滝川英治が事故からの復帰!ブログやドキュメンタリー動画が話題!

2017年ドラマ「弱虫ペダル Season2」の撮影中に、自転車に乗っているシーンで転倒し

 

「脊髄損傷」という大けがを負った。ドラマは予定通り放送されたが、その後のスケジュールはすべてキャンセルし治療に専念していた。

 

2018年2月にブログを更新し、首から下が麻痺しているため「動かすことができない」という苦痛を打ち明けていました。

 

しかし、その後の懸命なリハビリにより、奇跡的な回復をみせ、その後の滝川英治さんについて取り上げます。

 

滝川英治さんプロフィール

 

・本名:滝川英治(たきがわえいじ)

・生年月日:1979年3月24日(現在41歳)

・出身地:大阪府枚方市

・身長:186㎝

・職業:俳優(元)

・所属事務所:えりオフィス

 

滝川英治さんと言えば、ケイン・コスギさんと共に出演した「リポビタンD」のCMでしょう!5年もの期間CMに出演し続け、「ファイト一発‼」してきました。

 

「リポビタンD」のCMで見せた肉体美から分かると思いますがかなり体を鍛えているようで、「最強の男は誰だ!壮絶筋肉バトル!!スポーツマンNo.1決定戦」に出演するなどしてきました。

 

「究極の男は誰だ!?最強スポーツ男子頂上決戦」にも出演していたんですよ!

 

残念ながら2020年に引退してしまいましたが(後程詳しく紹介)、滝川英治さんは過去に数多くのテレビドラマ、映画、そして舞台に出演してきました。

 

【テレビドラマ】

・2000年 月曜ドラマスペシャル 「アドベンチャー探偵の事件簿1」

・2008年 仮面ライダーキバ

・2015年 バブリシャスロード アニキと俺物語

・2016年 弱虫ペダル

 

【映画】

・2007年 妄想少女オタク系

・2008年 劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王

・2009年 劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦

・2017年 阿修羅少女〜BLOOD-C異聞〜

 

【ミュージカル】

・テニスの王子様 手塚国光役

・弱虫ペダル 福富寿一役

・戦国BASARA 伊達政宗役

・龍が如く 桐生一馬役

 

一部のみの紹介となりましたが、このように多くの作品に出演してきました。

 

滝川英治の事故とは?事故後のブログが話題に!

 

滝川英治さんは、2017年9月15日に大きな事故に遭っています。

 

それは、BSスカパー!にて放送されるドラマ「弱虫ペダル」の撮影中のことでした。

 

「弱虫ペダル」は高校生たちが自転車競技に情熱を燃やす物語で、滝沢英二さんは主人公たちが通う総北高校のライバル校である箱根学園のエース・福富寿一役を演じていました

 

ドラマの撮影中滝川英治さんは自転車に乗っていたのですが、誤って転倒。全身を強く打ち負傷し、9月18日に脊髄損傷と診断されたことが発表されたのです。

 

ドラマは予定通り放送されましたが、10月に出演予定だったドラマは降板。そして12月に事故後初めてのブログ更新を行います。

 

それまで、滝川英治さんは自分の怪我について語ることをしませんでした。しかし今後は脊髄損傷と闘うためにケガ、後遺症、リハビリについて公表していくことを発表したのです。

 

そして、滝川英治さんが更新したブログが注目を集めるようになります。

 

ブログには事故直後は首から下がまったく動かず、その後血圧低下やめまい、頭痛、高熱といった後遺症に苦しめられたこと。「999年分泣いた」というほど精神的に追い込まれていたようです。

 

事故から1ヶ月が経過した頃、左親指はわずかに動き出したと言います。その後左腕が徐々に動くようになり2017年末には右腕の感覚も戻ってきたと言います。

 

滝川英治さんのブログはこちら

 

このブログタイトル「感謝」は2018年にマジックペンを口にくわえて書いたもの

 

当時、5本の指の感覚が戻るまでに回復したものの指を動かすことはできなかったそうです。「感謝」という文字から、滝川英治さんの力強さを感じることができます。

 

 

滝川栄治さんは2019年12月に、エッセイ「歩ー僕の足はありますか?」を出版。

 

そして翌年となる2020年1月11日にお渡し会を開催。この日に自身の俳優生活に終止符を打つことを発表しました。

 

俳優としての活動は終了しましたが、今もブログを更新し多くのことを発信し続けています。

 

滝川英治のドキュメンタリーが話題に!

 

滝川栄治さんが出演しているドキュメンタリー番組が今話題になっています。

タイトルは、「それでも、前へ」です。

 

 

BSスカパー!ドキュメンタリー「それでも、前へ」にてドキュメンタリーを視聴することができます。

 

滝川栄治さんの日常、リハビリに励む姿、現在の心境などが描かれています。

※現在は放送終了しています(2022年現在)

 

ツイッター反応は?

 

では最後に、ツイッターにて反応を調査していきます。

 

BSスカパー!にて放送されたドキュメンタリーを見た人がツイッターに感想を投稿していました。

 

事故から数年が経ちますが今でも大変であるということ。また前を見続け頑張る滝川栄治さんに感動して涙が出たという感想でしたね。

 

BSスカパー!にて5月31日(日)まで放送されるようなので、ぜひチェックしてみて下さい!

 

 

おすすめの記事