【同期のサクラ】じいちゃんの言葉が染みる!名言のFAXを振り返る

毎週水曜22時の枠で放送中のドラマ「同期のサクラ」。

 

高畑充希さんが主演を務めるドラマで、2017年に放送され大ヒットした「過保護のカホコ」の制作チームが再集結し制作されているドラマです。

 

ヒットドラマの制作スタッフが再集結ということで、放送当初から注目を集めていましたよね!

 

今回は多くの視聴者が”グッと”くるというサクラのおじいちゃんからのFAXに注目。おじいちゃんがサクラに送るFAXに書かれた名言について、今回はまとめていきたいと思います。

 

【同期のサクラ】ロケ地や撮影場所はどこ?LOVEオブジェや撮影した建物など

 

じいちゃんの言葉が染みる!

 

現在放送中のドラマ「同期のサクラ」で毎話登場するおじいちゃんからのFAX。このFAについて、「じいちゃんの言葉が染みる」とネットでは大反響となっています。

 

ではまずは、Twitterにてどのような反応があるのかを調査してみます!

 

 

 

 

 

このように、じいちゃんからのFAXは多くの人の胸に刺さっているようです。

 

同期のサクラで桜の新潟の方言が話題?出身地は新潟のどこ?

 

各話のじいちゃんの名言のFAXを振り返る

 

では、「同期のサクラ」にてじいちゃんがサクラに送る名言のFAXを振り返ってみましょう!

 

10月9日(水)に放送された第1話の名言はこちら ↓

「自分にしか出来ない事がある」

 

 

10月16日(水)に放送された第2話の名言はこちら ↓

「自分の弱さを認めることだ」

 

 

10月23日(水)に放送された第3話の名言はこちら ↓

「本気で叱ってくれるのが本当の友だ」

 

 

10月30日(水)に放送された第4話の名言はこちら ↓

「辛い時こそ、自分の長所を見失うな」

 

 

11月6日(水)に放送された第5話の名言はこちら ↓

「「勝ち」より「価値」だ」

 

 

これまでの過去5回の放送で、このように名言FAXをじいちゃんはサクラに送ってきました。どの言葉もほんと名言ですよね!!

 

そして字、達筆!!

 

 

「名言集が欲しい」という声もあるようです。グッズとして出したら売れそうですよね(笑)

 

私は第5話の「「勝ち」より「価値」だ」が好きです。みなさんは、何話の名言が心に響きましたか?

 

【同期のサクラ】なぜサクラは人工呼吸器を付けている?何の病気か?

 

じいちゃん役のキャストは誰?

 

「同期のサクラ」で間違いなく重要な役といっていいサクラのじいちゃんについて。最後にFAXがくることで、物語が締まるといいますか…。

 

サクラのじいちゃん・北野柊作を演じているのは、津嘉山正種さんです!津嘉山正種さんは、俳優・声優・ナレーターとして活躍されている方です。

 

 

では最後に、サクラのじいちゃん役で出演中の津嘉山正種さんについて紹介していきましょう。

 

名前:津嘉山正種(つかやままさね)

生年月日:1944年2月6日(現在75歳)

出身:沖縄県那覇市

身長:176cm

血液型:B型

所属事務所:劇団青年座

 

津嘉山正種さんは高校卒業後、琉球放送に勤めていたと言います。その傍ら、地元の劇団に所属し演劇活動をしていたのだとか。

 

そして上司の勧めもあって東京へ上京。1964年(当時20歳)に劇団青年座に所属しました。

 

実は当初は大道具を担当したりと裏方を希望していたのだとか。しかし当時裏方の募集をしていなかったため、俳優として入団したと言います。(裏方を募集していなくてよかったですよね!)

 

1970年代から洋画や外国テレビドラマの吹き替え、アニメーション声優として活動していました。もちろん俳優としても活動しており、これまでに数多くの作品に出演してきました。

 

出演作を紹介…、と言いたいところですが、ちょっと紹介しきれる量ではありませんので、いくつか抜粋して紹介していきたいと思います。

 

大河ドラマ ↓

1968年 竜馬がゆく

1973年 国盗り物語

1984年 山河燃ゆ

1989年 春日局

1993年 琉球の風

1995年 八代将軍吉宗

2000年 葵 徳川三代

2003年 武蔵MUSASHI

2006年 功名が辻

2013年 八重の桜

 

大河ドラマの出演本数が10本ってすごくないですか!?

 

近年の出演作 ↓

2019年 八つ墓村

2019年 集団左遷!!

2018年 刑事7人

2017年 石つぶて 警視庁 二課刑事の残したもの

2017年 社長室の冬(ナレーションでの出演)

 

主役を演じる俳優さんというよりは、縁の下の力持ちタイプの役者さんといった印象です。俳優さんって、こういうタイプの方の方が稼げそうですよね(笑)

 

現在75歳でまだ現役ってすごいです!!今後も頑張ってほしいなと思います。

 

【同期のサクラ】高畑充希のメガネはなぜひび割れている?ネタバレ予想は?

 

「同期のサクラ」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『同期のサクラ』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>【同期のサクラ】1話~見逃した!再放送やフル動画の配信サービスは?

 

※Huluでは2週間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

関連記事

同期のサクラで高畑充希の役はアスペルガー発達障害か?共通点や特徴は?

過保護のカホコ最終話どうなる?結婚の行方と感想あらすじネタバレ