翔んで埼玉のロケ地や撮影場所はどこ?春日部や山田うどんや学校など

2019年2月22日(金)に公開がスタートした話題の映画「翔んで埼玉」のロケ地や撮影場所を紹介していきます!

 

「翔んで埼玉」は、埼玉県を自虐的に描いたギャグ漫画の実写映画です。埼玉をさんざんディスっている映画ですが、一体どこで撮影が行われたのでしょうか。

 

翔んで埼玉の漫画を試し読みや実質無料で読む方法はある?

 

 

翔んで埼玉のロケ地や撮影場所はどこ?

 

「翔んで埼玉」の予告動画はこちら。

 

 

さすがギャグ漫画の実写化。予告動画だけでもうおもしろい(笑)

 

では、「翔んで埼玉」の撮影が行われたロケ地、撮影場所について紹介していきます!

 

東京都庁

 

住所:東京都新宿区西新宿2丁目8−1

 

 

「翔んで埼玉」の撮影は、なんと都庁にて行われたと言います。

 

 

 

都庁通りを全面封鎖し、映画の撮影が行われたと言います。

映画を見ていただくと分かるのですが、かなり大掛かりな撮影が行われた様子。

 

群馬会館

 

住所:群馬県前橋市大手町2丁目1−1

 

 

群馬県にある群馬会館でも、「翔んだ埼玉」の撮影が行われました。

 

 

ロックハート城

 

住所:群馬県吾妻郡高山村中山5583-1

 

 

1982年に英国に建てられ、1993年に日本で移築復元されたロックハート城。

 

映画やロケ地として使用されることの多い観光地で、結婚式場としても人気が高いスポットです。

 

 

 

 

群馬県の山の中(笑)にあるロックハート城が、映画では東京都内として登場していました。

 

 

ロイヤルチェスター太田

 

住所:群馬県太田市飯塚町2056

 

 

続いて紹介するロケ地も群馬県。察しの通り、「翔んで埼玉」のロケ地は群馬県が多い模様。

 

 

 

メイフラワーゴルフクラブ

 

住所:栃木県矢板市上伊佐野1020

 

 

百美と麗が通う白鵬堂学院のロケ地となったのは、栃木県にあるメイフラワーゴルフクラブでした。ゴルフ場が学校のロケ地になろうとは、誰が予想したでしょう。

 

 

 

 

高田橋下の河川敷

 

住所:神奈川県相模原市中央区水郷田名

 

 

千葉開放戦線と埼玉開放戦線がぶつかりあったシーンが撮影されました。こちらのスポットでは、エキストラを交えての撮影が行われたとのこと。

 

 

 

首都圏外郭放水路

 

住所:埼玉県春日部市上金崎720

 

 

世界最大級の首都圏外郭放水路も「翔んで埼玉」のロケ地として登場しました。

 

バーレスク東京

 

住所:東京都港区六本木3丁目8−15 日拓ビル地下2階

 

 

最初に紹介した「翔んで埼玉」の予告動画の冒頭に映っていましたが、バーレスク東京もロケ地として登場しています。

 

バーレスク東京は、さまざまなエンターテインメントを楽しむことができるいわゆるパリピスポット!

 

 

 

バーレスク東京でダンサーとして働くお姉さま方も映画に出演しているとのことです。

 

波崎海岸

 

住所:茨城県神栖市波崎8232-5

 

 

強制労働シーンのロケ地として使用されました。こちらでもエキストラを交えた撮影が行われたとのこと。

 

 

安楽亭 川口二十三夜店

 

住所:埼玉県川口市芝字上谷沼5092-3

 

 

埼玉県川口市にある焼き肉屋さんで「翔んで埼玉」の撮影が行われたとのこと。

 

 

映画とのコラボ企画をしていました。

※2019年3月26日(火)でコラボ企画は終了しています。

 

 

山田うどん

 

ロケ地の最後に、劇中に何度も出てくる山田うどんについて。

 

山田うどんとは、埼玉県に多くの店舗を持ち、主に関東を中心に展開しているうどん屋さんです。

 

 

Twitterにアップされたツイートをチェックすると、龍ケ崎にある山田うどんが出てきたとのこと。

 

住所:茨城県龍ケ崎市長沖町562−1

 

 

近くに店舗がある方は、ぜひ行ってみて下さい。

 

「翔んで埼玉:のロケ地ですが、てっきり埼玉県で主な撮影が行われたと思っていました。ですが調査してみると、埼玉県での撮影は少しだけだったみたいですね。

 

 

エキストラ募集は?

 

 

「翔んで埼玉」では、エキストラを募集していました!

 

先ほどロケ地で紹介した高田橋下の河川敷での撮影時に、エキストラが募集されています。

 

男性300人、女性200人と大量にエキストラを募集し、撮影が行われた模様。

 

 

 

「このシーンはエキストラを募集して行ったんだな~」と思いながら見るとまた楽しいかも。

 

さらに、波崎海岸でもエキストラを交えた撮影が行われました。

 

 

朝から夕方までと長時間の撮影が行われたようです。

 

エキストラとして参加された方々、お疲れさまでした!!