【漂着者】タトゥーと鳥のポーズの意味は?ネタバレを考察

1話のラストも衝撃的でしたが、2話のラストもそれ以上の衝撃がありましたね。「漂着者」、原案・脚本が秋元康さんなので

筋書きが元々あるわけではありません。しかし、ヘミングウェイの担当医が97歳のトメさんとして遺体となり

 

しかも、目・口・耳などがすべて縫い付けられており、まるで「死んでも口外するな!!」というような警告にも思えました。

【漂着者】勝者には何もやるなの意味とは?ヘミングウェイの本とは?

 

【漂着者】タトゥーと鳥のポーズの意味は? 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

金曜ナイトドラマ『漂着者』【公式】(@hyochakusha2021)がシェアした投稿

初めにこのポーズをしたのは、「第六感の遺伝子研究」をしていた教授が、亡くなる時に翼のように手を胸に添えていました。

 

タトゥーと鳥のポーズとは? 

ヘミングウェイは記憶は何もありません。しかし、国原医師によると言語は脳の違う場所にあり、記憶を失くしても話すことができる。

と、いうことです。そして彼の精密検査の時にもアップになりましたが、左足のくるぶしの上あたりにタトゥーがあります。

 

そして、亡くなった教授の部屋を「見ておかなくてはいけない」と思ったヘミングウェイを連れて、国原医師と共に病室へ行くと

壁一面に【数式】がかかれており、しばらく見つめていたヘミングウェイは、現状保存しなくては!という医師の言葉を聞かず

 

アルファベットなどを書き足してしまいました。そこで国原医師は壁一面の写真を撮影し、遺伝子研究に詳しい知人に「これは何か?」

と、訪ねたところ教授が研究していた「第六感の遺伝子研究の数式」であることがわかりますが、

 

すでにこれは【完成している】というのです。つまりヘミングウェイが無意識に書き足したことで数式は完成したのです。

そして、遺伝子としてはどのような形をしているのか、国原医師が質問すると、正確にはわかっていなくとも

 

スーパーコーンピューターがはじき出した計算を元に、図形にすると「鳥が翼を広げたような形」と答えが返ってきました。

その時国原医師が真っ先に思い出したのが、タトゥーだったのです。

 

タトゥーと鳥のポーズの意味は?

鳥の翼のポーズはいたるところで見られるようになります。ローゼン岸本がヘミングウェイに初めて会った時。

そして、ヘミングウェイが女児がいる場所を絵に描き、そのお礼を言いたいと女児が来た時、ヘミングウェイに向けて女児が行っています

 

そして、医師の反対を押し切り、ローゼン岸本が「しあわせの鐘の家」へヘミングウェイを連れて行きますが、

そこの住人たちの挨拶が、胸の前に翼をつくり会釈するポーズだったのです。

 

つまり「しあわせの鐘の家」は鳥の翼を【象徴】のように崇めている。宗教団体ではありませんが、自分たちが穏やかな生活が遅れているのは

この「翼」の挨拶を習慣にしているからなのではないでしょうか!?そしてそこに足に「翼」のようなタトゥーを持つヘミングウェイ。

 

それは【公安】が調査中の、ロシアからの船が座礁したが、1人だけ生き延びた人物がいるらしい。というのがヘミングウェイであり、

彼は日本人ですが、ロシアから機密に連れてこられた。それは彼が「研究材料」だったから。そしてその研究が終った証にタトゥーを入れた。かもしれません。

【漂着者】舞台は新潟だがロケ地や撮影場所は違う?海や病院は?

 

ネットの反応やネタバレ考察! 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

金曜ナイトドラマ『漂着者』【公式】(@hyochakusha2021)がシェアした投稿

では、「翼のポーズ」と「タトゥー」と「ヘミングウェイ」について整理していきましょう。

 

ネタバレ考察は? 

