【テセウスの船】加藤みきおの犯行の動機は?佐野文吾を犯人する理由も

いよいよ「クライマックス!!」が近づいてきたTBSドラマ「テセウスの船」

 

十字架に張り付けられた警官と、泣く3人の人物。ところどころに「死」の文字。

 

文吾の殺害を意味しているのか、文吾は家族の為に『覚悟』を決めました。

 

しかし、なぜ加藤みきおは『文吾」に狙いを定めているのでしょうか!?

 

【テセウスの船】5話最後の茶色の液体は何?歩いていたのは加藤みきおか?

【テセウスの船】8話予告の絵の意味を予想!警察官の周りに泣く人?

【テセウスの船】加藤みきおが大量殺人を起こす

 

2度目のタイムスリップをした心は、現代で重大なことを知りました。

 

それは「木村みきお」が【大量殺人事件】の真犯人だったということです。ということは、木村さつきの養子になったみきおは

 

タイムスリップすると、文吾の娘鈴と同級生の「加藤みきお」です。意識が戻った心から話しを聞いた文吾は信じることができませんでしたが

 

引っ越した後のみきおの部屋は、まるで実験室のようであり、「心先生へ」と【大量殺人】が楽しみ♪ととれるワープロ文章を残していたことで

 

やっと文吾も信じるようになりました。

 

【大量殺人】が起きるのは心が目覚めて2日後、なんとしても犯人を止めないといけません!!

 

そして、誰一人『被害者』を出してはいけません。文吾は決断をしました。妻和子に何も言わず「親戚の家へ身を寄せるよう」

 

抵抗する子供たちですが、いつもと違う父の様子に何とか納得する2人。

 

しかし、みきおは突然亡くなった祖母の家から養護施設へ行き、そのまま姿をくらませてしまいました

 

みきおは見ています。心と文吾が必死になって自分をさがしていることを。楽しいゲームでもしているような感覚です。

 

「お楽しみ会」当日、元気に放送を流すみきお。そして、友達に「粉」を配るのです。

 

みきおが飲んで見せますが、それは「毒」ではありませんでした。

 

そして、現代のニュースにあったように「はっと汁」を大人の目につかないうちに、すべて捨ててしまう文吾。

 

しかし!!『子供用はっと汁』が用意されていたのです!!もしもの時用に、みんなの気をそらすため「非常ベル」を押しますが

 

みきおの仕業か、回線が切られているようで鳴りません。そこで、心は一大決心をしてみんなに発表しました。

 

『木村メッキ工場から、なくなった青酸カリがまだ見つかっていません。この汁に入っている可能性もあります』

 

と、一人の子のはっと汁を手に取り、飲みましたが何も起きませんでした。

 

【計画】は変更されていたのです。そして、心たちが【大量殺人】を食い止めようとする姿を、ひそかにみきおは楽しんでいたのです。

 

【テセウスの船】ドラマと原作漫画の違いは?最終話のラストネタバレ予想は?

テセウスの船で次の殺害予告はお腹の胎児?不気味な絵は誰が描いた?

加藤みきおの犯行の動機は?佐野文吾を犯人する理由も

 

なぜ、子どもの加藤みきおは、次々と殺人や未遂を犯し、最終的に【大量殺人】を計画していたのでしょう。

 

それは、みきおの一言にありました。

 

『正義の味方はひとりでいい』

 

小学生の子供なら、好きな子にわざといじわるをしてしまう。そんな感覚でしょう。

 

好きな子に振り向いてほしくて、犯行を重ねていたのです。その人物こそが『佐野鈴』でした。

 

鈴に振り向いてほしくて、鈴を悲しませたくなくて、鈴を泣かせた明音を誘拐して閉じ込めたり

 

実験的に千夏ちゃんを殺害したりしたのです。そして、【大量殺人】を起こして文吾を犯人にすれば

 

鈴にとっての「ヒーロー」は目の前からいなくなります。

 

小学生の鈴にとって、父文吾は楽しくて、明るくて、とても頼りになるヒーロー。そして、警察官でもある父は【正義】そのものなのです。

 

加藤みきおは、鈴にとってそうありたかった。だから加藤みきおの頭で考え、鈴の目の前から文吾がいなくなれば自分が【正義】になれると思っていたのです。

 

しかし、現実は違った。冤罪を着せられた文吾の家族は苦しみ、鈴は整形し名前も替え別人となり、みきおが好きだった「笑顔」さえ見せなくなった。

 

自分が【あの事件】を起こさなければ・・・。

 

加藤みきおが誰かと話すシーン。2つのオレンジジュースがありました。もうひとつが木村みきおならば

 

「鈴のヒーロー」になれなかった、過去の出来事を「正義」の出来事に変えたいと願っているはずです。

 

そのため、計画を変更し、鈴たちを拉致・監禁し、加藤みきおが助けに行ったのでしょう。

 

 

テセウスの船でなぜ小学時代のみきおがボイスレコーダーを拾えた?

テセウスの船の音臼村事件は実話なのか?元ネタの事件やモデルを考察

テセウスの船の意味や由来をわかりやすく解説!ドラマとの繋がりは?

「テセウスの船」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『テセウスの船』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>見逃したテセウスの船が見たい!再放送やネット配信でフル動画を視聴する方法

 

※Paraviでは2週間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

関連記事

【テセウスの船】金丸刑事は誰と会っていた?手を見つめた理由は?

テセウスの船で子役キャストの一覧!姉弟の鈴・慎吾と千夏・明音など

 

おすすめの記事