ひきこもり先生のヨーダとは何者?演じている俳優は誰?

ひきこもり歴「21年」という依田。彼は陽平の良き相談相手として、アドバイスを送るが、社会に出始めた陽平を止めようとする素振りを見せる時がある。

 

依田演じる役者さんは、時折様々なドラマでゲスト出演することが多くなり、ドラマで見かけることも多くなりました。

 

最近連続ドラマに出演したのはTBS「恋する母たち」の弁護士でした。自分より下の物を見下し、秘書と浮気をする最低な夫でしたが・・・。

ひきこもり先生のヨーダとは何者? 

NHKでひきこもりの生徒が集まる「STEPルーム」にひきこもりだった陽平が【非常勤講師】になり、生徒との関わりを描くドラマですが、その中で異彩を放つのが「ヨーダ」です。

 

ひきこもり先生のヨーダとは何者?役柄は? 

 

【ヨーダ】はハンドルネームです。彼は陽平の11年のひきこもりをはるかに超える、21年ひきこもりを続けています

そのため外界とのつながりはネットの世界。そのためハンドルネーム「ヨーダ」として登場しますが、

 

1話ではチャットで画面越しに陽平と話していました。【非常勤講師】の話しを受けるかどうか・・・。彼は陽平を止めるような口ぶりでした。

しかし、2話では実際に【非常勤講師】となった陽平が、ヨーダの自宅を訪れていることから、ネットだけのつながりだけでなく

 

現実の世界でも陽平とつながり、「ひきこもり」という世界を通して、陽平の理解者となっているのでしょう。

陽平がひきこもりになったのは、社会人になり結婚もして、子供も生まれ順調な生活を送っていたころ、信頼していた人から裏切られ

 

ひどい人間不信に陥ったことから、家族すら寄せ付けなくなり、離婚、そして引きこもりとなりました。

しかし、依田「父親への復讐」として21年ひきこもりを続けているのです。実年齢で考えると10代半ばから引きこもっていることになるでしょうか!?

 

演じている俳優は誰?プロフィールは?

 

【ヨーダ】を演じているのは、玉置玲央さんです本来劇団員なのであまりドラマに出ることはありませんが、

ゲスト出演等で多くのドラマに単発出演しています。キーポイントとなるキャストとして、連ドラに出演することもあります。

 

名前 玉置玲央(たまおきれお)

生年月日 1985年3月22日

出身地 東京都

出身校 私立関東国際高校 演劇科卒

血液型 A型

身長 171㎝

利き手 左

職業 俳優・演出家

デビュー 2005年

劇団 柿喰う客

事務所 ゴーチ・ブラザーズ

 

たまたま入学した高校で、学科の選択で、韓国語、ロシア語、演劇の3つだったので、演劇に進む。

しかし、実際は演者としてではなく、裏方として劇団に関わりたいとおもっていたが、

 

高校在学中から、演出を行うようになり、徐々に出演することが多くなっていった。

ちなみにロゴデザインなどの才能に秀でており、主宰する劇団ユニットカスガイのロゴやレタリングなどは自ら担当している。

 

【ひきこもり先生】原作や脚本は誰?名前や過去の代表作品と評価は?

 

 

玉置玲央さんの他出演作品は?ツイッターの反応は? 

 

 

ちなみに所属する劇団の「柿喰う客」の舞台には、ほぼすべて出演している。それ以外で出演として、ドラマがあります。

 

玉置玲央さんの他出演作品は?

 

足尾から来た女 前編(2014年)

花子とアン(2014年)

コピーフェイス〜消された私〜(2016年)

平成ばしる(2018年)

TWO WEEKS(2019年)

半沢直樹II・エピソードゼロ~狙われた半沢直樹のパスワード~(2020年)

伝説のお母さん(2020年) 

恋する母たち(2020年) 

おかえりモネ(2021年)

※レギュラー出演のみ

 

 

ツイッターの反応は?

 

そうなんですよね!!同時期に玉置さんが立て続けにドラマに出演していて、見ているこっちが混乱しそうでした。

特にNHK系のドラマに出演されることが多いようですが、民放でも出演しているので、「ちょい役」でも見逃せないですね。

 

NHK【ひきこもり先生】ロケ地や撮影場所はどこ?家や橋など

 

 

まとめ

・「ヨーダ」はハンドルネームで、21年ひきこもりの依田のこと。

・依田を演じているのは、劇団俳優の玉置玲央さん

・代表作にはNHK作品が多いが、ゲスト出演を含めると相当なドラマ数に出演。

・Twitterではヨーダの今後を心配する声も。そして、あらゆるドラマで玉置さんを見つけて喜ぶファンも。

 

私の最初の印象が、「恋する母たち」の人を学歴や、職業で見下すような夫だったので、あまりいい印象を持っていませんでしたが、

それから、様々なドラマにゲスト出演しているのを見て、いろんな役柄がこなせる幅の広い方だと感じました。

 

「シェフは名探偵」では、デザートのチョコレートにクレームをつけたので、嫌味な客と思いましたが、ベルギーで修業した本場のショコラティエだった。

そして、病床の母の見舞いに行きたいと、自分の作ったチョコを持って帰って来たとき、あぁ、家族を大切にする人だったんだ。

 

と、一瞬で見方が変わってしまいました。「ひきこもり先生」でも冷静に話しをしていたかと思うと

突然パンチングボールをおもいっきり叩いたり、感情の起伏の激しい役柄になるかもしれませんね。

 

 

1話から見逃した方へ

「ひきこもり先生」は無料の配信サイトはNHKプラスのみですが、

 

有料ならば1話から視聴できます。お勧めは「U-NEXT」

 

>>>NHK【ひきこもり先生】放送日時はいつで再放送は?見逃し配信で初回から視聴

 

「ひきこもり先生」と生徒たちとの交流を見守りたくなりますね。

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!