【死役所】カニすべからくの左尾高慈の病死理由は何?病名や症状は?

皆さん毎週水曜日のテレビ東京ドラマホリック「死役所」楽しんでいますか?

 

今回は次回放送される「カニすべからく」について書きたいと思います。まずその前に「すべからく」聞き慣れない言葉ですよね?

 

須べからく

 

と書きます。意味は

当然なすべきならないこと

ぜひともしなければいけないこと

 

と言う事は、「カニすべからく」と言う事はカニだから当然こうしなくてはいけないのです。と言う意味のコンビ名になります。

 

 

【死役所】カニすべからくの左尾高慈とは?

 

カニすべからくの左尾は、高校3年の時は放送部員でした。そしてそこで作ったシュールな映像が、その当時同級生であった高関にだけとても受けたのです。

 

そのシュールな映像のタイトルこそが

 

「カニすべからく」

 

左尾のシュールな笑いの才能に惚れ込んだ高関が、一緒にコンビを組まないか?と漫才を2人でやることになりました。

 

もちろん2人ともバイトをしながら芸人をしていましたが、YOS&Sコーポレーションと言う芸能事務所に所属しながら頂点を目指していました。

 

その頂点と言うのはお笑いグランプリの「デドコン」でのグランプリ獲得でした。

 

その時既に高関はできちゃった結婚をしており、このお笑いグランプリで賞をとることで、有名になりたいと意気込んでいましたが、

 

それとは裏腹に、左尾はネタではなく遺書を書いてくるのでした。

 

高関は冗談に受け止めていましたが、ネタ合わせの帰り際に、転んだ左尾の腕を掴んだ時にあまりにも痩せていることに驚きました。

 

そして頻繁に下痢をしていることも気にかけていました。しかし左尾から高関に対して何も言わないので聞くこともなくグランプリ当日を迎えました。

 

左尾の遺書は冗談ではなく本当の遺書でした。

 

左尾の父親は、左尾が学生の頃に亡くなりました。病名は「家族性アミロイドポリニューロパチー」と言う遺伝性の病気で、

 

血のつながった親子であれば50%の確率で遺伝すると言う病気です。そして遺伝した場合は下痢や便秘がひどくおおよそ10年で亡くなるそうです。

 

左尾も28歳の時に発症しましたが、高関には言わずにいました。その理由が「お前に話しても病名が難しすぎてわからないだろう」でした。

 

グランプリの日、「カニすべからく」の出場順位は1組目でしたが、左尾は前日に高関へ

 

カニ漁へ行ってくる

 

と、だけメールを残し行方不明になりました。当日左尾がいないため出場できないカニすべでしたが、最後の8組目のギリギリになり左尾が車いすでやってきました

 

披露した演目は「男の感情

 

このネタは高関が感情を表さない男の感情を話しまくるだけのネタです。ただ左尾は感情が表に出ない男として座っているだけでいいのです。

 

結果的にグランプリに出場しましたが評価は最悪なものでした。しかし、左尾は高関に遺書を託し病院へと戻り、しばらくして亡くなりました。

 

高校3年で出会い、コンビ結成10年と言う節目だったので、左尾の病気の進行はとても早かったのではないでしょうか?

【死役所】ミチルはなぜ他殺課で申請できなかった?原作やネタバレ予想は?

 

中島歩さんプロフィール

名前  中島歩(なかしまあゆむ)

生年月日 1988年10月7日

出身地 宮城県

出身校 日本大学藝術学部文芸学科

資格 中高の国語教員免許

趣味 釣り、ギター

特技 空手 初段

身長 183cm

血液型 O型

職業 俳優

デビュー 2013年

事務所 テンカラット

 

明治時代に活躍した小説家、国木田独歩の玄孫であるため、名前の「歩」は国木田独歩からつけられた。

 

出演作

ドラマ

連続テレビ小説「花子とアン」(2014年) 

山形発地域ドラマ「私の青おに」(2015年) 

このミステリーがすごい! ベストセラー作家からの挑戦状「冬、来たる」(2015年) 

スペシャルドラマ「返還交渉人 ―いつか、沖縄を取り戻す―」(2017年) 

植木等とのぼせもん(2017年)

二つの祖国(2019年) 

連続ドラマW「神の手」(2019年) 

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~ 特別編(2019年)

ひとりキャンプで食って寝る(2019年)

 

映画

ゼンタイ(2013年)

豆大福ものがたり(2013年)

グッド・ストライプス(2015年) (菊池亜希子とW主演)

恋愛奇譚集(2017年)

素敵なダイナマイトスキャンダル(2018年) 

モリのいる場所(2018年)

返還交渉人 ―いつか、沖縄を取り戻す― (2018年) 

フェイクドキュメンタリー短編映画「三宅島恐竜調査隊ー記録映像二日目ー」(2018年) - 主演・長尾新 役

愛がなんだ(2019年)

サタデー・フィクション(2020年公開予定作品)

 

 

 

 

2013年のデビューですが、舞台でデビューをしているため、今も舞台をメインにかつやくされています。

 

183cmの高身長ならば、舞台上でも映えますね♪国木田独歩って、教科書ではみたことありますが、この方が「子孫です!」と言われても、あまりピンっとこないものですね(⌒-⌒; )

 

【死役所】加護の会とは何か?シ村との関係は何かもネタバレ予想

 

「死役所」を見逃した!見逃し配信について

 

それから、ドラマ『死役所』を見逃した方や、初回から最初からもう一度見たい!という方に朗報があります!

 

なんと、無料で見逃したドラマを見られる!という公式動画サービスがあります。もし興味がある方はチェックしてみてください!

 

>>>ドラマ【死役所】1話~見逃した!再放送やフル動画のオンデマンド配信は?

 

※Paravi2週間無料お試しは、2022年6月20日をもって終了しました。

 

関連記事

死役所でシ村の過去をネタバレ予想!なぜ冤罪なのに成仏できない?

【死役所】ミチルはなぜ他殺課で申請できなかった?原作やネタバレ予想は?

漫画【死役所】凛ちゃんの結末はどうなる?ネタバレやツイッター反応は?

ドラマ【死役所】舞台のロケ地や撮影場所はどこ?エキストラの募集は?

 

おすすめの記事