岡田准一主演【白い巨塔2019】ロケ地や撮影場所はどこ?病院はどこ?

Pocket

山崎豊子原作の不朽の名作「白い巨塔」が、テレビ朝日開局60周年記念として、5月22日(水)~26日(日)までの5夜連続で放送されることになりました!!

 

15年ぶりにドラマ化される「白い巨塔」今回主演を務めるのは、岡田准一さんです。演技力の評価が高い岡田准一さんが主演ということで期待大!

 

また、他にも豪華なキャストを揃えており、見ごたえ抜群のドラマになることでしょう。

 

今回はスペシャルドラマ「白い巨塔2019」のロケ地、そしてエキストラ情報を調査していきます。

 

 

【白い巨塔2019】について

 

15年ぶりにドラマ化されることになった「白い巨塔2019」の主演を務めるのは、岡田准一さんです。

 

 

岡田准一さんが演じるのは、財前五郎。浪速大学医学部第一外科・助教授で”腹腔鏡のスペシャリスト”として医学界では有名な人物である。

 

「白い巨塔2019」で、財前五郎の親友でありライバル・里見脩二を演じるのは、松山ケンイチさんです。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

✨ #白い巨塔 キャラクター紹介✨ ✔️里見脩二 【 #松山ケンイチ 】 浪速大学医学部第一内科・准教授。財前とは同期。 出世には一切関心がなく、やってくる患者を親身になって診察することと、みずからの研究を突き詰めるために大学病院に所属している。患者を救うことを第一に考えており、学内の権力争いには嫌気が差している。その融通が利かない愚直な性格が原因で、周囲に疎まれていくことになる。 #テレビ朝日 #開局60周年記念 #5夜連続 5/22〜26 #山崎豊子 #岡田准一

『白い巨塔』【公式】アカウントさん(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿 –

 

岡田准一さんも松山ケンイチさんも、演技力が高く評価されている俳優です。

 

 

2人がどのような演技を見せるのか、楽しみで仕方ありません!!

 

 

【白い巨塔2019】のロケ地や撮影場所はどこ?

 

2019年5月22日(火)から5夜連続で放送されることが決定したドラマスペシャル「白い巨塔2019」。こちらは「白い巨塔2019」の予告動画です ↓

 

 

岡田准一さんは今回が初めての医師の役なんだとか。初めてとはとても初めてとは思えない手術シーンにぜひ注目してほしい!!

 

メイン舞台となった病院のロケ地を中心に、どこで撮影が行われたのか調査していきます!!

 

首都大学東京

 

住所:東京都八王子市南大沢1丁目1

 

東京都八王子市内にある公立の病院である首都大学東京が「白い巨塔2019」のロケ地となりました。岡田准一さんをはじめとするキャストが首都大学で撮影している姿がたびたび目撃されています

 

 

キャンパス内で撮影を行っていたということなので、目撃した生徒は多かったのではないでしょうか。

 

千葉大学病院

 

住所:千葉県千葉市中央区亥鼻1丁目8

 

「白い巨塔」のメイン舞台浪速大学病院のロケ地となったのは、千葉大学病院ではないかと言われています。

 

 

Twitterに投稿されたこちらの目撃情報を見てみると、大掛かりな撮影が行われていたことが分かります。

 

ハイデルベルク城

 

「白い巨塔2019」の撮影は日本国内だけでなく、海外でも行われました。海外ロケ地として選ばれたのは、ドイツにある ハイデルベルク城です!!

 

住所:Schlosshof 1, 69117 Heidelberg, ドイツ

 

ハイデルベルク城はドイツで最も有名な城跡の一つで、ハイデルベルクの象徴的建造物です。

 

 

ハイデルベルク城での撮影は、日本クルーとしては初めてのことだったと言います。

 

 

 

ハイデルベルク城で撮影されたシーンは、物語の中盤で登場するとのこと。

 

教授選を終え、晴れて浪速大学医学部第一外科の教授へと上り詰めた財前は、ドイツで行われる国際医療外科学会に招待される。

 

ドイツで行われる国際医療外科学会の会場として、ハイデルベルク城が登場するのではないでしょうか。また、他にもドイツのどこかで撮影が行われた可能性も高いです!

