ドラマ【10の秘密】原作や元ネタはあるの?脚本家の後藤法子にヒント?

ドラマ10の秘密】フジテレビ系列で放送される連続ドラマです。

 

毎週火曜日21から、114日に第一回目が放送されました。

 

主演を務めるのは俳優の向井理さん。向井理さんをはじめ、仲間由紀恵さん、仲里依紗さん、松村北斗さん、渡部篤郎さんら豪華俳優陣が集結しています。

 

建設確認検査員である主人公・白河圭太のもとに、娘を誘拐したという電話が入ります。その中で色々な秘密が発覚していくサスペンスドラマとなっています。

 

さてこのドラマの原作や脚本はどうなっているのでしょうか。ということで今回はドラマ【10の秘密】の原作や脚本についてまとめました。

ドラマ【10の秘密】原作や脚本は?

 

さて【10の秘密】ですが、こちらのドラマは原作のないオリジナル作品です。

 

脚本を担当するのは、脚本家の後藤法子さん。オリジナル脚本となっています。

 

今作は第1話から展開が目まぐるしく、常に緊張感のあるシーンが続き、1時間とは思い得ないほどすぐにエンディングとなってしまいました。

 

これからも飽きさせない工夫や演出が施されるのでしょう。では続いて、今作の脚本家である後藤法子さんについてまとめました。

 

後藤法子さんプロフィール

後藤法子(ごとう のりこ)

【生年月日】1967125

【年齢】52

【出身】福島県須賀川市

 

後藤法子さんは主にテレビドラマで活躍する脚本家です。

 

2000年に【バカヤロー!2000】で本格デビューを果たしました。

 

代表作

松本人志さんと中居正広さんのW主演作【伝説の教師】

上戸彩さん主演の【アテンションプリーズ】

伊藤淳史さん主演の【チーム・バチスタ】シリーズ

草彅剛さん主演の【銭の戦争】【嘘の戦争】など。

 

また今年、2020年には人気漫画【約束のネバーランド】原作の映画の脚本も担当されています。

 

シリアスからコメディまで手がける実力派作家の後藤法子さん、そんな後藤さんが手がけるオリジナルドラマ、一体どのような展開になるのでしょうか。

 

元ネタはあるの?脚本家の後藤法子にヒント?

 

さてドラマ【10の秘密】に元ネタはあるのでしょうか。調べてみると面白い考察がありましたのでご紹介します。

 

主人公である白河圭太、この「白河」という名前、これが江戸時代の「白河藩領」から取られたのではないか、という考察です。その白河藩があったのが、脚本の後藤さんの出身地である福島県です。

 

そして須賀川市は2005年に長沼町を編入しています。その「長沼」という名前は、帝東建設の社長・長沼豊に使われています。

 

さらに「白河」といば、戊辰戦争の際に大きな影響を与えたという「白河口の戦い」がありますが、その時に同盟を組んだのが仙台藩です。

 

仙台といえば、白河圭太の元妻である仙台由貴子がいます。そしてその仙台藩の藩主は伊達氏、伊達といえば伊達翼という人物がいます。

 

さらに宇都宮、那須、磐城、二本松など、他の登場事物も、福島県からほど近い地名から取られたであろう人物が登場します。

 

この周辺の歴史を紐解くことにより、この物語のヒントが得られるかもしれません。

 

ということで今回は、ドラマ【10の秘密】の脚本家、後藤法子さんと元ネタについてまとめました。

 

何かしらの意味やヒントが隠されていると思いますので、これらの秘密が明かされるのを楽しみにしましょう。

 

そして主人公・白河圭太の持つ秘密は一体何でしょうか。物語は始まったばかりですが、既に目が離せません。後藤法子さんの紡ぐ秘密のサスペンスドラマ、最終回まで見届けましょう。

 

【10の秘密】二本松謙一はなぜ瞳を誘拐した?正体は何者かネタバレ予想は?

【10の秘密】白河元夫婦が隠す10年前の火事を考察!ネタバレ予想は?

「10の秘密」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『10の秘密』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>ドラマ【10の秘密】1話~見逃した!ネットでフル動画のオンデマンド配信は?

※FODプレミアムでは2週間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

 

 

 

https://www.ktv.jp/10himitsu/index.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%8C%E8%97%A4%E6%B3%95%E5%AD%90

おすすめの記事