【隕石家族】宇宙に行くのなぜ体力が必要?訓練や基準はあるの?

石が地球に衝突するまでのこり2カ月。

 

パパ(天野ひろゆき)がリストラされたり、

いきなり警察に連れていかれたり、

その裏でひっそりとママ(羽田美智子)の想い人(?)キャプテン(中村俊介)が去って行ったり…

 

毎日が波乱万丈の門倉家

 

パパとママの実子でないことを知らされて、後顧の憂いなく宇宙に旅立ったはずの結月(北香那)があっさり帰ってきてしまいました。

 

「ごめん、不合格になっちゃって、体力足りないんだって~~~」

 

彼女を宇宙に誘った翔太(中尾暢樹)も「また御厄介になります!」と頭を下げました。

 

もっとも、パパに一大事が起こり、このまま最終回に突入しそうな勢いですが、ひとまず、結月が受けただろう宇宙に行くための試験について考察してみましょう。

 

【隕石家族】家族が隠している結月の秘密とは何?門倉家の人間じゃない?

【隕石家族】結月の彼氏の翔太はなぜ突然別れた?結月の決断を予想!

隕石家族で結月が体力テストに落ちて宇宙へ行けなかった

 

「結月大丈夫かなぁ…普段からアタシみたいに身体鍛えていなかったから」

 

姉の美咲(泉里香)が心配したことが的中したかのように、今まさにロケットが打ちあがる!

 

という瞬間に「ただいまー」と出戻ってきた結月。

 

その理由は、ロケットに乗るクルーになるための試験で、体力テストに落ちた=基準値を満たせなかった、ということでした。

 

涙の別れをし、お互いに意を決して永遠の別れを覚悟したはずが、まさかの出戻り。東大を目指していた結月ですから、ペーパーテストがダメだったはずはなく。

 

体力が足りなかった、というのが理由なのであれば、そのテストの内容が気になります。

 

でもそれは、腹筋が何回とか、スクワットが何回とかいうアスリート的なテストとはちょっと違うようです。

 

 

【隕石家族】キャプテンは悪いやつなの?正体や目的を予想

 

宇宙に行くのになぜ体力が必要?

 

地球上とは違って、宇宙の無重力・微小重力下での生活は身体に大きな変調をきたすと言われています。

 

今回、翔太が結月を誘った移住計画の目的地・火星の重力は地球の1/3。そんな中で求められる体力とは、内臓の状態や骨・筋肉といった体組成ではないかと考えます。

 

無重力化では骨のカルシウムがどんどん減ります。

 

人間は地球上で重力の負荷がかかった状態で生活するだけで、実はかなりの運動量をこなしているのです。

 

同様に、身体を当たり前のように支えている筋肉もどんどん萎えてしまいます。

 

任務を終えて地球上に帰還した宇宙飛行士が、すぐに自分の足で立つことができない様子はインパクトがありますね。

 

 

選び抜かれた宇宙飛行士たちも、滞在先の国際宇宙ステーションでは毎日二時間の運動を義務付けられています。

 

体力の低下はメンタルにも影響します。

 

そのため、宇宙に行くためのロケットの重力加速度の衝撃に耐えられること、そして地球外の生活に耐えうる健康な骨・筋肉・内臓が必要になるのです。

 

【隕石家族】パパはキャプテンの存在を知っている?近づいた目的は?

 

実際に宇宙飛行士になる為に訓練や基準はあるの?

 

 

現在、日本人が宇宙飛行士になるもっとも確立が高い試験はJAXA(独立行政法人・宇宙航空研究開発機構)の国際宇宙ステーション搭乗宇宙飛行士候補者です。

 

その募集要項には宇宙飛行士としての訓練業務、搭乗業務が詳細に書かれています。体力に関しては訓練業務の中に___

 

・航空機操縦訓練

・ジェット機や潜水による無重力体感訓練

・サバイバル訓練

 

など、身体的にも厳しい訓練が含まれています___と書かれています。応募の条件には、業務に相応しい知的水準に加えて以下の項目が明記されています。

 

・訓練時に必要な泳力(水着及び着衣で 75m:25m×3回 を泳げること。 また、10分間立ち泳ぎが可能であること)を有すること。

・医学的特性

 身長:158~190㎝

 体重:50~95㎏

 血圧:最高血圧140mmHg以下 かつ 最低血圧90mmHg以下

視力:両目とも矯正視力1.0以上

 

等々。

 

水泳に関しては、地球帰還時の不時着水に関して求められる技能と考えられます。

 

 

 

ざっと見ても身体強健であることが求められる募集で、その後にも厳しい訓練が予想されています。

 

漫画「宇宙兄弟」の本編(漫画・アニメ・映画)、そして作者の小山宙哉氏が自ら体験するなかで、その過酷さが表現されています。

 

 

いずれにせよ、ちょっとやそっとではなれない宇宙飛行士。

 

とはいえ、王族や富豪といった選ばれし者が乗れるという火星移住ロケットはそこまで厳密ではないかもしれません。

 

そんななかでケロリと帰ってきちゃった柚月と翔太。

 

もしかしたら、二人で考えた結果、大切な“家族”と一緒に、あの家で最期の時を迎える覚悟を決めたからこそ…戻ってきたのかも。

 

先の見えない移住先の火星の暮らしより、残りの二カ月をみんなでわいわい過ごすことの方が有意義だと思ったのかもしれません。

 

もし隕石のルートが変わったらこちらの選択の方が正しかったことになりますね。残りあと一話。

 

パパがとても大変な状況に陥っているようではありますが、門倉家の面々はきっと大丈夫。

 

大団円になることを祈って見ていきましょう!

 

オチはこんな感じ(ギャグマンガ日和の名作「終末」)になるとハッピーで良いなぁ、と思っています。

 

 

ドラマ【隕石家族】ロケ地や撮影場所はどこ?公園や海岸など

 

「隕石家族」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『隕石家族』を見逃した方や、1話~もう一度見たい!という方に朗報があります!

なんと、見逃したドラマを無料トライアルで1話~見られる!という公式動画サービスがあります。

 

>>>ドラマ【隕石家族】放送地域や時間はいつ?再放送や見逃し動画配信はある?

※FODプレミアムでは2週間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!