 

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

 

住所:神奈川県横浜市中区海岸通1丁目1番4号

 

 

第一話で放送された浪速大学名誉教授・滝村恭輔(小林稔侍)の喜寿を祝う会の会場として登場しました。

 

 

 

千葉市役所

 

住所:千葉県千葉市中央区千葉港1番

 

 

病院の屋上として登場したのは、千葉市役所の屋上でした。

 

創価大学

 

住所:東京都八王子市丹木町1丁目236番

 

 

第一話で登場した大学のラグビー場、こちらのロケ地となったのは、創価大学でした。

創価大学では他に駐車場などでもドラマの撮影が行われています。

 

 

 

オンワード総合研究所 人財開発センター

 

住所:神奈川県横浜市都筑区牛久保3丁目9−3

 

 

第一話で吾郎が訪れた日本環境因子癌学会の会場のロケ地として登場しました。

 

 

第二話でもロケ地として登場しています。

 

東京農工大学農学部本館

 

住所:東京都府中市幸町3丁目5番

 

 

第二話で金沢国際大学として登場したのは、東京農工大学農学部本館でした。

(ちなみに金沢国際大学はドラマの世界のみの架空の大学)

 

 

ヴォーノ・イタリア 八王子店

 

住所:東京都八王子市中野町3052番

 

 

第三話で登場したレストランは、ヴォーノ・イタリア 八王子店です。

 

 

ホテルメルパルク東京の宴会場「孔雀」

 

住所:東京都港区芝公園2丁目5番 

 

 

浪速大学医学部「くれない会」の定例会が行われたロケ地として登場しました。

 

 

中部国際空港 セントレア

 

住所:愛知県常滑市セントレア1丁目1

 

 

第3話で登場した里美が吾郎を見送った空港として登場したのは、中部国際空港でした。

 

 

貸切にしてドラマの撮影が行われたとのことです。

第四話でも吾郎が報道陣に囲まれた空港のロケ地として登場しました。

 

 

フランクフルト空港

 

住所:60547 Frankfurt, ドイツ

 

 

第三話では、ドイツにあるフランクフルト空港もロケ地として登場しました。

 

 

 

 

lグランド日航東京台場

 

住所: 東京都港区台場2丁目6−1

 

 

第四話で吾郎がケイ子と泊まったホテルとして登場したのは、グランド日航東京台場です。

 

 

 

 

 

 

エキストラ情報

 

「白い巨塔2019」は、エキストラを募集していました。撮影はすでに終了していますが、ここではエキストラ募集の詳細を紹介していきます。

 

<撮影日時・場所・時間>

撮影期間は2018年10月~12月

エキストラに当選した方のみ詳細が知らされた

<募集対象>

年齢・性別不問(未成年の方は親の承諾が必要)

複数名で応募可能、重複は無効とする

 

 

 

東京都千代田区にある中華料理屋姜太公 麹町店」で、エキストラを交えた撮影が行われたようです。エキストラ、スタッフを入れて45名ほどで撮影が行われた模様。

 

姜太公 麹町店住所:東京都千代田区麹町5丁目5 葵シャトービル1F

 

 

エキストラを交えた撮影は、神奈川県横浜市内でも行われたそうです。

 

 

また12月には埼玉県和光市でも撮影が行われたと言います。

 

 

多くの場所で、エキストラを交えた撮影が行われたということが分かります。

 

関連記事

 

岡田准一主演【白い巨塔】2019の放送日や放送時間はいつ?放送地域はどこ?

 

白い巨塔2019の脚本家は羽原大介と本村拓哉?小円 真など評価や代表作は?

 

漫画【白い巨塔】単行本を試し読みや実質無料で読めるか?おすすめVODなども

 

唐沢寿明主演【白い巨塔】1話からイッキ見!フル動画をネット配信で見る方法は?