ムショぼけで看守のおやじとは何者で誰なの?刑務所にいた人物?

ついにラストに近づいてきた、北村有起哉さん主演の「ムショぼけ」実話をベースに実写化されましたが、

長いこと刑務所にいると「ムショぼけ」になってしまう。というのが本来のベースになり、

 

その「ムショぼけ」から立ち直っていく姿を描いていますが、9話で刑務官の姿が見えなくなりましたね。

 

ムショぼけで看守のおやじとは何者で誰なの?刑務所にいた人物?

今回は板尾創路さんが演じた看守についてふれていきます。

 

看守(刑務官)について 

看守は常に、囚人を見張る役割があります。そして刑務所内での規律をしっかり守っているかも常に目を光らせています。

とりわけ宗介は、カっとしやすいタイプで、大部屋では問題ばかり起こしていました。

 

そのため、一人しか入れない【独房】に入りましたが、たとえ個室でも【私語厳禁】でしたが、

長い刑務所生活をしていると、独り言が多くなってきた宗介。そのたびに見回りの看守に注意を受けていました。

 

そして、刑務所内を単独移動する際も、必ず付き添いますが、お互い正面を向いてすれ違わないように

片方が壁に向かい「黙とう」するのが習慣となっており、その間を看守が見守っていました。

 

看守をおやじと呼ぶ?

実際は呼ぶことはないと思われます。おやじなどと親し気に呼んでしまったら、規律が乱れてしまいます。

しかし、シャバに出てきて、ムショぼけしている宗介にとって、いつも現れる看守はいつも見守ってくれる「おやじ」のような存在だったのかもしれません。

 

何者で誰なの?刑務所にいた人物?

この看守は夜間専門の看守でした。おそらく日中は内職などやることがあるので、宗介も気がまぎれるのですが

夜間となると、静かな独房に1人。誰かと話したくなり、独り言を言ってしまうと、この看守が注意しに来ました。

 

しかし、時にはちょっとだけ話しをしてくれることもあり、宗介にとっては刑務所内で最もふれあいの多かった人物になります。

 

板尾創路さんプロフィール!看守についてのネットの反応は?

刑務所を出所した後も、宗介には看守の姿がみえていました。

 

板尾創路さんプロフィール! 

 

 

プロフィール

名前 板尾創路(いたおいつじ)
生年月日 1963年7月18日
出身地 大阪府
血液型 A型
身長 177㎝
職業 芸人・俳優
事務所 吉本興業

本来は吉本興業の養成所NSCの4期生として、「130R 」のボケとして、ほんこんを相方にデビューした。

その後い活躍の場を広げ、2005年あたりから俳優業にも力を入れるようになり、今では映画監督も手掛けている。

 

看守についてのネットの反応は?

宗介が自叙伝として、エッセイを書き始めた頃、転寝をしてしまい、人気作家としてテレビ出演しました。

しかし、家族のプライベートを勝手に明かしたことで、家族にせめられますが、それをMC席で静かに見守っていた看守

 

「ほなな」と初めて少し笑って、手を振り後ろ姿を見せました。あれが宗介と、看守の別れの時だったのでしょうか!?

 

まとめ

・看守は刑務所内の規律を守るためにいる

・通常看守をおやじとは呼ばないが、独房にいた宗介にはおやじのような存在

・看守演じる板尾創路さんのプロフィール

・Twitterでの反応は、板尾さんの出番がもうないと惜しむ声

 

「ムショぼけ」とは、長期間刑務所にいる人に起きる現象で、生活習慣が抜けなかったり、宗介のように看守の幻覚を見たり、

しかし、夢の中で手を振り背を向けた時。その時宗介はエッセイを書きながら寝ていました。

 

あれは、もう宗介は「ムショぼけ」から立ち直って来た。という証拠だったのでしょうか!?

 

「ムショぼけ」を1話から見逃した!

「ムショぼけ」は2局でしか、放送されない極めてローカルなドラマ!

 

そのため放送地域の方が狭く、放送区域外の方が多くあります。

 

>>>【ムショぼけ】放送局や放送地域はどこ?再放送や公式の見逃し配信は?

気になる方はこちらの記事を御覧ください!

 

関連記事

 

 

[quads id=4

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!