SPY×FAMILYでイーデン校のメンバー構成やモデルは?シンボルやラストは?

「SPY×FAMILY」の中でも癒しキャラはやはり、アーニャと犬のボンドかもしれません。アーニャはある組織の中で特殊な能力を身に着けた

いわば実験台でしたが、ロイドが出会ったのは孤児院です。敵国の権力者の息子の学校にアーニャを入学させることで、近づこうと養女にし

 

難関校「イーデン校」に何とか入学しましたが、今回はイーデン校とシンボルマークについて調べていきます。

 

【SPY×FAMILY】イーデン校のメンバー構成やモデルは?

ではまずイーデン校について調べていきます。

 

イーデン校という組織について

東国(オスタニア)に存在する、学問、スポーツ、芸術、あらゆる分野においてトップクラスの、最高峰の教育機関。

イーデン・カレッジとも言われ、男女共学の全13学年制で、6歳~19歳の2500人が全校で在籍しています。

 

入学試験は、非常にきびしく、生徒本人だけでなく、両親の資質も重視されます。面接試験は、かならず両親と3人で受験しなくてはいけません

優秀な生徒たちばかりの名門校ですが、『皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)』と呼ばれる、さらにより抜かれた特待生が存在します。

 

選ばれるには、『星(ステラ)』と呼ばれる褒章を8つ獲得する必要があります。

おもに成績優秀者に与えられますが、奉仕活動や人命救助、犯人逮捕の協力などの社会貢献などに応じて、受章するケースもあるようです。

 

反対に、『雷(トニト)』と呼ばれる、成績不良や不品行に与えられる罰点も存在し、8つ与えられた場合は、問答無用で退学しなくてはいけません。

厳しい・・・・!!

 

『皇帝の学徒』の生徒と、その親のみが参加できる懇親会が存在します。

懇親会の参加メンバーは、国家統一党の総裁・ドノバン・デズモンドをはじめとして、政治・軍事・司法・宇宙開発など、東国の要人ばかりです。

 

表舞台にめったに現れないドノバン・デズモンドと継続的に接触して、戦争についての情報を極秘に引き出すこと。

それが、<黄昏>こと、ロイド・フォージャーが実行中のオペレーション<梟>の目的となっています。

 

イーデン校のモデルは?

イギリスの名門イートン校がモデルと言われています。

600年近い歴史をもち、超が付くほどの名門校。現イギリス王室のウィリアム王子も通っていたことでも有名です。

 

名前も似ているうえに、『王の学徒』といわれる奨学生も実在することから、モデルであることは、ほぼ間違いないといえます。

小学校の学年から通えること、男女共学、通学などの点は、日本の名門私立校に近いかもしれません。

 

教員のメンバー構成は?

ヘンリー・ヘンダーソン

第3寮<セシル>寮長。担当教科は歴史。66歳。

アーニャやダミアンのクラス担任でもあります。

ミスター・エレガンスの異名を取り、エレガンスかどうかを非常に重視しています。

彼にとってエレガンスとは、身だしなみや服装はもちろんのこと、友情や義憤なども含まれます。

 

面接時、ロイド・フォージャーをエレガンスであると見込んだため、彼の一存でアーニャを補欠合格させました。厳格な一面はあるものの、生徒をよく見ている良き指導者。

 

ウォルター・エバンス(59)

第5寮<マルカム>寮長。担当教科は国語。

温厚・実直・保守的で、生徒からの信頼も厚い。

面接試験では、フォージャー親子が再婚であることに、踏み込んだ質問をしています。

 

マードック・スワン(47)

第2寮<クライン>寮長

先代学長の一人息子で、縁故採用されたためか、名門校の教師の自覚にとぼしく、高慢で強欲、無神経。

面接試験の一ケ月前に、妻から離婚を突きつけられ、娘の親権も失っています。

 

フォージャー家の面接でも、ヨルやアーニャに無礼な質問をくりかえしたため、ロイドが激怒。ヘンダーソン寮長に殴られる結果に。

その後も寮長を続けていますが、彼の担当生徒は、ドナ・シュラークにより、『雷』を多数受けているとのこと。

 

ドナ・シュラーク

風紀委員。ふっくらとした初老女性。大病を患い、長期入院していましたが、復帰しました。

トニトおばさん」の異名を持ち、少しの不品行で『雷』を与え、これまで100名以上を退学に追い込んでいます。

 

『雷』を大量に授与しながら、内心で「雷フェスティバル快感!」とゾクゾクしているので、S気質かもしれません。

個人的には、雷モチーフやトラ柄のファッションがツボでした(笑)。

 

イーデン校のシンボルは?ラストどうなる?

では次にシンボルマークを取り上げます。日本の学校でもありますよね。

 

イーデン校のシンボルの意味は?

イーデン校のシンボルマークは「リンゴ」です。その中に「ED」とアルファベットが刻まれていますが、この「リンゴ」が持つ意味は

「アップル」と解釈したほうが良いようです。実は物語が進むにつれ、東国に「アップルプロジェクト」なるものが存在し

 

その中核組織がこの「イーデン校」の中にあるのではないか!?という疑いが出てきます。だから懇親会には、権力者しか出席できないのもうなずけますね。

 

ラストどうなる?

『皇帝の学徒』となり、懇親会に参加することが、WISE、ひいてはロイドこと<黄昏>のオペレーション<梟>の目的なので、

これからも、主要な舞台となることは間違いありません。トニトおばさんの登場で、物語がますます動きそうな予感がしますね。

 

まとめ

・イーデン校は、東国(オスタニア)の最高峰の教育機関。

・モデルはイギリスの名門パブリックスクール、イートン校。

・もっとも優秀な生徒は『皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)』と呼ばれ、その保護者だけが参加できる懇親会が存在します。

・教員には、「ヘンリー・ヘンダーソン」「トニトおばさん」などがいます。

・懇親会に参加し、デズモンド総裁に接触して情報を引き出すために、ロイドこと<黄昏>は暗躍しています。

 

今回はアーニャが通う、伝統校「イーデン校」について取り上げました。もし、シンボルマークが東国が、極秘に行っている『アップルプロジェクト』に通じていると、

この学校自体が、その組織の一員となる秀才を育てる「システム」として機能してきますね。

 

関連記事

アニメSPY×FAMILY(スパイファミリー)の放送地域や日時はいつ?Netflixでは?

SPY×FAMILYでヨルの年齢や身長などプロフィールは?能力や目的は?

SPY×FAMILYでボンドの犬種や年齢などプロフィールは?能力や目的は?

SPY×FAMILYでアーニャの年齢や身長などプロフィールは?能力や目的は

SPY×FAMILYでロイドの年齢や身長などプロフィールは?能力や目的は?

【SPY×FAMILY】情報屋のフランキーとは何者?プロフィールや極秘メモとは?

アニメ【SPY FAMILY/スパイファミリー】声優キャストの一覧まとめ

【SPY×FAMILY】原作本の全巻は電子書籍が安い!クーポンやキャンペーンは?

【SPY×FAMILY】ダミアンは意地悪だけど可愛い?アーニャとの恋の行方は?

 

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!