先ほども書いたように筋書きがないので、今後の展開はわかりません。しかし、公安が調査すると、ロシアから「しあわせの鐘の家」へ何らかの金銭がやり取りされているのです。

そして、「しあわせの鐘の家」はヘミングウェイを積極的に受け入れた。つまり最初からヘミングウェイはこの施設に来る予定だった。

 

しかし、船が座礁してしまいヘミングウェイは「日本へ行かなくてはいけない」という思いだけで泳ぎ続け、海岸で発見されたのです。

彼には「頭にひらめいた」ことに素直に行動する部分があります。つまり第六感だけで行動しているのです。

 

ロシアと日本で機密に研究されていた「第六感の遺伝子研究」において、遺伝子操作を行った証がタトゥーなのではないでしょうか!?

だから普通の人間が持ち合わせていない第六感を持つヘミングウェイは「あちら側」で、一般人は「こちら側」なのではないでしょうか。

 

ツイッターなどネットの反応は?

では「あな番」の時と同じように、Twitterでも考察が繰り広げられています。

遺伝子研究をしていた教授が、エレベーターでヘミングウェイに会った時、タトゥーを見て「ロシア語」を話し、新谷が訳していましたが

「着いたのか」か、なにかでしたよね?そのため、教授もあの模様のタトゥーを持つ者の意味合いを知っていた。

 

だから、「殺される前に自殺した」と考える方が自然でしょう。そして、国原医師はそれを知らないので「知られる前に機密機関により殺害された」

すなわち、あのタトゥーの意味を理解してしまった者は、殺害されてしまうか、自ら命を絶つか・・・。と今のところなっています。

 

【漂着者】の衣装協力・撮影協力・美術協力は?他エンドロールは?

 

 

見逃し配信-1話から視聴したい方へ

「漂着者」を見逃した方や、放送地域外、1話からもう一度見たいという方に朗報があります!

なんと、無料で見逃したドラマを見られる公式動画サービスがあるということで、もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>【漂着者】放送地域や日時はいつ?再放送や1話~見逃し配信は?

 

※「ABEMA PREMIUM」は2週間無料で見ることができます。その間に解約すればお金は一切かかりません。

 

 

 

まとめ

・タトゥーと翼を象った挨拶は、「第六感遺伝子研究」の証

・施設の者は「平和に暮らせる」象徴として、しかし本質は遺伝子操作をされた人間の証がタトゥーではないのか?

・ロシアと日本のどこかで「第六感遺伝子研究」が共同で行われており、ヘミングウェイは遺伝子操作された1人目の成功者

・Twitterの反応は、やはりあのタトゥーの意味を知る者だけが、翼のポーズをヘミングウェイだけにする。

 

なんだかややこしい話しになってきましたが、彼は「あちら側の人間」と言われており、ローゼンは1400年待っていた。

と、言うのです。それはローゼンが主宰するNPO法人となる前から、ローゼンの一族がずっと願い待ち続けていた。

 

と、いうことでしょうか!?そして、人間には確かに存在するが「遺伝子」として発見されていない【第六感】だけを持つ人間を誕生させた。

そして、その証にタトゥーが刻まれ、記憶をすべて失った。研究材料として貧しい子供を狙ったのでは!?

 

ヘミングウェイが新谷に、「ローゼンさんが出すどんな豪華な料理より、漬物とごはんがとても美味しかった

それは、言葉と同じように脳の違う部分に刻まれた、彼の遠い昔の記憶なのかもしれません。

 

【漂着者】女子高生のベリ役は隅田杏花!役柄や演技などネットの評価は?

【漂着者】女子高生のラベ役は太田奈緒!役柄や演技などネットの評価は?

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

30代の子持ちの会社員です。気楽に生きようとしています^^; ADHD発達障害や、うつの既往もありでましたが、今は毎日楽しんでブログを書いてます! 現在は見ての通り、ドラマ関係、トレンド系や生活のネタなどの記事を多く書いています。 子供がいて記事を書く時間がなかったり、他のライターさんと協力して記事を書かせて頂いています。ためになる情報も書いていきたいです! ドラマ記事がメインですが、まだ小さい子供もいるので、テレビ記事、子供番組なども書いていけたらと思っています! 一つのことに集中するのは苦手な方でいろいろかじってやっているのですが、みなさんが楽しんで読めたり、参考になれば嬉しいです。 間違った情報などあれば、教えていただければ幸いです。 コメントなどくださると嬉しいです!