 

「W特大吉」です。特大しかもダブルなんてめっちゃラッキーですよね。

 

他にも「〇〇大吉」というラッキーな当たりがあるようですよ。

 

先ほど紹介したツイートを見てもらえると分かるかと思いますが、爆笑問題の太田光さんも登場しています。まれにですが、太田光さんも登場するそうです。

 

こちらでは爆笑問題の2人が登場していますが、太田さんがソロで出ていることもあるんだとか。

 

太田さんのたなくじを見れただけでもうラッキーですよね。

 

次に紹介するのは、「白紙」です。

 

たなくじは田中さんの持っているくじが高速で変わります。その高速で変わる瞬間を撮ったものが白紙です。

 

 

白紙を当ててしまうってある意味かなりのラッキーですよね!むしろこれこそ当たりかも(笑)

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

http://www.nhk.or.jp/e0655/

https://matome.naver.jp/odai/2141722701912603601

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!