SPY×FAMILYで秘密警察のメンバー構成やモデルは?シンボルやラストは?

この記事では、主人公ロイド・フォージャー=黄昏が所属する組織、WISEについて、目的や構成メンバー、ラストについて解説していきたいと思います。

ロイドは東国に潜入し、西国の動きを見張るスパイです。その活動を円滑にするために、西国の権力者の息子に近づくのが早い。

 

と、アーニャを養女にしたことから、奇妙な家族が誕生しましたね。

 

【SPY×FAMILY】WISEのメンバー構成やモデルは? 

この優しそうな表情から「スパイ」とはきづきませんね。

 

WISEという組織について  

西国(ウェスタリス)情報局・対東課の別名活動の目的は、戦争のきっかけを未然に防ぐことで、東西平和を保つこと。

冷戦状態である東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)。両国間では、十年以上前に戦争が勃発して以来、一触即発の緊張状態が続いています。

 

国交の正常化に向けての交渉は進んでいるものの、どちらの国にも、歓迎しない勢力(テロリストや武器商人など)が数多く存在しています。

どんな事件きっかけとなり、ふたたび戦争が起こるか分かりません

 

そのため、WISEのメンバーたちは、東国の重要人物や組織の情報をつねに収集し、戦争の引き金になりかねない事件を、水面下で処理しています。

現在は、東国の国家統一党総裁であるドノバン・デズモンドに近づき、情報を探るために、最も優秀なエージェントである「黄昏」がオペレーション「梟(ストリクス)」を実行中です。

 

WISEのモデルは? 

 

西ドイツの情報機関であった連邦情報局や、イギリスの英国秘密情報部(MI6)であると言われています。とくに、MI6が有力です。

007シリーズのジェームズ・ボンドで有名ですね!

 

作中では、アーニャお気に入りのスパイアニメが「ボンドマン」であったり、アーニャの被験体番号が007であったりなど、007シリーズを思わせる設定が登場します。

 

また、東国・西国のモデルは、東西ドイツであることはほぼ確実このことから、旧・西ドイツの連邦情報局も、WISEのモデルであると思われます。

個人的には、西側諸国ということで、アメリカの中央情報局(CIA)も、参考としているのでは・・?と考えています!

 

メンバー構成は?

どのくらいの構成員で活動しているのでしょうか!?

 

・黄昏

WISEでもっとも優秀な諜報員(エージェント)。百とも千とも言われる変装を使い分け、世界各国の熾烈な情報戦で生き抜いています。

本名は不明。

身長は187センチ、体重は70kg〜90kg、金髪、青い瞳であること。

変装が得意であること。

なぜかパンツが黒であること以外、ほとんどの情報が分かっていません。

ずば抜けた観察眼と記憶力。

作戦行動を前にして、念入りな準備を怠りません。

不測の事態でも対応してしまう、まさに凄腕のエージェント。

 

現在、危険人物とみなされている東国の国家統一党総裁、ドノバン・デズモンドに接近し、探るために、オペレーション「梟(ストリクス)」を実行中です。

表向き、「ロイド・フォージャー」の名前で、バーリント総合病院で精神科医として勤務。養子である超能力者のアーニャ、偽装結婚をした殺し屋のヨルとともに暮らしています。

 

管理官(ハンドラー)

東国で指揮を取るWISEの指揮官的存在です。

つばの広い帽子と眼鏡、金髪ロングヘアーの姿が多いですが、変装もこなします。

年齢不詳ですが、見た目は30代半ばくらいでしょうか。

東国では、表の顔の西国の大使館の外交官・シルヴィア・シャーウッドとして仕事をこなしながら、裏では多数の諜報員を率いています。

仮想敵国に潜入し、隙を見せずにオペレーションを実行し続ける姿から、WISE局員からは<鋼鉄の淑女(フルメタル・レディ)>と呼ばれ、畏怖されているほどです。

 

独身ですが、「アーニャと同じ年頃の娘がいた」という発言や、大学生のテロリストに戦争の残酷さを突きつける発言などから、夫や娘を戦争で失っているのでは・・と想像させられます。

