NHKドラマ【ピュア】メイン舞台のロケ地や撮影場所は?警察署や商店街など

第7回東宝シンデレラで注目を集めた浜辺美波さんが主演を務めるドラマ「ピュア一日アイドル署長の事件簿」が、NHK総合より8月13日(火)~15日(木)のお盆の3夜連続にて放送されています。

 

今回は「ピュア一日アイドル署長の事件簿」のロケ地や撮影場所について注目。

 

一体どこで撮影が行われたのか、エキストラは募集されたのか気になる情報をまとめていきます。

 

 

NHK【ピュア一日アイドル署長の事件簿】のロケ地や撮影場所はどこ?

 

「ピュア一日アイドル署長の事件簿」は、アイドルだがなかなか売れずにライバルを蹴落とすことばかり考えている腹黒な主人公・黒薔薇純子(浜辺美波)が一日警察署長として訪れた警察署で発生した殺人事件に遭遇。

 

捜査一課刑事・東堂周作(東出昌大)に邪見にされながらも事件に首を突っ込みオモテとウラの顔を使い分け警察の捜査を翻弄しつつ、このコンビでたった一日で難事件を解決していくというミステリー推理ドラマです。

 

 

 

8月13日(火)に第一話が放送されましたが、評判はなかなかいいみたい。ではどこで撮影が行われたのか、ロケ地や撮影場所を紹介していきます!!

 

 

日野市生活保健センター

 

住所:東京都日野市日野本町1丁目6-2

 

まず紹介するロケ地は、日野市生活保健センターです。こちらはドラマで山吹警察署として登場します。

 

日野市生活保健センターは、「TWO WEEKS(2019年)」「悪党 加害者追跡調査(2012年)」に放送された(現在放送中も含む)ドラマのロケ地としても登場しています。

 

多くのドラマにロケ地になっているということで、地元では有名なんだそうですよ。特徴的な建物であるため、登場したらすぐに分かりそうですね!

 

北部浄化センター

 

住所:神奈川県大和市下鶴間2698

 

神奈川県大和市にある北部浄化センターも、ドラマでは警察署の設定で登場しました。

 

警察署が舞台であっても、警察署での撮影はやはり難しいのでしょう。このように他の施設を警察署に見立てて撮影が行われました。

 

北部浄化センターは、「ハロー張りネズミ(2017年)」のロケ地としても知られています。

 

 

川島商店街

 

住所:東京都中野区弥生町3丁目14-6

 

後程詳しく紹介しますが、「ピュア! ~一日アイドル署長の事件簿~」ではエキストラが募集されました。エキストラを交えて、川島商店街にて撮影が行われたとのことです。

 

川島商店街では、一日警察署長のパレードのシーンの撮影が行われました。川島商店街は、現在放送中のドラマ「Heaven?ご苦楽レストラン」のロケ地としても登場しています。

 

深谷にぎわい通り

 

住所:埼玉県深谷市西島町

(住所はすぐ近くであるというJR深谷駅)

JR「深谷駅」の北口側にある深谷にぎわい通りでもエキストラを交えて一日警察署長のパレードの撮影が行われたとの情報が入ってきています。

 

ゆるキャラが撮影に参加していたとのことですよ!(ゆるキャラはその地域のものではありません)

 

駅の近くで撮影が行われたということなので、多くの人に目撃されたのではないでしょうか。

 

エキストラ募集は?

 

「ピュア! ~一日アイドル署長の事件簿~」では、エキストラを募集していました。

 

エキストラ募集サイトとして知られる”東京エキストラNOTE”にて募集されていたみたいですよ!

 

では、エキストラ募集の詳細を紹介していきましょう。

 

<エキストラ情報①>

  • 日程 5月29日(水)
  • 場所 東京都中野区の商店街
  • 服装 普段着(ブランドロゴが入ったもの、キャラものはNG)

一日警察署長のパレードでの観客役を募集。パレードのシーン、イベントでゆるキャラにサインをもらうシーン、握手をするシーンの撮影を行うとのこと。

 

<エキストラ情報②>

  • 日程 6月19日(水)
  • 場所 東京都墨田区の商店街
  • 服装 普段着(ブランドロゴが入ったもの、キャラものはNG)

一日警察署長のパレードでの観客役を募集。パレードのシーン、イベントでゆるキャラにサインをもらうシーン、握手をするシーンの撮影を行うとのこと。

 

このように2日間、エキストラが募集されたとのことです。

 

ドラマを見る際、どのシーンでエキストラが出演しているのかにも注目してみましょう!