規模の違いはありますが、多くの芸能人が芸能事務所に所属しています。しかし芸能人の中にはフリーランスで活動している人も少なくありません。
今回はこの芸能事務所に所属していないフリーランスの芸能人に注目していきます。
なぜ芸能人はフリーランスになるのでしょうか。気になることをまとめました。
芸能事務所に所属しないフリーランスとは?
芸能事務所に所属しないで活動している芸能人のことをフリーランスと言います。
ちなみに、Wikipediaでは
フリーランス(英: freelance)は、特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。
モデルや声優さんはフリーランスで活動している人が特に多いんだとか。
最近よく、フリーになりました!って言葉聞きますもんね!
さて、芸能人ではどんな人がいるでしょうか?
フリーランスの芸能人は誰がいる
フリーランスで活動している芸能人は誰がいるのか見ていきましょう。
有名な方で言うと、女優の樹木希林さんがフリーランスで活動しています。ベテラン女優さんですが、フリーランスであるため自分で仕事を取ってくるんだとか。
と言っても、樹木希林さんクラスになるとオファーもあるでしょうし、フリーランスでも問題なく活動することができているのではないでしょうか。
そして、フリーランスとはまた違うかもしれませんが、武井壮さんは個人で事務所を設立、そして事務所には自分1人だけであるためフリーランスと言ってもいいでしょう。
草刈正雄さんの娘である紅蘭さん、女優のフォンチーさんなどなど、このように、フリーランスで活動し活躍している芸能人は少なくありません。
また、芸能人という肩書きではありませんがフリーアナウンサーも増えています。
タレント的に人気のある古舘伊知郎さん、羽鳥慎一さん、加藤綾子さんといった方々は現在フリーアナウンサーとして活動しています。
事務所に所属して、実力を付けて知名度を上げて、フリーになっていく方が多いようですね。
フリーランスになる理由は?
なぜフリーランスになるのか、その理由についてみていくことにしましょう。
まず芸能事務所に所属していることのメリットを見ていきます。
メリット
・大手事務所は特に事務所が仕事を取ってきてくれる
・事務所の先輩のバーターとしてテレビ出演できることもある
・自分がしている分野とは別の分野で活動することもできる
・スケジュール管理をしてもらうことができる
このようなメリットがあります。
では、逆にデメリットについて見ていきましょう。
デメリット
・芸能事務所に入るのにお金がかかる
・事務所の取り分があるため給料が少ないこともある
・事務所の圧力により私生活を制限されてしまう
このようなデメリットがあります。
この事務所からの圧力というのは、近年いろいろな事務所に所属している芸能人から明るみに出ています。
このような理由からフリーランスへと転向する方が多いのでしょう。
金額の違いは?
芸能事務所に所属している芸能人、フリーランスの芸能人、気になるのは金額ではないでしょうか。
よく吉本に所属している芸人さんが、事務所の取り分が多いということをネタにしているため、一見芸能事務所に所属していない方がもらえる金額が多そうな気がします。
しかし実は、フリーランスの人はそこまでもらっていないのだそう。
もちろんフリーランスになった方が稼げる芸能人も居ます。しかしそれはごく限られた方だけです。
フリーランスで年収が下がってしまった芸能人も少なくないですが、それでもフリーランスになる芸能人が増えています。
その背景には、芸能事務所とのトラブルがあるのでしょう。