 

・夜帳(とばり)

WISEの女性諜報員で、<黄昏>の後輩。

東国では、フィオナ・フロストと名乗り、バーリント総合病院で事務職として勤務。

眉一つ動かさず、任務に執着する姿から、同僚たちにも恐れられていますが、その実態は、黄昏に恋する乙女

<黄昏>に並び立つ功績を立てて、認めてもらい、お嫁さんにしてもらおうと企んでいます。偽装でも妻でいたいので、ヨルに、なにかとつっかかります

 

ポーカーフェイスも、訓練時代の黄昏の教えを忠実に守っているか。内面いじらしくて可愛い・・!!まったく表情には出ずに、努力の方向性が間違ってるのがもったいないですね。(笑)

 

ペットショップ店員

アーニャが犬を欲しがったときに、訪れたペットショップ『KEMONO  PARK』の店員。

WISEの息がかかってる軍用犬販売店なので、強面の犬たちばかり扱っていて、「どの子にも実践的な訓練を叩き込んである」とロイド(黄昏)に売り込みます。

 

まったく乗り気にならないアーニャに焦るロイド(黄昏)に、「小型犬は麻薬探知犬くらいしか」と返すところが、接客員として大丈夫なのか、心配になっちゃいますね。

 

その他

連絡員として、「売店」「レストラン」「通行人」など、様々な場所に潜伏しています。

そのほかにも、イーデン校入学のご褒美に、城をレンタルした際、スタッフとして、東国の全諜報員が集結。場面からは、30名ほど人数が確認できます。

 

WISEのシンボル『眼』の意味は?  

 

かなり文章にボリュームが出てしまったのと、原作ではシンボルはそこまで重視されていない気がしますが、コミックの「フランキーメモ」に記載があります。

ひし形の中に、半分目を開けたような形のシンボルマークですが、その意味はそのまま「東国を監視している」ということです。

 

ラストどうなる?

東国・西国の戦争を回避できるかどうかで、WISEの将来が大きく変わってきそうです!戦争が回避できて、国交が正常化したら問題はありませんが、

もし戦争が起こってしまったら、最前線で情報戦を繰り広げるWISEは、真っ先に危険にさらされてしまいますよね・・

 

ちなみに、モデルの連邦情報局は現在も存在していて、本拠地はベルリンにあるそうです。作中でも、東西融和してほしい!と今回執筆させていただいて、筆者は思いました。

まとめ

・WISEとは、西国(ウェスタリス)の諜報組織。とくに東国に潜伏している対東課を指します。

・東西の平和のために諜報活動を行い、戦争の引き金となる事件を水面下で防いでいます。

・構成メンバーは、<黄昏>、<管理官>、<夜帳>がいます。

 

今回は主人公のロイドが所属している「WISE」について調べてみました。以外に敵国に潜入しているスパイは多いですね。

その中でもロイドは中核を担う、リーダー的な存在なのでしょうか!?でも、家族の秘密を知ったとき、どうなるのか!?それが怖くもあり、楽しみでもあります。

 

関連記事

アニメSPY×FAMILY(スパイファミリー)の放送地域や日時はいつ?Netflixでは?

SPY×FAMILYでヨルの年齢や身長などプロフィールは?能力や目的は?

SPY×FAMILYでボンドの犬種や年齢などプロフィールは?能力や目的は?

SPY×FAMILYでアーニャの年齢や身長などプロフィールは?能力や目的は

SPY×FAMILYでロイドの年齢や身長などプロフィールは?能力や目的は?

【SPY×FAMILY】情報屋のフランキーとは何者?プロフィールや極秘メモとは?

アニメ【SPY FAMILY/スパイファミリー】声優キャストの一覧まとめ

【SPY×FAMILY】原作本の全巻は電子書籍が安い!クーポンやキャンペーンは?

【SPY×FAMILY】ダミアンは意地悪だけど可愛い?アーニャとの恋の行方は?

 

おすすめの記事