ドラマ【M】愛する人がいては実話?それぞれのモデルは存在するか?

今季注目の話題作「M 愛する人がいて」!!

 

2019年8月1日に”事実を基にしたフィクション”として世に出た小説の実写ドラマなのですが、事実を元にしたとは…?こちらの話は実話なのでしょうか。

 

それぞれのモデルは存在するのか?

 

今回は小説・ドラマ「M 愛する人がいて」の気になる情報を調査していきたいと思います!

ドラマ【M 愛すべき人がいて】原作者は小松成美!経歴や代表作品など評価は?

ドラマ【M】愛する人がいてとは?

 

2019年8月1日に幻冬舎より発売された小説「M 愛する人がいて」は、発売当初大きな話題になりました。

 

「自分の身を滅ぼすほど、一人の男性を愛しました。」

 

小説の帯には浜崎あゆみさんの書いたメッセージが。

 

平成を代表する歌姫である浜崎あゆみさんの楽曲「M」。

 

この「M」とは実はエイベックスの松浦勝人会長のことで、松浦勝人会長を思って作詞された楽曲であることが明らかになったのです。

 

発売当初はワイドショーにも取り上げられていましたよね。だ去年のことなので覚えている方は多いはず。

 

 

そんな話題作が実写ドラマ化!

 

2020年4月18日(土)より深夜ドラマ枠にて放送をスタートしたのです。

 

主演を務めるのは、エイベックスからデビューした新人歌手の安斉かれんさん。歌手としてデビューし、演技未経験の彼女が一体どのような演技を見せてくれるのか。

 

そして相手役として出演するのは、イケメン俳優・三浦翔平さんです。

 

福岡から上京してきた少女が歌姫になるまでの軌跡を追った物語。果たして実話なのかどうか…。

 

ドラマ【M愛すべき人がいて】のロケ地や撮影場所はどこ?

 

ドラマ【M】愛する人がいては実話?

 

ドラマ「M 愛する人がいて」は、”実話を基にしたフィクション”であるとしています。ちなみに脚本を担当しているのは鈴木おさむさんです。

 

”事実を基にしたフィクション”であるとしていることから、こちらの作品は実話ではないでしょう。

 

ですが、物語のベースは事実です。

 

・福岡から上京してきた少女が歌姫になるまでの軌跡

 

平成の歌姫・浜崎あゆみさんがデビューし歌姫になるまでを描いていると思われます。

 

・主人公とエイベックスの松浦氏(当時は専務)との恋

 

浜崎あゆみさんと松浦氏はデビュー当時不倫関係にあったと言います。

 

楽曲「M」は松浦氏と破局した浜崎あゆみさんが松浦氏を思って書いた楽曲であると語っていました。

 

 

小説「M 愛すべき人がいて」の発売が話題となり、中居正広さんの番組「金スマ」に浜崎あゆみさんがゲスト出演し

 

小説について語ったのですが、当時の松浦氏との関係を事実であると認めていました

 

小説・ドラマはちょっとうまくいきすぎているため、全てが全て実話ではないと思います。そのため”事実を基にしたフィクション”としているのではないでしょうか。

それぞれのモデルは存在するか?

 

ドラマ「M 愛すべき人がいて」に登場するアユは皆さんご存知の通り、浜崎あゆみさんです。

主演を務める安斉かれんさんのビジュアルが公開されたとき、「若い頃のアユにそっくり」と思った人は多かったのではないでしょうか。

 

そして三浦翔平さんが演じるマサは、現在エイベックスの会長である松浦氏です。

 

松浦氏はメディアに出ることもあるためそのビジュアルを知っている人は多いです。正直普通のおじさんです(ごめんないさい…)

 

そのため、松浦氏を三浦翔平さんが演じることについて「美化しすぎでは」との声が多くありました。

 

主人公のアユ、そしてマサにはそれぞれモデルになる人物が居ました。では、その他の登場人物にモデルは居るのでしょうか。

 

まず、アユと松浦氏の仲を邪魔する松浦氏の秘書・姫野礼香(田中みな実)ですが、実は姫野礼香は原作小説には登場しないドラマオリジナルキャラクターとなっています。

そのため姫野礼香にモデルはいないことが分かります。

 

続いて松浦氏の部下として登場する流川翔についてみていきましょう。

こちらもモデルとなった人物がいたかどうかは分かっていません。

 

物語をスムーズに進めるために作られた架空のキャラクターなのかもしれませんね。

 

こうなってくると、「M 愛すべき人がいて」はアユとマサ以外実在するモデルは居ないのかと思われるかもしれませんが、実在の人物をモデルとしたキャラクターを見つけました。

 

それは、新納慎也さん演じるカリスマプロデューサーの輝楽天明です!

 

実はカリスマプロデューサーの輝楽天明のモデルとなったのは、あの小室哲哉さんであるとのこと。ドラマの中では悪意をもって描かれていましたよね…(笑)

 

”事実を基にしたフィクション”である「M 愛すべき人がいて」にはこのように実在する人物をモデルにしたキャラクターも登場しているようです。

 

「M愛すべき人がいて」を見逃がした場合

 

「M愛すべき人がいて」はABEMAとの共同制作ドラマとなります。

 

放送後1週間以内であれば無料で視聴することができます。

 

またプレミアムプランに加入することにより全放送を視聴することが可能になります。

 

>>>ドラマ【M愛すべき人がいて】を見逃した!再放送やネットでフル動画を視聴する方法

 

「1週間以内」の見逃しなら料金はかかりません。一度お試しください!!