半沢直樹1と2(続編)の内容の違いは?過去放送の動画を全話おさらい!

半沢直樹

ドラマ「半沢直樹」は池井戸潤原作の「半沢直樹シリーズ」小説をドラマ化したものです。

 

2013年にTBSの【日曜劇場】枠で放送され、やられたらやり返す、倍返しだ!!」

 

特に「倍返し!」は流行語になるほど話題となりました。最終回の瞬間視聴率は42%越えを記録しました。

 

その「半沢直樹」が2020年、同じく【日曜劇場】枠に戻ってきます。

 

今回は、前回との違いや、2013年版を見逃がした方への視聴方法などをお伝えしていきます!!

 

半沢直樹1と2(続編)の内容の違いは?

 

「半沢直樹」は池井戸潤さんが『シリーズ小説』として発表している作品です。

 

2013年に放送された「半沢直樹」では、主演の半沢直樹を堺雅人さんが務め、まさに「ハマり役」として定着しました。

 

その時に原作となったのは、「オレたちのバブル入行組」「オレたち花のバブル組」でした。

 

 

第一部は大阪西支店をメインとして物語は展開し、第二部は東京本店を舞台とした2部構成でした。

 

今回「半沢直樹」がドラマ化されるにあたり、どこが違ってくるのでしょうか!?

 

シリーズの中から「ロスジェネの逆襲」「銀翼イカロス」を原作としてドラマ化されます。

 

 

2020年版は半沢直樹が「セントラル証券」に赴任する。そして【営業企画部長】となるところから物語がスタートする。

 

「やられたらやり返す!倍返しだ!」の心情はそのままに、上司の反感を買いながらも、

 

部下からの信頼は得ていく半沢直樹。今回はどんな「倍返し!!」を見せてくれるのか!?楽しみですね♬

 

キャストの違いは?

 

「半沢直樹」のメインキャストはこちらになります。

堺雅人・・・半沢直樹

上戸彩・・・半沢花(妻)

及川光博・・・渡真利忍(直樹の同期)

滝藤賢一・・・近藤直弼(直樹の同期)

片岡愛之助・・黒崎駿一(取引先として重要人物)

笑福亭鶴瓶・・亡くなった直樹の父・父が作った形見のネジを肌身離さず持っている。

北大路欣也・・中野渡謙 直樹の仕事ぶりを買っている人物

香川照之・・・大和田暁 数々の不正から異例の降格を命じられた人物

 

その他、家族として

二宮慶多・・・隆博 幼稚園に通う息子

りりィ・・・・美千子 直樹の母親

 

取引先の人物

志垣太郎・・・高木役員(東京中央銀行)

森田順平・・・岸川慎吾(産業中央銀行)

三浦浩一・・・高木専務(東京第一銀行)

緋田康人・・・小木曽忠生(産業中央銀行)

長谷川公彦・・・太田(法務部長)

吉田鋼太郎・・・内藤寛(直樹の上司)

牧田哲也・・・・小野寺順治(直樹の部下)

など・・・。

東京中央銀行をメインとした部署ごとに様々な人物が登場します。

 

そして、出向した「セントラル証券」こちらには新しい顔ぶれがあるのではないでしょうか。

今田美桜・・・浜村瞳(情報システム部)

栗原英雄・・・府川義則(情報システム部)

緒方直人・・・城崎勝也(情報システム部主任)

 

このほかにも様々な企業が登場します。

大阪国税局

金融庁検査局

西大阪スチール

伊勢島ホテル

タミヤ電機

スパイラル

 

伊勢島ホテルについては、公式HPにも相関図があるので、重要登場人物となるでしょう。

駿河太郎・・・湯浅威(伊勢島ホテル代表取締役)

倍賞美津子・・羽根夏子

小林隆・・・・戸越茂則

 

「スパイラル」についても重要になってくるでしょう。ウェブサービス開発会社で検索エンジンを開発しています。

吉沢亮・・・・高坂圭(プログラマー・東京セントラルと大きく関わる)

吉沢悠・・・・若本健人(高坂の先輩)

井上芳雄・・・加納一成(戦略担当)

吹越ともみ・・鈴木梨乃

磯崎義知・・・佐藤耕太

尾上松也・・・瀬名洋介(代表取締役社長)

 

過去放送の動画を全話おさらいしたい!配信VOD一覧

 

では、4月から始まる新しい「半沢直樹」

 

 

この放送を前に、2013年にヒットした「半沢直樹」を見てみたい!!

 

もう一度見返してみたい!!という方へ、現在どのVODで「半沢直樹」が視聴できるのか調べてみました。

 

・Paravi

・FODプレミアム

・TSUTAYA TV

・ビデオパス

・dTV

・music.jp

・Hulu

 

主だった動画配信サイトを調べてみましたが、配信しているところはありませんでした。

 

 

販売のみでの2013年度版となりますが、唯一手段として残されているのが

 

「TSUTAYA TV」です。【動画見放題&定額レンタル8】(月額2,417円税抜き)へ加入すると、旧作DVDを自宅へ届けてくれるレンタルを利用できます。

 

そして、返却もポストへ投函するだけなので簡単!!

 

>>>TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCAS公式はこちら

半沢直樹1の過去放送の動画を全話見るのにおすすめのVODは?

 

新しく半沢直樹が始まる前におさらいしたい!!

 

という場合は「レンタル」しか残されていないのですが、4月からの「半沢直樹」がスタートしたら2013年版が視聴できる可能性があるVODがあります。

 

↓ 2週間の無料トライアルを試してみる ↓

 

理由として挙げられるのが、過去「日曜劇場」枠のドラマ作品が、すべて見逃し配信されているからです。

 

現在放送中の「テセウスの船」、その前の「ノーサイドゲーム」などすべてParavi独占配信でした。

 

 

現在Paravi公式サイトにて確認すると、「半沢直樹」作品は出てきませんが、4月からはわかりません。

 

おそらく、2013年版を見たいという要望が多いと、配信がスタートする可能性もあります。

 

もしくは、今放送中の「テセウスの船」の放送が終了し、「半沢直樹」が始まるまでの期間で振り返り企画などがあるかもしれません。

 

今はなんとも言えない状況なので、詳しくはParavi公式サイトにてご確認ください。

 

>>>Paravi公式サイトはこちらから

 

本ページの情報は2020年3月時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

 

ABOUTこの記事をかいた人

tomo

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!