deleディーリー7話の顔検索(顔認識)はGoogleにある?機能や出来ることは?

「dele ディリー」ついに7話まできましたが・・・。

視聴者の誰もがスッキリしなかった終わり方!?だったのではないでしょうか!?

 

その中で”えっ!?”と思ったシーンをちょっと調べてみました。圭司が行っていた「顔検索」です。

deleディーリー7話あらすじ

 

死亡後のデータ削除を依頼していた笹本隆が亡くなった。

圭司は速やかにデータを削除しようとしますが、姉の舞があることに気づき顔色を変えます。

 

「あること」とは・・・。

笹本隆が、死刑因:笹本清一の息子であること。

 

もしかしたら、削除するデータの中に、笹本清一に関するものがあるのではないか・・・。

舞は、圭司に頼みデータの中身を見せてもらった。

 

清一は8年前に、バザー会場でジュースに毒物が入れられ、4人亡くなった事件で逮捕されたが、今も無実を訴え続けている。

圭司にデータを確認させてもらうと、事件当日の日付で、ウォータークーラーに謎の粉末を混入する、清一ではない男性の姿が映しだされていた・・・。

 

この映像があれば、清一の死刑判決が覆るかもしれないが、圭司は契約違反だと反対する。

一方で祐太郎が、現場近くの飲食店で聞き込みをすると、映像に映っていた人物は市会議員の宮川だとわかった。さらに、事件当日、宮川の娘も毒物によりなくなっていた。

 

宮川の知られていない裏の顔とは・・・!?

参照:deleディーリー7話で依頼人の笹本隆(子役)の西ヶ谷帆澄とは?年齢や経歴も

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

顔検索(顔認識)はGoogleにある?機能や出来ることは?

 

「dele ディーリー」7話をみていて驚いた人も多いようです。

圭司が市議会議員の宮川を特定していた方法!

 

顔検索

ネット上に写真をUPすると、膨大なインターネット上のデータから、もっとも近い顔を特定するシステム。

 

本当にそんなシステムが存在するの!?

と、思い探してみましたが・・・

 

pictriev

 

↑このサイトが一番近いでしょうか!?

 

写真をサイトにUPして、似ている顔を探すような・・・。

(サイトご利用は自己責任にてお願いします。)

 

 

https://twitter.com/piyo_piyo1818/status/959813435390181376

 

このサイトは、似ている芸能人や男らしいとか女らしいとか、年齢とかが推定される遊び的なもののようですね。

 

ドラマの中では、インターネット上に宮川の写真がUPされていたので、特定することができたと思います。

 

もし、一般の人でも何らかの事情で、インターネット上に顔写真がUPされている場合は、もしかしたら新たな写真を検索すると、自分と特定されることもあるかもしれませんね。

 

もう少し身近に顔認識システムはあるのでしょうか!?

 

今では顔認証システムで、カギを開けるといった技術もありますが、一般的に広く普及しているわけではありません。

 

もっと身近に・・・。

 

Googleの写真アプリにも顔認識システムがあります。

顔認識機能を使い、写真を自動で仕分けしてくれる機能があるようです。

 

「顔認識」と言っていますが、プログラムが自動で写真の中から、同じ顔を検索して仕分けしているのと同じことですよね。

 

そう考えると、圭司のやっていた「顔検索」はもう一般的な検索システム!?

Twitter反応は?

 

ドラマでこの顔検索をみた人達の反応を見てみましょう♪

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

確かに未来の検索システムとして一般化してしまうかもしれませんが・・・。

 

それを考えると本当にぞっとする。というか・・・(;^ω^)

 

名前がわからない芸能人を検索する。レベルならいいのですが、自分が知らないうちに写真がネット上にUPされていて、それが知らないうちに利用された。なんて言ったら本当に怖い未来になりそうです・・・。

 

検索システムとして一般化して欲しくない気がします。

 

見逃し配信について

 

それから、過去のdele(ディーリー)を見逃した方や、1話からもう一度見たいという方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる公式動画サービスがあるということで、もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>dele(ディーリー)を1話から見逃した?再放送やネット配信で無料で見る方法は?

※30日間無料!auビデオパスなら解約も簡単にできるので安心です!

 

興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください!